※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目は帝王切開、二人目は経膣分娩か悩んでいます。経験やリスクを考えて意見を聞きたいです。

一人目のお子さんを帝王切開で出産された方
皆さまだったらどうするかご意見ください🙇‍♀

私は一人目が頭がかなり大きめで、児頭骨盤不均衡で緊急帝王切開でした。
個人病院で出産してその時には二人目も帝王切開と言われました。
この度二人目を妊娠しましたが今回は総合病院で出産します。
そこで経膣分娩も可能と言われました。
二人目もすでに頭が2,3週分大きめです。
トーラックのメリットデメリットの説明も受けました。

一人目の時は母子ともに安全なのが一番と思いすぐに帝王切開を受け入れましたが、経膣分娩可能と言われて普通分娩も経験しみたい気持ちを諦められなくなってしまいました。
挑戦だけしてみて失敗したら諦めがつくかな?
でも赤ちゃんにもしものことがあったら?
といくら考えても結論が出ないので
色々なご意見聞きたいです。

コメント

ha

私は1人目の時嚢腫が肥大化してしまい摘出手術と同時に帝王切開で出産しました。
骨盤自体は狭くなく、次の子は希望さえあれば経膣で産めると言われました。
が、やはりトーラックのリスクを聞いて安全に出産したいという気持ちが何よりなので迷わず帝王切開を選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    失礼ながら質問してもよろしいでしょうか?
    3人目以降をご希望ですか?
    一人目ご出産の時に、経膣分娩への憧れとかありましたか?

    • 2月15日
  • ha

    ha


    大丈夫ですよ!

    今回の出産で終わりです😌
    卵管も縛ってもらおうと思っています。

    やはり最初帝王切開だと言われた時は気持ちに波がありました💦
    旦那に立ち会って欲しかったな とか...
    でも経膣分娩をして我が子にリスクが少しでもあるのなら私が背負いたかったです😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    やはり帝王切開は少しは気持ちに波がありますよね😭
    自分だけリスクがあるならまだしも
    我が子にリスクがあると思うとやはり帝王切開が安全ですよね。

    • 2月15日
もも

私も同じで帝王切開でした!
2人目ももちろん帝王切開です👶🏻すでに頭大きめとのことなので、リスクは説明よりさらにあがるんじゃないでしょうか?😭

私だいぶ骨盤狭めみたいなので、トーラックは考えたことないですが、質問者さんはどうなんでしょう?🤔1人目回旋異常とかならまだ可能性あるのかもですが、骨盤や子どもの頭の大きさだともう体の作りなのでかなりキツそうな気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    私も前回の出産でレントゲンを撮った時に骨盤狭めと言われました。
    経膣は無理!と言われれば覚悟を決められるのですが、今の先生はもしかしたらいけるかも‥って感じで希望を捨てきれないです😭
    3人目を希望しているので帝王切開は次の妊娠出産にリスクがありますし😭
    でもやっぱり今お腹の中にいる子の安全が第一なので予定帝王切開を選ぶことになりそうです☺️

    • 2月15日
なな🔰

私は胎児の心拍数低下の為、緊急帝王切開になりました。私なら、リスクと普通分娩の痛みにビビって、帝王切開にするかなと思います。元々経膣分娩への憧れもなく、むしろ未知の痛みへの恐怖の方が大きいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    私も二人目妊娠初期までは経膣分娩に憧れとかなかったのですが、
    今回帝王切開ならもう二度と経膣は出来ないと思うと諦めきれなくて🥲
    でも胎児側の問題だけでなく私の骨盤も狭いし赤ちゃんへのリスクが高そうなので
    他の方のコメントも読んで
    やっぱり帝王切開にしようと思えてきました😅

