※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
妊娠・出産

妊娠31週で双子を妊娠中。出産までの生活に不安があり、保育園登園自粛中で送迎も困難。家事や食事にも苦労し、ヘルパーの利用も検討中。産前の過ごし方についてアドバイスを求めています。

上の子がいて双子妊娠で後期に突入している方、また双子を出産された方、妊娠後期はどのように過ごされていましたか?

現在妊娠31週に突入しましたが、日々苦しくなっていく一方で、今の生活で出産まで乗り切れるか不安になってきました。

コロナ禍&産休中のため保育園は登園自粛中です。もちろん預ける手はありますが、自宅⇄保育園は坂のアップダウンが激しくお腹が張ってしまうので、私自身では送迎ができません。
夫は朝早く帰りも遅いので送迎不可、実母は既に他界、義母は骨折してしまい骨が癒合していないので頼れない状況です。

今は自宅で上の子となんとか過ごしていますが、部屋は散らかりっぱなし、台所に立つことも辛く感じており、ここ最近はごはん+冷食に頼りっぱなしです。
お風呂は夫が帰ってきてから入れてくれているので、21〜22時ごろになり、就寝時間は23時を過ぎることもあります。
せめて日中は家で過ごすよりも、保育園で栄養のある食事を摂らせてあげたり、友だちと遊ばせてあげたりした方がいいのでは…と申し訳なく思っています。

市のヘルパーさん(利用回数限度あり)に依頼しようかとも思ったのですが、親族のヘルプにあまり期待できないので、産後の双子育児のために回数を残しておきたい気持ちもあります…。

みなさまは産前どのように過ごされていましたか?
何か糸口が見つかればと思い、質問させていただきました。
もっと辛い状況の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、厳しいお言葉はお控えいただきたいです(>_<)

アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

あやか

日々大変な中本当にお疲れ様です💦💦
双子妊婦ではありませんが子どもの送り迎え、仕事が辛く休むことが多い私、、旦那や親族に頼れないと本当に大変ですよね。
ティーさんのお住まいの自治体ではファミリーサポートありますか?私はまだ登録しかしてませんが産後さらに動けなくなることを見越して産休に入ったら娘の送迎だけでもファミサポにお願いしようと思っています。
上手く自治体の制度を利用しながら少しでも楽に過ごせますように!!!

• ティー

ティー

ご回答ありがとうございます😢💚
    ファミリーサポートありました!!
    役所から色々と資料をもらったのですが、産前産後ヘルパー事業にばかり目がいってしまって混同していました…😭
    こちらも併用してなんとか乗り切ろうと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
なな

現在双子妊娠34週に突入したところです😊

ムリは禁物です!💦
上の子の妊娠中ノートラブルだったので、最近甘えたがりの上の子と遊んだり抱っこしたり最低限レベルでお散歩したりしていたら、32週で切迫となり入院になりました😭😭
まさか自分が、という状況です💦
なので家事育児ムリせず、家で過ごせるなら1番です🙆‍♀️💓
どちみちいまはコロナもすごいし外はまだ寒いしでお友達と遊ぶのも難しいタイミングですし、お家の中でたくさんいちゃいちゃしてあげてください🥺💕

• ティー

ティー

ご回答ありがとうございます😢💚
    入院中なのですね💦お加減いかがですか?
    自宅なのでせめてもと思って目一杯抱っこしたりしてしまっているので気をつけます⚠️
    週数近い方のご意見を伺えてとても参考になります…
    確かにこの2人の時間って貴重ですもんね。いま一緒にいる時間をいちばんに大切にしようと思います🤍

• 2月16日
  • なな

なな

私はやっと帝王切開日が決まり、ゴールが見えてきたところです❣️
    入院が決まったときは上の子と離れるのが寂しすぎて周りにも申し訳なくて泣いてばかりでしたが、いざ入院すると(病院食ですが)ご飯も出るし助産師さんも優しいし、お腹の子に何かあっても対応してもらえるという安心感がすごいです🤗✨
    座った状態の抱っこなら大丈夫だと思います❣️
    うちの子カタコトで、だっこー🥺たっちー🥺(立って〜)って言うから、ついつい甘やかして立って抱っこしてしまっていて😂💦
    産まれたら多分てんやわんやだと思うので、2人の時間楽しんでくださいね😇💓
    お腹はまだまだ大きくなって苦しくなるので、基本的にはゆっくり休んでくださいね🥺✨

• 2月17日

お辛いですよね(>_<)
坂のアップダウンあるなら保育園は行かない方がいいですね😭でも2歳の子がいるから家でも大変ですよね😱
無理しないでというのが一番です…
市のヘルパーは回数制限がとおっしゃってますが、お金かかってもいいから頼めるところありませんか?出産時からはどうされるのかは旦那さんともお話されてますか?
回数がというよりは今何が一番必要なのかだと思います😭
私は産前も運転出来るうちは運転していて(母が通いできてくれていたので頼ることもありました)、お風呂は自分でいれていたので状況は違いますが、頑張りすぎてはだめですよ( ¨̮ )

• ティー

ティー

ご回答ありがとうございます😭
    遅くなり申し訳ございません💦
    私の自治体は全て有料かつ利用回数制限があるのですが、民間のベビーシッターの利用はなんとなく躊躇していました。
    …が、ここ数日で私がほぼ動けなくなってしまい、流石に焦った夫は在宅勤務メインに切り替えてくれて、何とかなりました😭
    アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 2月27日
ちくわ

一月に双子出産しました!
妊娠後期は動くのも寝てるのもすごくしんどくてほとんど子供の遊び相手できてませんでした。
旦那さんの休みの日曜日に子供と出かけてもらってました。
ご飯も子供の好きな食べ物ばっかり与えてしまってましたよ😭
ささっと食べてほしくて納豆ご飯とかばっかりでした。
子供には申し訳ない気持ちでしたがそれ以上に体調しんどかったです🥺

• ティー

ティー

ご回答ありがとうございます😭
    遅くなり申し訳ございません💦
    本当に寝るにも寝られず…実際に経験してみて大変さを痛感しております💔
    栄養面も気になってはいますが、私も子どもの好きなものばかりになってしまっています。ちくわさんのお話も聞けてほっと安心、励まされました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 2月27日