※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama
お金・保険

非課税世帯への給付金の手紙が来た。対象か確認したい。間違いじゃないか心配。

私も旦那も働いていて、課税だと思うんですが
今回初めて非課税世帯への給付金の手紙が来ました!
役所に一応確認して対象と言われたと旦那は言ってましたが
間違いじゃないのかな?
非課税世帯なのか、、、知らなかった😳

コメント

共働きで非課税😳
個人事業主で、しっかり確定申告して節税できてるとか?

• 年子mama

年子mama

個人事業じゃないです💦

• 2月16日

退会ユーザー

去年、住民税の請求来てたんですか?

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

共働きとかは関係なく1人1人で見るので、2人とも非課税なんだと思います!

• 年子mama

年子mama

私も旦那も税金引かれてます😳

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料明細を見てるんですか?所得税ではなくて住民税も引かれていますか?

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは扶養人数が多いから非課税になったのかもしれないですね🤔
去年の2人親世帯の給付金(子ども1人5万)も貰っていれば非課税世帯の可能性も高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近引っ越したとかだと本当は対象外なのに通知が来ることがあるみたいですが、対象と言われたなら対象だと思います🙆‍♀️

• 2月16日
  • 年子mama

年子mama

前回の子育て世帯の給付金は子ども1人10万ずつ振り込まれました!
    引越しは最近していません😳

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末頃の1人10万ではなく6月頃とかにあった1人5万のものです🙆‍♀️公務員でなければ申請不要でした。

• 2月16日
  • 年子mama

年子mama

それは対象ではなかったです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さん(児童手当受給者)は非課税ではないので、非課税世帯ではないと思います💦1人5万の物は児童手当受給者が非課税(その他の人が課税でもOK)なら貰える物でした🙂

• 2月16日
  • 年子mama

年子mama

なので役所に確認したのに支給対象だったのであれ?ってなりました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの給付金も一昨年の年収(去年6月からの市民税)で決まるので片方だけ対象と言うことは無いはずなので役所が間違っているかもしれませんね💦
    もう一度役所に連絡して聞いてみて、非課税世帯の物が対象なら2人親世帯の給付金も対象だと思うがそちらは貰っていないけれど対象ではないのか確認すると良いと思います。私の住んでいる市では申請が必要な人なら2/28が締め切りなので後から実は対象だったけれどもう給付できませんと言われても困るので🤔

• 2月16日

非課税世帯だとかなり低年収なので、さすがに認識あると思うのですが、一般的な年収なら非課税では無いと思います🤔

非課税世帯の手紙って、去年なら確かうちの自治体は多分対象者のみに送付すると手間だからなのか、対象者じゃない人にも全世帯に届きましたが、全世帯に送付されてるとかでは無いですか??

• 年子mama

年子mama

今までもらったことなかったので役所で確認したら対象と言われたんです😳

• 2月16日

退会ユーザー

年子mamaさんが扶養内パートだとして、旦那さんの年収が320万以下とかなら対象になる気がしますが、去年は年収下がったとか、控除が多かったとかありますか?🤔

もしかしたら、去年はギリギリ非課税にはならなかったけど、今年はギリギリ非課税になったとかかもしれませんね🤔

• 2月16日
  • 年子mama

年子mama

それはあるかもしれません!
    それですかね😅

• 2月16日

退会ユーザー

ラッキーだったということで、ありがたく貰っておけばよいと思います😊

• 2月16日
  • 年子mama

年子mama

ありがとうございました😊

• 2月16日