※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

産院での授乳指導は10分から6分に変更し、吐き戻しの問題がある。助産師は問題ないと言うが、悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

完母で育てているのですが、産院で入院中は3時間おきに片方5分の合計10分授乳で指導を受けました。退院後もしばらくは同じ時間で授乳してましたが吐き戻すことが増えた為、片方3分の合計6分で最近1週間は様子を見ています。それでも吐き戻すことがあります。産院では、母乳もよくでるし、赤ちゃんも飲む力あると言われています。
先日2週間検診に行った際、助産師さんに質問したところ、この飲ませ方で問題ないと言われましたが、ママリを見てると母乳は消化がいいから泣くたびに飲ませていい、飲ませてるというのを見ていると、どうなんだろうと悩みます。
娘も日々成長していると思うので、皆さんはどのようにしていましたか?長くなりましたが、教えてください。

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

体重が増えてれば問題無いと思います😊
ウチの娘も吐き戻し多い時期がありした。
その時は…
授乳時間を短くして、
授乳回数を増やしました‼️
縦抱っこ長くしてゲップを必ずだすようにしましたよ😊
小児科Dr.のアドバイスです😊
今は吐き戻しほとんど無くなりました。

授乳回数増えるとママは大変ですが…
吐き戻し見てるのも辛いので…

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ありがとうございます!
    吐き戻し見てると心配になりますし、母乳足りてるかななんて思ったり。今の感じで吐き戻したまにあるので、この間隔で様子見てみようと思います(`_´)ゞ

    • 11月5日
プラム子

同じく産院で、母乳もよくでるし、飲む力もあると言われました!私の場合、片方5分計10分の授乳を、1日に8から10回という指示だけで、特に時間の指示はうけませんでした!なので、新生児の時は時間はバラバラでした。1ヶ月健診後からは、生活リズムを作るために色々参考にして基本的に昼間は2.3時間おき、夜中は4.5時間おきにしました。様子を見ながら赤ちゃんと相談しつつですが(;^_^A

吐き戻しは大量ですか?うちの子もゲップが上手にできても、手足をバタつかせたり、喃語で遊んでるうちに吐いていますが気にしていません(o^^o)

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ありがとうございます。
    吐き戻しは、そんなに多くない時の方が多いと思います。ただ、他の赤ちゃんが吐く量の基準がわからないので、なんとも言えませんが…。
    吐く量が増えたりはしていないので、このまま様子見ていこかと思います。

    • 11月5日