※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5月から働くために失業手当について質問です。ハローワークに通う必要がありますか?失業手当は満額もらえますか?決めた仕事以外はだめですか?

失業手当について質問です。

やっと子供達の保育園が決まり、5月頃から働きたいなと思っている所です。(4月中は慣らし保育があるため5月から働きたい)

そこで質問です。
来週にでもハローワークに行き、延長解除して何ヶ月か通わないといけないですよね?
5月に仕事が決まり働くとしたら失業手当満額もらえますか?
それと必ずハローワークから決めた仕事じゃないとだめなんですか?

コメント

ママリ

失業手当が何ヶ月支給されるかは、ママリさんの年齢やお勤めしてた年数や退職理由によって変わってきます。
もう2月も半ばなので、90日分の支給だとしても、5月からお仕事となると満額は厳しいと思います。

満額狙うなら、保育園は求職で3ヶ月在籍できるはずなので7月から働くとかですかね。

ただ、早くお仕事が決まれば再就職手当といって残金の6〜7割程度が貰えますよ。

なんにしても、一日でも早くハローワーク行った方が良いです!!

仕事はハローワーク紹介じゃなくてもOKですが、確か最初の1ヶ月はハローワーク紹介じゃないと再就職手当はもらえません。
また、再就職手当は、雇用保険加入の仕事が必須要件です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗

やっぱり5月働くとなると満額は厳しいですか😢2次審査待ちだったので出遅れました、、、

すみませんが、最初の1ヶ月とはなんですか??

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

保育園決まってなくても申請や活動はできるので、先に又は同時進行で動かれたら良かったですね💦

私が貰ったのも2年前ぐらいなので詳細には覚えてませんが、確か失業保険を申請して最初の1ヶ月間はハローワーク紹介でないと再就職手当が貰えなくて、その期間を過ぎれば他の就職でももらえます。
    就職時点の残日数で何割貰えるか計算されます。

とりあえず今日明日にでもハローワークに出向いて、支給日数や金額、支給がいつまでか確認した方が良いと思います。ハローワークや説明会で貰える冊子に全部書いてありますよ。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

調べてはよく分からんって感じで放置してました💦

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😢!
    来週行こうと思ってましたが、明日行ってきます!!

• 2月16日

ハロワじゃない転職サイトで仕事決めましたが、失業保険と再就職手当貰えましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗

再就職手当とはどの期間までに仕事を決めると貰えるのですか??

• 2月16日
ママリ

もう今さらな回答すみませんが、私は保育園受かってなくても申請はしてたので扶養外れて失業保険受給してましたよ😣💦
先月受給終了しました。
うちも年子で通うの大変でしたが、一時預かりに預けて通うなど毎回連れて行かないなど工夫して満額いただきました!

今からとなると再就職手当をもらえるよう動くしかなさそうですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

今からだと失業手当は貰えず、再就職手当しか貰えないんですか😢?

• 2月16日