※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

皆さんは、同じ学年のママ友が多いと嬉しいですか?田舎で仲良くしているママ友が同じ学年に子供を持ち、羨ましく感じる女性の相談です。同じ学年で子供を持つことに対する複雑な気持ちを前向きに変える言葉やエピソードを求めています。

皆さんは1人目と2人目の学年が 
同じママ友がたくさんいたら嬉しいですか??? 

私はど田舎に住んでいて全学年30人くらいです。 
その中でも仲良くしてる人が10人ほどいます🌸 
揃いも揃ってその10人が全員2学年差で2人目や3人目を産み、学年は違うけど町内で仲良くしてるママさん7.8人ももまた今年度👶を産み。  
え、私の知る20人近く今年度👶なの、と、。

私の狭い狭い世界の、だけど大切にしてきた関係のママ友の子がみんなまた同じ学年で同級生で、と見てて羨ましくなる自分がいます。 

1人目も2人目も不妊治療で授かり、 
こんなどうでもいい事で、月一配布される町の広報見ては 
あの家も最近生まれたんだ、、と知っては落ち込みたくないのに。贅沢な悩みなのに。 
田舎なんだから1学年違ったくらいで全く遊ばなくなるわけではないのに。 
子ども同士がどうなるかわからない、親同士が仲良いとも限らない。 
2人目が産まれた頃にはまた私も新しい輪が広がるのが楽しみなはずなのに。。 
広報見るのが怖い。 
まさかあのママ友も2.3月に2人目産まれるんじゃ、、と。

保育所や支援センター、部活、家族ぐるみでキャンプとか?プライベートでも遊ぶのかな?とか 
いいなぁいいなぁと勝手に想像しては黒い暗い気持ちです。 

こんな事誰にも言えなくて 
お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて  
でもなんとも言えない気持ちが消化できずに 
たまぁに全部投げ出したくなります。 

喝ではなく、 
前向きになれる言葉やエピソードなど 
貰えませんか😢

コメント

ままり

学年で30人ほどしかいないなら1学年くらい違くても仲良くなるんじゃないですかね?🤔
性別にもよるでしょうし、、
就学、就園以前から交流もあるでしょうし🤔🤔

広報で出産報告あるとかすごいですね🤣🤣🤣
私は最寄りの公立小学校でも1学年7クラスくらいあり、現在は保育園にも通ってますがママ友なんていないですよ😂

るてろ

嬉しくないです😂
ママ友付き合いが面倒と感じるので自分の元からの友達が子供を産んで同学年になったら嬉しいですがママ友なら特に感じません😅 

合う人とは子供の年齢が違えど仲良くなるものですからあまり気にされなくていいかと思います☺️