※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期?幼稚園ではいい子だが家では癇癪がひどく、暴言も。登園自粛でイライラ。育て方やひとりっ子の影響か悩んでいます。何かアドバイスありますか?

4歳の反抗期?
4歳4ヶ月の娘がいます。
幼稚園の年少がもうすぐ終わるところです。
夏頃には幼稚園にも慣れ、かなり落ち着いていたのですが
4歳をすぎた頃から癇癪がひどく、
最近では少しでも思い通りにいかないと物を投げたり私を叩いたり「ママなんてだいっきらい!!」「もう遊んであげないからね!」
などと暴言も酷いです…
これは普通の4歳なんでしょうか。
幼稚園ではトラブルなく、むしろ「学級委員のようです!」と担任の先生に言われるようでいい子にしてるみたいです…
そんな幼稚園も登園自粛をお願いされていて、今月はほぼ行けてないのもイライラの原因かと思いますが😣

毎日のことなので私も辛くて、ひとりっ子だからいけないのかな…とか、私の育て方が間違ってたのかな…と悩みすぎて泣けてきます🥲
何かご意見お願いします🥲

コメント

母娘でキティラー

その逆の状況(家ではお利口さんだけど幼稚園では癇癪起こす)よりはずっといい気がしますけど、毎日ずっとそんな感じだと辛いですよね。

週に2回くらい幼稚園行ってもらうのはダメそうでしょうか。

• りよ

りよ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、幼稚園で暴れてるよりは安心なのですが親としては疲れてしまいます😭

私が仕事がある日は預かってもらえてるのですが、その他の日は終日一緒なのでお互いにストレスが溜まってます🥲

• 2月16日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

子どもたちもストレス溜まっていますよねこの状況に💦💦

旦那さんや実家は頼ったりは難しいのですよね?

• 2月16日
  • りよ

りよ

こちらこそありがとうございます!
    そうですね、コロナで親子共にストレス溜まってる現状のせいにしたくなりますね😅

夫は、私が仕事の日曜日は終日見てくれますし、実家や親戚の家も近いので皆サポートはしてくれるのですが…
    娘が「ママーママー」なので、どうしても一緒にいる時間は私が頑張らなくてはいけない感じですね😵‍💫

• 2月16日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

うちの娘も年齢は違いますけど一人っ子なので共感できることもあったので…。

昨年小学生になりまして、時々ですがマスクして学校行きたくないとか言うようにもなったので…。

ただ、娘さんが年長さんになれば落ち着くんじゃないかなとも感じましたよ。

• 2月16日
ママリ

うちも年少の女の子がいます。
きっと幼稚園では頑張っているんだと思います。その反動で、家では甘えきったり、わがままだったりするんだと思います。
うちはタイプは違いますが、保育園で頑張って良い子にしてるから、家では甘えてるんだろうなと思う場面が多々あります。だから、保育園で頑張れるように家では思いっきり甘えてさせてます。
でも、生活習慣できちんとするべきところはしつけてます。

• りよ

りよ

そうなんですよね💦幼稚園の先生に家での様子を話してもびっくりされるのできっと幼稚園ではいい子にしてる反動なのかと思います🥲

あゆママさんのように甘えさせてあげたいとも日々思うのですが、こちらにも我慢の限界がありつい怒ってしまいます😮‍💨

怒るべきところと甘えさせるところをちゃんと区切っていけるようにしてみます。

• 2月16日
はじめてのママリ

癇癪大変ですよね。。
うちも4歳になる前でしたが癇癪がひどく、大声で怒ったり「ママ大っ嫌い」と何度も言われたり叩かれたが続いていました。

保育園にも相談したら園では声を荒げたり叩いたりはないと先生が言っていて驚かれました。

うちの娘も学級委員タイプ?と言われたので園で頑張ってる分家で甘えが大爆発していたのかもしれません。
育て方のせいではなくて子供気質みたいなものもあると思います。

私も毎日悩んで辛くて園の先生に相談したり児童虐待防止のLINE相談に相談したりしました。

一応心掛けていたのが
大っ嫌いって言われたらママは〇〇ちゃんのこと大好きだよと伝える
寝る前に大好きだよと伝える
朝夜必ずギューとする
癇癪中は声をかけず近くで見守って少し落ち着いたタイミングでギューする
娘のやりたかったことなど受け止めてあげる
などです。

登園自粛も続いて毎日大変だと思いますが、落ち着く時期はきっときます。

• りよ

りよ

コメントありがとうございます!
    同じような体験があったとのご意見聞くと励みになります🙇‍♀️
    子供のタイプが似てそうですね。

いただいた意見をもとに、私も子供に大好きだよとちゃんと伝えてみますね。
    育児相談のLINEもしてみます。

• 2月16日
子供三人のママ

外で頑張ってるんですね。
叩かれると痛い。嫌いと言われると悲しい。この事実は教えてあげてください。

今から娘さんと同じように叩くからね。痛いかどうか教えて。
どう思ったのか。痛かったのか。自分はやって欲しいのか。確認作業も必要だと思います。

私は大っ嫌いと言われたときに、私も子供に大嫌いだ。話をしない。ママは大嫌いと言われたから出て行く。とまで一芝居しました。パタっと言うのやめました。荒療治ですけどね。

• りよ

りよ

そうなんですよね、叩かれたり嫌いと言われるのがどんなにつらいことかは伝える必要がありますよね💦
    ギャーっとなっている時は確認作業も聞いてくれない気がするので、少し落ち着いた時に伝えてみようと思います🥲

一芝居も効けば良いですね…!
    いいのか悪いのか、数分経つとケロッと忘れてしまうのも子供の特徴ですね😵‍💫

• 2月16日
ソラリ

まさに今そんな感じです😭
調べていて、状況が似ていたのでコメント失礼致します!
保育園では、しっかり者と言われてる娘。
家では最近私が何かを注意したら、私を叩くようになってきて、そして、大嫌い!と。。
いいよ、嫌いのままで。と言うと、ママ大好きだけど、嫌いなの。と言うんです🤣
その言葉聞くたびに可愛すぎって思ってぎゅーってしますね🤣
私も私で頭冷やして、こーしたかったんだね、とか諭してあげて仲直りしますね🤣
やはり、4歳はこんな感じなんですね🤣😂
なんか、安心したようなホッとしたような感じです笑
本人も成長してるんだなって思って思いっきり家で戦いましょう🪖笑
一緒に頑張りましょう😭💦

• りよ

りよ

共感いただけて嬉しいです…!
    ほんと状況がそっくりですね🥺
    大好きなら嫌いとか言うなよ…って毎日キレそうになって必死で飲み込んでます😂

ほんと成長してるんですよね!
    一緒に頑張りましょうね!!

• 2月16日