※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短いです。授乳回数は1日6〜7回で、体重増加が緩やかになってきています。夜間も4時間ごとに起こして授乳していますが、続けるべきか悩んでいます。他のママさんの経験を教えてください。

生後2ヶ月くらいのお子さんで、1回の授乳時間が短い方いますか?🥲

生後2ヶ月の子を完母で育てています。新生児の頃から睡眠優先の子で、お腹が空いて泣くということがほぼありません。そのためお腹が空いてなさそうでも、3-4時間毎に時間で授乳してきました。夜間も4時間ほどで起こして授乳して、なんとか1日6.7回の授乳回数になります。

1ヶ月半頃までは左右5分ずつの計10分飲めていましたが、最近は左右2.3分ずつで満足して途中から飲まなくなります。休憩してもう一度咥えさせますが、飲む気がないので毎回むせてしまいます😭
(ひどい時は片乳数分のみで終了する時もあります。それでも次の授乳まで3.4時間空きます…)

体重は2580g→1ヶ月半で4600g、現在は5300gほどだと思います。
1ヶ月半までは日増し40〜50gで順調に増えていましたが、授乳時間が短くなってからは日増し25gほどで体重増加も急に緩やかになってきています。
おしっこ、うんちは問題なく出ており機嫌もいいので、この子のペースなのかな?と思うのですが、このまま授乳時間が少ないと体重が増えないかな…と心配になっています💦
(正解が分からず、数字に捉われすぎて疲れてしまいました😭)

生後2ヶ月の子を育ててるママさん、1回の授乳時間ってどのくらいですか?
また1日の授乳回数、夜間の授乳の有無も教えて頂きたいです😭
(体重増加が心配なので夜間も起こしていますが、続けた方がいいのでしょうか?)

コメント

咲や

混合で母乳+ミルク140位飲んでいるので、ミルク単体だと160~180を最大で飲む感じですね
1日6回位、夜7時にお風呂に入れてミルクを飲ませたら、夜中2時とか3時までぐっすりです
その後は大体3時間おきにお腹空いたと泣いてます
体重は2ヶ月半で4910gです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回で160〜180飲めるんですね!すごいです✨
    夜もまとまって寝てくれると助かりますね☺️ とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も完母です🙋‍♀️
くららさんの気持ちめちゃくちゃわかります!!!

2ヶ月の時58cm.5100gでした。
一ヶ月健診で、ミルク足さなくて大丈夫!体重も増えてれば問題ないよ〜と言われてました🙏

過去に乳腺炎になった経緯があり、その時は10分10分飲ませていたのですが、片乳で満足して寝てしまったことが続きました。

助産師さんに診てもらうと、「両乳あげることが大事やから3分3分でいいよ!」と言われて、現在まで3分3分が主流です🙋‍♀️

たまーにお腹空いてそうだと、4分3分半とかで調整したりしてます!笑

夜は乳腺炎ぽい時だけ3-4時間授乳して、普段は起きたら飲ませてます🙆‍♀️
昼間は3-4時間毎に飲んでもらうように調整してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂きとても嬉しいです😭💓
    2ヶ月の時の体重、多分同じくらいです💡助産師さんのアドバイスとても参考になります!私もしばらく、3分ずつで様子見ようと思います😌
    ちなみに、3分3分にされてからは体重の増えはいかがですか?
    もし分かればで大丈夫ですので、教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません😂
    下に投稿してしまいました💦

    • 2月17日
はじめてのママリ

比べるのもなんですが、うちの子より全然マシですよ〜😭
一回の授乳は両乳合わせても10分行かないですし、一回の飲む量は40〜80まで、方乳のみの時も有ります😭
1日の授乳回数は平均11回
完母の時は平均14回でした
保健師にミルクを足せと言われてますが哺乳瓶拒否😭😭
無理矢理飲ませて1日ミルク60〜80を2回
体重なんて日増し16gです
本当どうしたんもんか、、😵‍💫
夜間は2〜3回起きたタイミングで授乳してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    少食ちゃんなんですね😣💦体重なかなか増えないのも心配ですが、飲まない子に飲ませるのって本当大変ですよね😭😭

    • 2月16日
ペペロン

一日6回ほど授乳してます!夜だけミルク160飲んでます☺︎9時台にミルクで3時台に授乳って感じです。泣くので授乳しますが、お姉ちゃんの時は夜ミルクあげたら5時くらいまでぐっすり寝てたのでほかってました。産まれも平均より少し下で1歳になるまでそんな感じだったのですが、保育園に行くようになりぷくぷくで大きく育ってますよ!無理に起こさなくても大丈夫だと思います✌️
最近適当に飲んでいるので片方5-7分って感じです。2785gで産まれ、2ヶ月で5400gになりました!
くららさんの息子さん、よく飲めてて偉いですね!日増しは少しずつなだらかになると何かで見ましたので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います!お互い育児楽しみましょうね👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1日6回くらいの方も意外といらっしゃるんですね💡
    お姉ちゃんのお話も、とても参考になりました!1歳以降に大きくなる子もいるんですね☺️
    優しいお言葉もありがとうございます😭💓すごく気持ちが楽になりました😭🙇‍♀️

    • 2月16日
curry

生後1ヶ月半の子を完母で育てています。

うちの子は左右7〜8分ずつが1ヶ月過ぎから徐々に短くなり、今は片方3〜4分ずつと短くなりました!

