※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。ミルク慣れをするための方法や量について相談です。乳頭混乱や乳腺炎のリスクを避けるために、どのようにミルクと母乳を組み合わせるのが適切でしょうか。

生後3ヶ月を完母で育てています。
預ける時の為にミルク慣れをさせたいのですが、一日1回程度でしたら乳頭混乱などならないですか?
ミルクの量はどれくらい足したらいいでしょうか?
母乳5分づつ→ミルクですと、ミルク拒否されてしまいます。3分づつですと、乳腺炎になりやすいでしょうか💦
ミルク→母乳好きなだけの方がいいですかね、、、。

コメント

Anp

絶対にならない、とは言えませんが今まで完母かつ一日1回ならなりにくいと思います☺️
哺乳瓶慣れさせたくて飲んで欲しいならミルク⇒おっぱいがいいかな、と思います🙂❤️
量はとりあえず少なめの60くらい飲ませてみて様子見つつ調整したらいいと思いますよ😊

  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうですよね😭
    飲ませてみます!🤣

    • 2月15日
ママリ

1日1回ミルクあげてましたが哺乳瓶拒否になりました。
ミルク→母乳でもミルク拒否です😂

  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうでしたかー💦
    預ける時とかはどうしていましたか?😭搾乳したのも拒否でしたか?😭

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    預ける人いないです😅
    でもミルク飲んでくれないと夜間とか困るので、なんとかスパルタしてでも直しましたw

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳したものも拒否でしたー🤣

    • 2月15日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうでしたか😢
    乳首のゴム感がダメなんですかね、
    私もスパルタしてみます😭

    • 2月15日
ママリ🔰

子によるかと思いますが、わたしは母乳とミルク、毎回の混合で両方拒否なしでした。
乳腺炎になるかどうかは、需要と供給によるかなと思います。母乳がかなり出て、辛いほうでしょうか?
わたしは母乳量多かったのですが、少しずつ減らしていきました。
また、夕方は母乳が少ないので、夕方のみミルクだけ。という手もありかなと思います☺️

  • もっちゃん

    もっちゃん

    三時間は必ず空きます。量が出ているかはわかりませんが😭
    母乳にミルクは毎回足していましたか?

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎回足していました☺️

    その後、預けるために昼をミルクにしたかったので、昼間だけ少しずつミルクへと移行していきました。

    • 2月15日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    私も両方行けるといいです、、、!
    いつもめんどくさがってミルク作らないので、少しづつあげてみます🍼

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ①毎回混合
    →②基本混合、
    +昼はミルクのみ、夕方は母乳のみ
    →③完ミ

    って感じでした☺️
    一回授乳をとばしてミルクのみにすると、次の授乳量が増えたので母乳だけの時間もできました。人によるかもしれませんが、それはそれで楽でした。
    (そして授乳にこだわりなかったので、夜間の授乳が終わると同時に完ミにしました)

    • 2月15日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    1回授乳をとばした場合は搾乳などしましたか?😢
    私も、こだわりがないのですがずっと完母で来て預けるってなった時に拒否されちゃうと😭😭添い乳も楽で頼っちゃってます😅

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胸の様子を見ながら、授乳時間を1日1分ずつ減らしていったら、搾乳せずいけました☺️
    拒否困りますよね😔💦

    私も夜中はミルク作りたくなくて、最終的には一日一回夜中だけ母乳でした。笑
    夜間授乳を卒業してから完ミです☺️

    • 2月15日
deleted user

完母で、同じ状況でした!

私の場合、哺乳瓶の乳首変えたら飲んでくれました!!

一日一回、ミルクだけの時間を作るようにしました!
(もう預ける予定はなくなったので、ミルクやめました。)

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ミルク拒否にはならなかったですか?😭
    乳首ずっとPigeonの新生児用使ってます!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めは舌で出されてました🥲💦
    哺乳瓶を母乳実感にして、
    あげる人を旦那にしたら
    飲んで貰えました🤣💡
    ミルクはほほえみキューブというのにしました!!

    • 2月15日