
高松市への転勤で住居を探しています。夫の職場は瓦町で、自転車通勤予定です。桜町、栗林公園、松島町の3つに絞りましたが、それぞれのメリット・デメリットに悩んでいます。土地勘のある方のおすすめを教えてください。
[高松市転勤についての住居について]
今年の4月に香川県高松市への転勤が決まり、住居を探しているのですが、土地勘が無くどこにしようか悩んでいるところです。
夫の職場が瓦町で、普段は自転車通勤、雨の日は徒歩通勤にする予定です。
・栗林
・栗林公園
・松島町
の3つに絞れましたがメリット・デメリットがそれぞれあり悩んでいます。
・桜町→職場まで1番近い。都会的で近場で完結できるが公園がない。
・栗林公園→会社まで1番遠い(20分)がマンション設備がいい。栗林と同じように都会的だか公園がない。
・松島町→会社まで2番目に近い。栗林地区よりお店などないが公園が数箇所ある。
2歳と0歳の子供がおります。
土地勘のある方、どうかおすすめを教えていただきますようお願いします。
車は私が普段使いします。
- あん
コメント

はじめてのママリ🔰
松島は刑務所もあるし
治安がそんなにって
聞くのでおすすめしないです!

ママリ2024
3つとも自転車で動ける距離なので、そんなにこだわらなくても大丈夫かと思います☺️
松島、治安悪いんですか?
松島町と関わり有りですが、治安悪いとは思いませんでしたよ。刑務所があるので敬遠されるのかな?
-
あん
自転車ではどこも近いのですよね!しかし雨の日は徒歩になりますのでなるべく瓦町付近がいいと思っています!(^^)
以前拘置所の隣町に住んでいましたが、街自体はとてもいいのですが確かに家賃が安かったですね🤔気にするかどうかの問題なのでしょうか...- 2月16日

はじめてのママリ🔰
そのあたりのエリアに住んでいます!
雨の日が徒歩なのであれば、松島まで離れるとやや厳しいんじゃないかな?と思います!
桜町あたりはとても人気だと思います☺️✨確かに公園はあまりないですよね、、
-
あん
松島とお伝えしましたが、正しくは観光町というところらしいです!近場の公園が松島でした。紛らわしくてすいません。
子供二人が小さいので公園があると有難いのですが...
なかなか全ての条件が揃うことはないですよね💦- 2月16日
-
はじめてのママリ🔰
瓦町から徒歩圏内、スーパーあり、公園あり、だと松福町というところが割とどれも当てはまるかな?と思います!
松島町のひとつ瓦町よりです!松島公園までもそんなに遠くないです✨- 2月16日

あんこ
その中で選ぶとすれば桜町ですね😊
土地勘なくても暮らしやすい街だと思います。お子さんが何歳か分かりませんが、学区も人気があるエリアです。
松島は確かに刑務所がありますが、あんさんが公園が近いということが優先順位が高ければ松島エリアもありですが、近くの上福岡があまり治安が良くなかったはず…あと、高潮があると松島の辺りは浸水しやすいです。
あんさんが何を優先させたいかにもよります☺️
-
あん
瓦町が徒歩圏内という事も公園が近い事もお散歩ついでにお買い物ができる場所、とどれも優先順位が高いのは確かですがなかなかないですよね💦
高潮による浸水ですか!それは考えていませんでした😰ハザードマップも見て見ます!- 2月16日

はじめてのママリ🔰
その中で選ぶので有れば、桜町ですね。
ヴェスタというスーパーの2階に小児科とか耳鼻科とか色々揃っていて住むのに便利です。
もう少しだけ離れてもOKで有れば、今里中央公園や松縄流石中央公園の近くもいいかなとは思います。
松縄流石でサンフラワーに近い方だと瓦町駅行きのバスもあるし、歩いても大人だとスタスタ歩いて30分程で着きます。
あとは、高松工芸高校辺りで有れば小さいですが遊具のある公園とかちらほらありますし、瓦町からもさほど離れてはおらずいいと思います。
あん
治安が良くないのは子供もいますので宜しくないですね...
ありがとうございます!