※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半ごろ断乳された方へ 日中の断乳が難しく、グズグズしないか悩んでいます。成功の秘訣やメリットを教えてください。

1歳半ごろ断乳された方に質問です!
うちはまだおっぱいマンで特に私と2人だと何かあればすぐ授乳枕持ってきます😂💦夜も頻回でしたが、なんとか明け方一回まで減らしました。夜よりも日中の断乳が難しそうです💦
こうしたらうまくいったよとか、こんなふうに進めたよとか有れば教えてください🙇‍♀️
あと、今までぐずぐずしたらすぐおっぱい欲しがってるんですけど、断乳後はグズグズしないものでしょうか?

ご飯食べるようになったとか寝るようになったとか頑張れるメリットも教えてください!

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

娘は1歳4ヶ月で断乳しました☺️
1歳ちょうどで日中の授乳をなくしましたが、いつも食後に授乳していたのでご飯が終わったらおっぱい…って言わないように食後に牛乳を飲ませてちょっと満足させて😂散歩に連れて行き気を逸らせました😂
夜は添い乳で頻繁だったのでスパッと辞め、お風呂も別に入って6日…完全におっぱいの存在を忘れてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱ散歩とか行くと紛らわせますよね😊
    夜とか最初泣いたりしませんでしたか?😢
    お風呂も別にされたんですね😳なるほどです!おっぱい見ても欲しがらなくなったんですね😳

• 2月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

夜は紛らわすものがないので大号泣でした😭
    初日は2時間毎に泣いて起きてましたが6日目には一晩通して眠れるようになり、断乳完了しました☺️

お風呂別は自己流です😂
    おっぱい大好き!命!の娘なのでおっぱい見たら思い出しちゃうかな?と思い…

下の子は11ヶ月で断乳しましたがやっぱりお風呂別にしました☺️

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    6日で断乳できたのすごいです🥺ママさんもお子さんも頑張りましたね🥺
    そうなんですよね😭見たら思い出しそうですよね💦うちは着替えの時でさえ思い出すのでうちもお風呂別にしようと思います😌
    アドバイスありがとうございます🥰

• 2月17日
くるみ

うちの子は外にいる間は欲しがらなかったのでひたすらずっと外にいました😂
ただ家に帰るとすぐ欲しがるのでひたすら外にいて夜のご飯〜お風呂の間は旦那に任せました🥲

断乳後もグズグズはしますが、グズグズしたら外!をひたすらやって、その後だんだん外でグズグズした時のように抱っこするのを家の中でやるようにして、、、という感じでした!

とりあえず断乳成功してからは夜寝て朝までしっかり寝てくれるようになりましたよ🥺!
たまに起きて泣いても、横に寝転んでトントンしてたら寝てくれるのでめちゃくちゃ楽になりました🙌

断乳応援してます!上手くいく方法が見つかりますように🙏✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちも外にいれば欲しがらないです☺️そして家に帰った途端思い出したかのように授乳枕一直線です😂💦旦那さんいないとなかなか難しいですよね😭

夜寝てくれるようになるの夢です🥺ちなみにどのくらいで断乳できましたか?🥺

ありがとうございます🥰

• 2月16日
  • くるみ

くるみ

うちの場合お昼だけじゃなく夜も完全に断乳したので、夜の寝かしつけ等は旦那がいないと心折れていただろうなと思います💦
    旦那の連休に合わせて断乳スタートして、5日間でとりあえず断乳は成功して、その後2.3日は私が寝かしつけするとパイ〜😢と寂しそうに言う時もありましたが結局飲まずに寝てくれて、その後は欲しがらなくもなりました🥲!
    なのでトータル1週間くらいかと😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    たしかに1人だとメンタルやられますよね🥲協力不可欠ですよね💦泣声聞くのも辛いですよね😭
    やっぱりおっぱい恋しいんですね☺️🥲でもくるみさんもお子さんもパパさんも頑張られてすごいです🥺
    実際断乳したら寂しくなると思いますが頑張ってみようと思います🥺ありがとうございます🥰

• 2月17日
ママリー

下の子は1歳4ヶ月で断乳しました。
だんだん減らすよりも、一気にやめる方が簡単ですよ。泣いても絶対にあげない。抱っこしたり他のことでなだめる。これだけです💡
3日くらいは泣きますが、すぐ慣れてくれます☺️

ご飯全然食べない子でしたが、断乳したらものすごく食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊やっぱり一気に辞めるのが1番ですよね💦ママリーさんのお子さんも最初結構泣きました?💦めちゃくちゃ泣くので私耐えられるか心配です🥲

それすごいいいですよね!うちの子もあんまり食べなくて😭

• 2月16日
  • ママリー

ママリー

もうパイないよーと言うと最初はすごく泣きました💧30分とか長いと一時間とか🤔
    一旦落ち着いて、でもしばらくするとまた思い出して欲しがって泣いての繰り返しです。
    そうすると泣いてる時間も段々短くなって、そのうちおっぱいって言わなくなって、言ったとしてももうないんだよーと言えばああそっかと思い出して諦めてくれます。

途中でこっちが折れてあげてしまうと今度はもっとやめるのが大変になってしまうので(泣いたらもらえると学習してしまって)、そこは心を鬼にしてやると決めたら最後までやります!

夜間断乳は1歳になる前にやっていたのですが、そのときも同じ感じです☺️夜間断乳したときは朝まで寝てくれるようになって天国でした✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺✨
    たしかに途中であげちゃうと泣けばもらえるってなっちゃいますね💦来月くらいから頑張ってみようと思います😭!

夜間断乳は寝る前の授乳も無くす感じですか?
    何でも聞いちゃってすみません🙇‍♀️💦

• 2月16日
  • ママリー

ママリー

大丈夫ですよー☺️

寝る前の授乳はしてました💡今日はこれで終わりだよ~朝までなしだよ~とか言いながら。
    朝も起きたらあげて、夜中はあげないという感じでした😃

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🥺🙏
    うちも言い聞かせながらやってみます💪がんばります😭
    本当にありがとうございます🥰

• 2月16日