※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

年金支払いは旦那の確定申告書に含めても良いですか?

無知なので教えてください!
去年失業し、今年の3月まで失業手当を受けていたので、旦那の扶養でありながら、年金は失業手当受給中は自分で払うように役所に言われ、自分で払っていました!
来年確定申告しようと思うのですが、医療費は私の名前の分も含め旦那の名前で申告すると思うのですが、年金を支払った分も旦那の名前の申告書に含めて良いのでしょうか?
私は今年収入はゼロです…!よろしくお願いします😭💦

コメント

みし

年金は医療費ではありませんよ~(>_<)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

年金が医療費じゃないのはわかってます!書き方悪くてすみません💦

• 11月1日
  • みし

みし

年金支払い分は医療費控除の対象外です(^^;)
    医療費控除は医療に伴う費用のみ対象ですから。
    年金分も医療費控除に含まれるならば労働可能世代全員が医療費控除申請になってしまいますよ(^^;)

• 11月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

確定申告時に、医療費控除を申請。
    税金関係も一緒に確定申告するので、
    そのような欄が医療費と別にあります。
    なんども言いますが、年金と医療費が一緒でないことは当たり前の事です。

• 11月2日
mammy000

私は年金自分で払いましたが旦那の控除で申請しましたよ。支払った方法などがカードとか引き落としとか自分の名義使ってなければ大丈夫だと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那さんの確定申告でできるとゆう事ですね!
    多分国民年金の控除申請書が届くので、支払ったのは私ですがその辺は大丈夫かなって思います!旦那さんの名前でできることがわかって良かったです*\(・x・)/*

• 11月2日
  • mammy000

mammy000

私は年金か保険のどちらかの証明がが無くなって届いてないか無くしたかで再発行してもらいました。

• 11月2日