    • 2月15日
うさうさ

私一人目赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開しました。
今回二人目はトーラックをチャレンジします‼️
正直帝王切開、トーラックどちらもリスクはあると思います。
ただ帝王切開の時傷の痛みがかなり長引き辛かったことと、2回お腹を切ることで傷が硬くなったり後々癒着することもあると思うので切らなくてもいいのであれば避けたいからです。
子宮破裂した場合は早急な対応が必要だと思うので、その対応が整っている病院を選択しました😆
すごく悩むと思いますけど、納得できる出産ができますように💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    3人目も希望しているので出来ればトーラックに挑戦したかったのですが
    私の場合は母子ともに原因有りの帝王切開だったので、皆さんのコメントを拝見してやっぱり帝王切開かなーって思いました😅
    大きな病院なので挑戦だけでも‥って気持ちはありますが優柔不断なので、決断しきれないです😭

    • 2月15日
deleted user

私は1人目緊急帝王切開で、下から産みたいと思ってたのでパニックになり術後の痛みにも精神的に参ってしまいました。
なので2人目は絶対にトーラックする!と決めてましたが、いざ妊娠したら自分が産み方にこだわって子宮破裂して母子共に危険な状態になったら…、子宮摘出になったら…とリスクが怖くなり2人目も帝王切開に決めました。
いまだに経膣分娩への憧れはあり、諦めることはできてませんが、無事に安全にお産をするためだと言い聞かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    私は一人目帝王切開後の経過も良くて、二人目妊娠するまでは次も帝王切開!と思っていたのですが、今回帝王切開にすると二度と経膣では産めない‥と思うと考えが変わってしまいました💦
    3人目希望なので帝王切開でもリスクになるし、でも子宮破裂して摘出となったらそもそも3人目を望めないし…とグルグル考えてしまいます😭
    でもやはり赤ちゃんの安全が第一ですし、一人目を残して死ぬわけにはいかないので帝王切開を選択することになりそうです。

    • 2月15日
たん

わたしも帝王切開でした!
無痛分娩を希望してたのに、破水から始まり促進剤しても子宮口が6cmから開かなくなり緊急帝王切開になりました😔
そんなこと言えばダメなの分かってるけど、やっぱり経膣分娩したかったなって今でも悔しいです🥲

2人目トーラックしたかったのですが、促進剤使えない無痛分娩できない、進まなかったら帝王切開って聞いて、じゃあ帝王切開でいいか(/;ω;\)って思いました〜

まず148cmでチビなので厳しいかもです💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    促進剤使用すると陣痛かなり痛いですよね。大変でしたね😭
    やっぱり経膣への憧れみたいなのってどうしてもありますよね😣💦

    私は一人目破水も陣痛も経験せず
    子宮口もガチガチで、自然に陣痛来るのを待っても結局帝王切開になりそうな気はします😅
    なので、陣痛こなかったらどうせ帝王切開になるしダメ元でトーラック挑戦しようかな〜くらいに思っていたのですが、赤ちゃんへのリスクがあると聞いてまた悩んでいます🥲

    • 2月15日
  • たん

    たん

    私が言うのもなんですが、私は一生下から産みたかったって言いそうなのでもし可能ならトーラックした方がいいのかな?と思います!
    もし子供に何かあったら、自動で帝王切開に切り替わるし←

    お股痛いのとお腹いたいのだと
    たぶん……お腹痛い方辛いと思うので😅
    お股切ると座れないって言うけど、おなか切るとクシャミ、笑う、下に置いて抱っこ…すべてが死ぬ思いするのでね………😖

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😂
    私の周りの帝王切開経験者も皆同じこと言ってました😅

    私は一人目の時思っていたよりお腹痛くなくて、退院してからお腹が痛かったことってなかったんですよね😅
    でも今回はコロナで里帰りできないし退院後すぐに上の子と下の子のお世話があるので経膣の方がいいかなーって思っていたんです😅
    でも赤ちゃんのリスクを考えると
    そんな軽い気持ちで選んでいいのか?って思って🥲