お昼は2〜3時間おきに、夜間は4時間おきくらいで1日7,8回授乳してます!

少しずつ母乳の出る量が増えたり赤ちゃんが飲むのが上手になって時間も短くなったりすると聞きました👶
私は乳腺炎もどきだったので夜間は赤ちゃんが寝てても起こして授乳する様に助産師さんに言われました。

私もスケールで測ると1回100〜120くらいです!
ご参考までに🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    授乳回数、時間同じくらいですね💡なるほど!飲むのが上手になったから短くなるパターンもあるんですね〜🤔
    わたしも夜中パンパンになるので、時間で起こして飲んでもらおうと思います😣✨

    • 2月16日
ゆーゆー

咥える時間が短くても母乳量は足りてるってことじゃないですか⁉️
うちはあと数日で3ヶ月になるところで混合なのですが、うちよりだいぶ増えてますよ😊うちは2500で生まれて2ヶ月ちょいの時まだ4200gぐらいでした💦

うちは大体一回に片方8〜10分咥えさせてます。たまに搾乳すると両方で60〜70ぐらいしか取れないのでミルクは80〜100足して、一回の量は140〜160ぐらいだと思います。

うちも比較的寝る子で、日中はこれを、4時間おき、夜は21時頃授乳→4時間後に起きれず最近6〜7時間空いてしまうことがほとんどで、それでも寝てるので起こしてあげるって感じです💦
トータルの授乳回数は大体5回です!

家にスケールないので今何キロかわからないのですが次の検診で何か言われたら回数増やしたりミルク足そうかな、と思ってます😌
上の子も小さく生まれましたが一歳ぐらいで体重は標準枠より出そうなぐらい増えましたし、今はまだあまり気にしないようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    体重、授乳時間参考になります!1回で140〜160飲めてるのはすごいですね😌✨
    上のお姉ちゃんのお話を聞いて、今はこの子のペースで大きくなってるのかな?と思ました😊ありがとうございます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

あと1週間で3ヶ月になりますが、うちは両乳合わせて10分くらいで口を離しちゃいます。
(終わりのほうはほとんど寝落ちしてるので実質6分くらいかも)
混合のためミルクも足しますが10mlくらいしか飲まず😭
お昼過ぎと夜寝る前にミルク120ml前後飲む感じです。
夜は9時頃寝ると朝の5時頃まで起きないのでそのまま寝せてます。
1日の回数は7回前後です。
全然足りてない気がしますがおしっこもウンチもちゃんと出て機嫌も悪くなくよく寝てるので、次の検診までとりあえず様子見です。
あんまり飲んでる実感がないと心配ですよねー😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    授乳時間参考になります🙇‍♀️夜はまとまって寝てくれるんですね☺️
    母乳だと飲んでる量分からないし、色々と心配になりますよね😭私もとりあえず、次の検診までこのまま様子みてみようと思います😣

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

3分3分で生後1ヶ月半頃から授乳を続けてます🙋‍♀️
あと1週間で4ヶ月ですが、6700g超えて成長曲線は真ん中少し上くらいの、ムチムチちゃんです👶🏻

1日の授乳回数も6-8回くらい、総授乳時間が18分19分みたいな感じで、「少なすぎるかな?」と焦っていた時もありました💦

でも体重は順調に増えているし、首座りも問題ないし、母乳を短時間で上手に飲んでくれてるのかな?「ウチの子すご〜い✨」とポジティブに捉え、あまり授乳時間気にせず過ごしています🙆‍♀️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3分ずつでも、順調に体重増えてるんですね!赤ちゃん飲むのがすごく上手なんですね☺️✨
    はじめてのママリ🔰さんも、きっとたくさん母乳がでてるんですね!羨ましいです😌✨
    回数と時間が少なくても、問題ない子もいるんだなってわかって安心しました☺️詳しく教えて下さりありがとうございました😊💓

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての出産育児で悩むことが多いので、同じ悩みを持っている人がいて私も安心しました☺️🙏

    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね🥰💓

    • 2月17日