※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ感染拡大で孤独感や精神的な苦痛を感じる人が増えています。自粛や工夫で乗り越える方法を模索しています。

コロナ感染拡大から2年。
すぐにおさまるだろうと甘く見ていたコロナ騒動で、コロナ第一波のはじめての緊急事態宣言で大阪駅、東京駅に誰も歩いていない光景をはじめて見てまるで世界が終わる映画みたいで衝撃でした。

検査したくても検査に繋がらない対応と、感染への恐怖感から人混みや、集まりを避けるようになりましたが、
収束しないコロナの中でだんだんと誰かと話したい、誰かと会いたい…人と関われない、

コロナの感染の不安と同時に寂しい、孤独を感じていました。

最近眠れなくなり、家族に促され病院に受診すると鬱病だと言われました。
コロナで精神的に支障をきたしている人が増えているとも言われました。

コロナで我慢我慢の連続。この先どうなるのという不安もありました。
自分が鬱病になるなんて思っていなかった。
でもコロナ禍で「こんな状態で精神を病まないほうが珍しい」という医者の言葉も腑に落ちました。
そして、我が子の事も心配になりました。

コロナから、旅行にも行っていませんし、帰省も控えています。
感染者数が多い時期は、出歩かないようにしたり。
外出ではなく、テイクアウト。

大人の私でも病んでしまう状況なのに、子供は大丈夫なのか、私のようになってほしくない、と思いました。

だからといって、感染気にしないで県をまたぐ移動などは抵抗がありますが、、
皆さんどこまで自粛していますか?

家族や身内がコロナ感染なんてしてほしくないのはもちろんですが、
だからといって精神的に辛くなってしまうのも怖い、、。

何が正解で、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

鬱病まではいかなくても、コロナで精神的に辛い方はやはり多いのでしょうか。
どのように工夫されていますか?

コメント

ゆ

わかります💦
しんどいですよね
このコロナ禍で不安やら我慢からのイライラ、ストレスで精神的に不安定になりやすいです

もともと精神的な病気になったことがあり
その時に言われたのがお散歩をして日光を浴びることでした。
今も天気いい時息子のと散歩してます!

あとはお部屋の模様替えや家で出来る趣味(アクセサリー作りやストレッチ)をして気分転換しています

鬱病は心の風邪って言われる誰でもなりやすい病気です💦
ママリさんができる範囲でいい気分転換や心が軽くなるようなことがありますように

あんこ

それなりにやり過ごしている派ですが、ネットや人の言うことはあまり気にしないようにしてます。
うちは実父が末期がんでいつ亡くなってもおかしくない状況な為、感染予防は万全にやらなくてはという立場ですが、感染者数が減ったタイミングで(昨年11月頃)、車でドアtoドアで近場の箱根に小旅行に行ったりして息抜きしてます。あとは人が少ない山や川などに行って気分の切り替えをしてます。

母娘でキティラー

大阪住みで、そこまで自粛してる方ではないです。

一昨年夏には日帰りで名古屋に行きましたし、夫と娘は昨年夏に北海道の義実家に父子帰省もしたので。

ただ、私には海外に暮らしてる親戚がおりそこに祖母も暮らしていて娘を連れて行きたいと毎日思ってはいますが今行くとなると前後の隔離期間を入れたら1ヶ月は娘に小学校を休ませないといけなくなるのでそれは我慢しています。

はじめてのママリ🔰

わたしもコロナ禍のなか、家にこもりきりの中での年子の育児、我慢我慢の毎日、夜中の授乳の睡眠不足で体調不良、不眠になり、うつ病と診断されました。

私も、病院で言われました🤣

こんな世の中でそれも年子の大変な育児で疲れちゃうのはしょうがない。休まないといけない。と。

今はとにかく無理はしない。自分にめちゃ甘くしています。どうしても、〇〇しなきゃ!とう思考になっていたので、できなくても大丈夫。と、とにかくだらだらするように心がけてます☕️

コロナもなりたくはないですが、こんなに流行っていますし、コロナになってもしょうがないと思っています。旅行もずっと行ってないし、外食もせず、自粛は心がけて気にしてはいますが、気にしすぎないようにしています✨
公園や散歩は行ってますよ😃

はじめてママ🔰

私自身仕事で感染し、様々な体調不良に悩まされ、うつ病と診断されました。
感染の不安が常につきまとっています。今も感情のコントロールがむずかしいです。

仕事柄、感染対策はかなり徹底していましたが、感染しました。

なので、感染はしなくとも心が疲弊してしまうのも辛いと思うので、適度にリフレッシュは大事だと思います。

私の場合は県内で実家が車で1時間ほどなので時々帰っています。
公園に行くことすら怖いですが、子供は公園にはいきたい!と言うので、最低限の感染対策はしつつ、公園には行っています。

太陽の光を浴びるのは鬱に
いいみたいなので☺️
あとは全然どこにも連れてってやれてないです😓

何が正解なのかわからなくなる気持ち、すごくわかります。
早く落ち着いた日常を送れたらいいですよね…