    • 2月15日
ママリ

めっちゃ分かります🙂💦

わたしも頭大きくて回れなくて緊急帝王切開でした。
同じく2人目トーラック検討しましたがリスク怖くてやめました!!
トーラック成功談よく耳にしますが
自分が成功するとは限らないし
破裂したら赤ちゃんも自分も亡くなるし
なんなら子宮摘出とかも聞くし
3人目望むことすら出来なくなるなら
帝王切開で安全な方を選びました。
3人とも帝王切開ですが4人目もOKですしそのあとも特に人数何人までとかは言われずでしたよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    病院で渡された資料ではトーラック成功者は5割だそうで、私は赤ちゃんにも自分にも原因があるので
    やっぱり厳しいかなと思います😅
    ちなみに2人目のお子さんと3人目のお子さんは妊娠出産時に何かトラブルとかありませんでしたか😣?
    輸血とか前置胎盤とか帝王切開すればするほどリスクが上がると聞いたのでそこも心配で💦
    4人目もOKなのは初めて聞きました😳
    大きな病院なのでしょうか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね、トーラック成功は多分半々くらいなイメージです🙂
    陣痛からの緊急帝王切開だとそれこそ地獄です…笑

    2人目3人目は妊娠も出産もトラブルなしでした。
    なんなら何回でもやれる!と思うくらい楽でした!
    輸血もしませんでした。
    前置胎盤はリスク上がると聞いた事ありますが、わたしはなってないので知識がないのですがそれになったらどうなるんかなー?くらいに思ってました( ´・ω・`)
    普通の個人病院でしたよ!
    トーラック病院を探すのに5件まわりましたが全ての病院で人数の制限はないと言われましたよ(^o^)👌

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後の回復が早いなら…とも思ったりしたのですが陣痛からの帝王切開だと予定帝王切開よりさらに回復長引いちゃいますよね😂
    私みたいな場合はさらに成功率低そうですし😅

    そうなんですね✨
    お話聞いて帝王切開前向きになってきました☺️
    私は妊娠中にお腹が強く張りやすいタイプで、前置胎盤だと母子ともに結構危険みたいなんですよね🥲
    私が通った産婦人科は3件とも2人までで3人が限界と言われました😅
    私の子宮の問題なのかもしれません💦

    もう一つ質問いいですか?
    2回目以降の帝王切開後って
    お子さん達のお世話どれくらいしていましたか?
    初めての帝王切開と2回目以降はお腹の痛みとか回復同じくらいかかりましたか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    1人目から里帰りはナシで退院してきた翌日から旦那も普通に仕事いってたので
    上の子たちのお世話は通常モードでした😭💦
    お腹の痛みとか回復は3人とも同じでした😊😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳✨
    3人とも同じとのことで希望がもてました☺️
    私も頑張ります😄

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    なんとかなるもんです💦
    でも更年期とかあとから打撃くるので出来れば1ヶ月くらいはゆっくりした方がいいみたいです(´;ω;`)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後の無理は更年期にくるっていいますよね😭
    傷口と子宮の回復が特に心配なので
    できるだけゆっくり過ごそうと思います☺️

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    聞きます😱
    40代とかで来る人もいるし、多分私は更年期酷いと思います…☹️💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開後でもお子さん3人面倒見れるくらいタフな方なので乗り越えられそうな気もしますよ☺️✨
    今は昔よりも漢方とか薬とか医学が進歩しているので、きっと乗り越えられるはずですよ🙆‍♀

    ちなみに傷口って切れば切るほど酷くなりますか😱?
    私ケロイド体質で一人産んだだけで結構酷くて😭

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、私は1人目からケロイドなりませんでした。
    なので3回しても傷は綺麗な方だと思います!
    でも次の切開の時にケロイド切ってもらえるので、とりあえずは綺麗になると思います!
    ただケロイド体質ならまたなるかもしれません☹️💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭✨
    私は傷口縦で、ケロイドでかなり酷い状態なので😭
    今の状態より酷くなることは無さそうなので安心しました☺️

