※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
その他の疑問

なんで兄弟加点なくなったんだろ😭そのせいで点が1点低くなったやーん!て…

なんで兄弟加点なくなったんだろ😭
そのせいで点が1点低くなったやーん!!
てか、欲を言えば双子の加点付けて欲しい😔
夫婦フルタイム20点+兄弟加点1点+多子養育1点で
23点だったのにぃぃぃ!!

①皆さんは何点ですかー?
②すでに保育園入れた方何点でしたか?
③ダメだった方、何点でしたかー?
 いつ頃通知来ましたかー?

1番気になるところ🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
④まだ利用調整の紙が届いてないんですが
毎年2/20前後に届くのは過去の質問履歴見て
わかったんですが
2/20近くになってギリギリに利用調整が
届いた方おられますかー?
そのパターンだったら期待させといて酷いですよね👹
期待してしまってるけど
これでダメだったらかなりショック😔
過去の質問履歴見ても
2月上旬に利用調整の紙が届いたとか届いてないとか
皆さん、書いてますけど
その後どうなったんだろう😨
どうか合格であってくれ🙏
※転園希望だから通知が遅いとか
利用調整届かないとかありますか?
例えばどちらも届かず引き続き◯◯保育園です
みたいなパターンとか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってませんが、私も叫びたいー!
なんで兄弟加点なくなったんですかね😭わたし、最近まで把握してなくて・・・😭
今ですら、下の子を半年近く空き待ちしてるので入れる気がしないです😢
すいません、回答になってなくて😥💦

  • 3児mama

    3児mama

    私もママリ検索してて
    初めて知りました💦

    2人の人とか
    小学生に兄姉いる人は
    損ですよね😔
    うちは2学年差の双子で
    未就学児が3人だから
    『多子養育』で加点に
    なるんですが
    そこは消えなくて良かった😨

    倉敷市の方ですか?
    今点数て何点ぐらいなんですか😌?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何やら、私の中で色々と勘違いがありました💦
    結果が待ち遠しく、テンパってますm(_ _;)m
    改めて、令和四年度の倉敷市の案内を見ました。区分Fの兄弟利用の加算はあるんですね!ここがなくなったと思ってました!

    詳しく点数がわからないのですが、
    ■旦那10+私8+兄弟利用3
    後、育児休業加算とかあるんですかね?

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    兄弟の加点は
    ①申請したい子の兄弟が
    既に申請した保育園に入っていれば
    加点となりますが
    去年までは
    ②兄弟で申し込めば
    加点ってのがあって
    2つあったんですが
    今年からは1人申請しようが
    2人申請しようが
    一緒みたいです💦

    初めてのママリさんは
    月何時間働かれてますか?
    上の子はもうどこかの保育園に入れて
    下の子はその上の子と同じ保育園に
    預けようとしてるんですかね?
    育児休業については
    私もよくわからないんですが
    加算はないハズ…💦

    • 2月16日
®️®️

点数は地域によって違うと思いますが
うちは

旦那フルタイム
私1日6時間の勤務
 育休が明ける

の3つで確か点数がついていたと思います

  • ®️®️

    ®️®️

    長女は受かりましたが、次女はまだ何も通知が来ません、、、

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    どちらにお住みの方ですか?

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    倉敷市は夫婦フルタイムが
    最低条件になってるみたいです😔

    • 2月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    千葉県の君津市です!

    以前自分の点数が気になって調べたんですが、市役所に行かないと分からないっぽくて。
    県外の他の市とか色々出てきましたが、点数全然違くてびっくりしたのを覚えてます(笑)

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね💦
    倉敷市はホームページ見たら
    載ってるので
    自分の状況と合わせたら
    大体何点かがわかるんですが
    他の人が何点かとかは
    わからないので
    不安になってこーゆーとこで
    みんな聞くんだと思います😅

    • 2月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    そーなんですね!
    私も聞いてみようかな、、、

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    自分の点数が高ければ
    気休めにはなるかもですが
    低いかもならば
    自信喪失になりますので
    気をつけて下さい😅

    でも、希望の光が見えるか
    見えないかの目安にはなるかも!!

    • 2月16日
  • ®️®️

    ®️®️

    確かにそうですね🤣🤣🤣

    • 2月16日
RK♡

私のとこは
①旦那10点私9点兄弟加算1点育休復帰1点の21点でした!

岡山市ですが20日前後に発送と聞きました!
結果自体は15日に分かってるみたいなので
市役所に電話して結果教えてもらいました(*^^*)

保育園決まってるといいですね🥲❤️

  • 3児mama

    3児mama

    岡山市のどこらへんか
    差し支えなければ教えて下さい🙏
    岡山市は兄弟加点なくなってないんですか?

    結果どうでした💦?

