※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

息子の保育園でコロナ陽性者が出て保育園が一時休園。再開後も不安で息子を預けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子の保育園で一昨日園児から2名コロナ陽性者が出て昨日休園になりました。

保健所から保育園には濃厚接触者なしでPCR検査対象者もいないとのことで今日から保育園は再開しました。ですが、陽性になったお子さんは2人とも一昨日登園し夕方発熱し、早退。小児科にて抗原検査の結果陽性となったそうです。感染力が強いと言われている中で、ほぼ一日保育園に一緒にいた子どもたちも担任の先生も検査対象にはならないことにモヤモヤ。

まだ潜伏期間もある中で保育再開し息子を預けることが不安で、私の職場にも事情を話して今週いっぱいは休んでもらってもいいよ、と言ってもらい息子も家庭保育することにしました。ですが、今になって保育園もやっている中でこんななにも仕事を休みをもらう事が申し訳なくなってきました😩笑

元々心配性な私。今回も心配しすぎでしょうか?💦みなさんならこの状況、どうしますか?保育園に行かせますか?

コメント

ママリー

うちの園の場合は、幼児クラスはマスクをしてるので濃厚接触者は無し、乳児クラスはマスクしてないので全員濃厚接触者という感じでした。

私なら休園してなければ預けて仕事に行くと思いますが、miiponさんの場合、妊娠中ということもありますし、職場も理解がありそうなので休んで良かったと思います☺️

• miipon

miipon

やはりマスク有り無しが重要なんですね。とは言え子どもだし、おやつや給食の時などちょこちょこ外す機会はあっただろうな...と。そんな中で働く先生たちも気が気じゃないですよね😣💦

やはり仕事もあると休園していないのに休むのも申し訳ない気持ちになりますよね。私の職場も保育園なのでたまたま理解してもらえた感じです。
    とは言え、こんなに休むと申し訳なさもあり...コロナ禍は必要以上に、考えることも多く本当に疲れてしまいますね💦

返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
はじめまして😊✨

上の子が今2人の濃厚接触者になり木曜日まで幼稚園お休みなりました💧
先週は10日木曜日まで登園して11日から三連休で元々14日月曜日は園自体が臨時休園だったのに濃厚接触者になりました😅
何をもって濃厚接触者になるのか全くわからないですよね💧
でもこんなご時世で働いてるママさんてほんと精神的にきついだろうな…ってめちゃくちゃ思います😭
でも今は仕方ないですし、職場の方も理解してる方の方が大半だと思うので私なら今週いっぱい休ませます😊
うちも金曜日から登園可能ですが、11時半までだし休ませる方向です😂

• miipon

miipon

本当、コロナのことで悩みが尽きず嫌になってきますよね😵💦子どものことも心配だし、自分の仕事のことも考えなきゃいけないし..いろんなことに気をつかう日々で疲れます🌀

お休みさせるという同じ意見をいただき、少し気が楽になりました。職場の方も理解してくれていると信じます😬!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

本当に判断が難しいですよね💦
うちも園児で陽性者かでて、同じように濃厚接触者なし休園なしでした。
悩みに悩んで、二人お休みさせて在宅勤務はまずできないので結局通わせました。実際自粛でお休みしてる子もほぼいませんでした💦

結果感染は拡がらずにホッとしてますが、結果論でしかないので、ご妊娠中のリスクを考えたらお休みできてよかったと思います!

• miipon

miipon

難しいですよね😭🌀今は陽性者が出ても休園無しで再開することも多いんですね💦子どもの事だけを考えれば迷わず休ませたいのですが、仕事も絡んでくるとそうもいかないですよね💦

今日から保育園に通わせたとして、もしも..を考えると後々後悔するのは目に見えてるし😩
    罪悪感もありますが...お休みする事を許してくれた職場に感謝して来週からまた仕事を頑張る💪と割り切って考えたいと思います。

返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

子供発熱 旦那休み 仕事

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦検索欄と間違えてしまいました🥺

• 2月22日