※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産がストレスで、立ち会いなし出産に。自分を責め、不安定な精神状態。

はー里帰りするんじゃなかった😓💦上の子が予想以上に赤ちゃん返りで立ち合いは母にお願いしようと思っていたけど色々考えて母にも上の子のそばにいてもらうことにしたので結局立ち会いなし出産になる予定。
それなら里帰りせず無痛分娩できる家の近くの病院で一人で産めばよかった。。。。。。今更無理ですが。
里帰りただただストレス。家族にも気を使うし上の子が家族に迷惑かけないか、かけてしまったら全部私のせいだとか私の育て方が悪いんだと自分を責めてしまうしピリピリしてしまう😞生まれて寝不足になったらもっと精神状態不安定になって自分が自分じゃなくなりそうで不安。

コメント

あずきママ

産後に色々助けてもらえたり、出産中も上の子の心配せずにいられる利点ありますよ!

私は海外在住で、今回はコロナ禍で母がこれなさそうなので羨ましいです。

ここ

うちも同じ状況です😭子どもたちはひっつき虫、甘えん坊、夜泣きは激しくなるし。
それみて父の機嫌は悪くなるし、母はそれに怒って2階からおりてこないし。なんのための里帰りか分かんない状況です😂
お互い頑張りましょう😭

n.mama

今2人目入院中です、
産休に入った途端夜泣きと癇癪が出てきて私も心配でしたが、入院中ピタっと止まったかのように現在ご機嫌みたいです😊
特に出産1.2日前の癇癪はひどく、今思うと産まれるサインだったのかな?と思います😌

産む前から「赤ちゃんいるよ」他の赤ちゃん見ては「あれが赤ちゃんだよ」と意識させてた為テレビ電話しても大丈夫でした😇(ちゃんと理解してるか分かりませんが)

私も里帰りした時はストレスヤバくて母と口喧嘩してました💦でもやっぱり母たちがいる事で上の子の心のよりどころ、メンタルケアにもなるのかなと…🥺

それよりも家族に気を使うという事が素晴らしいです!!
私は言いたい放題…わがまま娘…💦

お産中は助産師さんが神なので立ち会い無しでも心強いと思います🥰(私は母の立ち会いは恥ずかしいので1人が良いです😂)