    • 2月16日
  • RK♡

    RK♡

    1次は北区激戦区で落ちてしまい
    2次は南区にしました!!
    2人とも同じ園で内定もらえました🥺🥺

    兄弟加点はありました🤔

    なぜなくなったのか問い合わせした方がいいと思います🥲

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    同じ園に入れたのは助かりますね😭

    いいなぁ😔
    2人以上の人は不利ですよねぇ

    • 2月16日
ママリ

こんにちは☺️
1歳児クラス20点で申請を出しています✨

参考になるかは分かりませんが知り合いの双子ちゃんは1歳児クラス21点で入れたようです🤔
双子ちゃん、出産も子育ても大変なのに兄弟加点なくなったの辛いですよね😭💦

倉敷の結果遅くてソワソワしますよね😂
④は私も気になります💦
ギリギリで利用調整だけは勘弁してほいしですね💦

  • 3児mama

    3児mama

    1歳児だと多いクラスですね💦

    数少ない双子の情報
    ありがとうございます🙏
    本当そうなんです!
    本間に良い事ない😭
    都会方とかだと双子は
    一時保育安くなってたりするのに…
    まだ、うちは上の子も
    未就学児なので良かったですが
    双子だけの人とか
    むっちゃ可哀想😭

    受かってるといいんですけど
    兄弟別々なら電話の相談が
    あるかもと言ってましたが
    なかったので
    合格か不合格かどっちかなんですよね💦

    ちなみにどこらへんの保育園に
    申請したか差し支えなければ
    教えて下さい🙏

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません下に返信してしまいました😭

    • 2月16日
ママリ

私は倉敷駅周辺から2号線の南側あたりのエリアで申請してます!
途中入園の申請の際に聞いた待機児童の人数がエグかったので緊張します😭

知り合いの双子ちゃんは2号線の南側のエリアだったような気がします☺️
(まだ兄弟加点があった頃の話ですが、、、)

3児mamaさんはどこらへんを希望されてますか?
合格できてるといいですね🥺✨

  • 3児mama

    3児mama

    倉敷市中心部ですか??

    その双子ちゃんが
    フルタイムの兄弟加点で21点なら
    うちもフルタイムの多子養育で
    21点で同点なので
    入れそうですけどね😭

    私は今は茶屋町、天城らへんを
    希望してます😭

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    倉敷市中心部だと思います!
    うちは加点もないのて祈るのみです😂

    私の知り合いの双子ちゃんと同点ですね✨
    茶屋町周辺、激戦区みたいですよね😭
    加点がある分が有利に働きますように👏

    • 2月16日
  • 3児mama

    3児mama

    激戦区ですね😂(笑)
    くりーむそーださんも
    合格出来るといいですね😭

    1点て小さいかもですけど
    その誤差で受かりますように🙏

    • 2月16日
はじめてのままり

岡山市よりのエリアで1歳児の1人のみですが申請しています。

3年前に企業内保育園から兄弟加点狙いで第一希望で転園できました。
ママリでもたまに兄弟加点があるから一番上の子ども、一人っ子の保活は厳しいとかいう方がおられるのでそのあたりもあるんでしょうか?
1人入れば、その兄弟は兄弟利用の加点3点があるので入れるでしょってことなんですかね?

①夫婦フルタイム+兄弟利用の23点です
③ちなみに去年の途中入園は兄弟利用でもダメでした😂

うちの園は途中入園はほぼ不可能みたいなのに、4月でも来年度の1歳児は兄弟利用の希望だけでもオーバーしてるみたいです。
だからみんな大体23点はあるってことですよね💧

我が家は3人子供がいますが、子供が多い家庭の方を優遇して欲しいとか言えませんけど、なんかなぁって思っちゃう気持ちわかります。

  • 3児mama

    3児mama

    茶屋町あたりですか?

    小規模からの転園も
    点高いですよね🙄
    厳しいけど1人より2人の方が
    お金かかるし
    誰かに預けれるのも
    1人までが限界とか言われるから
    兄弟加点はなくして
    欲しかったなぁ😩

    保育園に寄っては
    兄弟利用の中でも
    点数で競い合うんですね😱

    でも、1人より2人、
    2人より3人だと思いますけどね💦
    同点同士なら人数多い方を
    取ってくれる事を願います🙏

    • 2月16日
5人のまま👩🏻🫶

うちも転園希望です🙋‍♀️
で、末っ子は新規で申し込んでます!
ほんと同時入園の加点無くなったの痛いですよね😭
うちは、全員21点です!
うちは、倉敷駅周辺のみしか出てないのでハラハラしてます🥲
④はまじで最悪ですけど、ちょいちょい聞くのでまさかも有り得るな〜と覚悟はしてます😭

  • 3児mama

    3児mama

    2人の人が損ですよね😔
    とか、3人だけど
    小学生の兄姉の家族だとか💦

    たぶん、一緒かな?
    夫婦フルタイムで多子養育ですかね?

    ④が何気に1番残酷ですよね😱

    • 2月16日