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    縦なんですね🥲
    先生はケロイド切ってくれるのでさらにひどくなるとかはないと思いますよ✨
    出産後ひどくなったら外科でケロイドの施術とかもあるみたいですよ🙂✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切れば切るほど傷口が広がるのかな?と心配だったので聞けてよかったです😭✨
    外科での施術初めて知ったので
    次酷くなったら行ってみます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は1人目陣痛からの緊急帝王切開で出産しました!
もちろん赤ちゃんのためだったし産まれてきたわが子はとても可愛く感動もしました。
でもなんで私が?という気持ちはずっとありました。
下から産める、とばかり思っていたので緊急帝王切開は心がついていかなかったです。
傷も痛いし精神的にも身体的にも辛かったです🥲
今回2人目はトーラックに挑戦します。
リスクについても沢山調べて怖いという気持ちはもちろんあります。
それでも経膣分娩を諦めきれないです…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    私の場合は一人目は回復も早くて
    二人目妊娠するまでは
    当たり前に次も帝王切開!と思っていたのですが
    経膣も挑戦できるよーと言われ、
    絶対無理と言われたら諦められるのに、選択肢があると急に諦められなくなってしまって😅
    ちなみにお一人目はなぜ緊急帝王切開になったのですか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も予後が悪かったわけではないんです🥲
    ただ、やはり下からのお産に憧れを抱いていたというか、当たり前のように産めると思っていたのでショックが大きかったです😣帝王切開になるなんて思ってなかったので何の準備もしてなかったですし🥲
    1人目が産まれて入院している時から2人目は絶対にトーラックすると決めていました😅
    緊急帝王切開になった理由は、回旋異常と破水後の胎児心拍低下(母子手帳には胎児機能不全と書かれています)です🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    すごく早い段階からトーラックを決意していたのですね☺️✨
    私は特に何も考えてなくて
    ギリギリになってから悩みまくって
    優柔不断で決められず情けなくなります😭

    • 2月15日
mimo

私は前回逆子で緊急帝王切開になりましたが
次は絶対に帝王切開にするつもりです。

できれば下から産みたいし
できれば切りたくなんてないけど
もし何かあったとき
上の子残して死んだら、、とか
挑戦したせいで赤ちゃんになにかあったら、、
とかたぶん自分のせいってせめて
耐えられないと思うので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    そうですよね😭
    やっぱり自分の気持ちより
    赤ちゃんと上の子のことを考えると帝王切開一択ですよね。
    なのに、どっちでもいいよーと言われると悩んでしまう自分が嫌になります😭

    • 2月15日
ゆうな

1人目を回旋異常による胎児の心拍低下のため、緊急帝王切開で産みました
2人目はトーラックに成功し、普通分娩で産んでます。

麻酔のせいか、帝王切開がすごくしんどかったことと、できるなら下から産みたいと思ったので…
リスクはありますが、成功すると本当に産後は楽です!

私が産んだ病院は、年中いつでも超緊急帝王切開ができると説明があったので、信頼できると思い挑戦しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    下にもコメントしたのですが
    成功した時のお話を聞くと
    やっぱり経膣分娩がいいな…と思うのですが、私の場合胎児にも自分にも問題ありでトーラック成功率かなり低そうなので今回は予定帝王切開にします😅
    トーラック成功したのとても羨ましいです✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀
色々なご意見を聞けてとても参考になりました☺️
仕事から帰宅した夫と話し合った結果、予定帝王切開に決めました。
私の場合トーラックに挑戦しても成功率がかなり低そうなのと、今回の妊娠前に流産しているのでやっぱり赤ちゃんの安全を第一に✨と考えて決断しました。
経膣分娩への憧れはありますし、優柔不断なので後悔することもあると思いますが…😅
皆様のおかげで決めることができました。ありがとうございました🙇‍♀
私は挑戦出来ずでしたが、トーラックに挑戦するとコメントくださった方々が成功することを祈っています。