※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

子どもの食事に悩んでいます。園では完食できず、家庭でも美味しい食材を使っているのに食べないことが気になっています。改善方法や経験談を教えてください。

あまり食べなかったり、偏食の子を完食できるようにするにはどうしたらいいでしょうか🥲

うちの子が通う園では、ランチもおやつも完食するまで居残りで、お昼寝しないで食べていたり、迎え地行く時間までおやつの居残りをしていたりします。

家では、自分で言うのも変ですが、かなり食材や料理にはこだわっている方で、、美味しい食材使っています😞食にうるさい旦那や旅館経営していた祖父母も美味しいというくらいなので、まぁまぁ美味しいとは思います。

なぜこんなに食べないのか、悩みすぎているところ、追い討ちをかけるように、今日先生から、家庭の責任だと言われて落ち込んでいます。。

どうしたらいいでしょうか?
改善できた方いらっしゃいますか?😭

コメント

ぽんちゃん

どうしても食べムラがある時期だと思います😭💦
でも食べるまで残すのはかわいそうですね💦
食べれない子は食べれないのに💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    食べムラも好き嫌いもあってもよい時期だと私も思うのですが…
    かわいそうだなとさすがに思ってしまいます。。

• 2月16日
mi-eighter

すみません。その園大丈夫ですか…?
保育士ですが完食するまで居残りとかあり得ません。。。
私なら転園考えます。。

偏食なんて大きくなれば本当に何でも食べるようになるので気にしなくていいと思います!小学校の高学年にもなればもうやめて〜って言うくらい食べるようになりますよ😊
経験談です。
美味しいご飯なら尚更!大きくなったらめっちゃ食べると思います✨こだわって作ってらっしゃるなんて素敵💕私も食べてみたいです💕笑

でも…園での給食は困りますね…💦
先生とお話ししてご飯について話し合ってもいいかもしれません。

• hinari

hinari

ありがとうございます。そんな風に言ってくださり救われます😭

一度転園して今の園なんです💦食事以外は良いのですが…。
    前の園はもっと酷くて、1歳児なのに長めの麺が出て、喉にひっかかって全部吐いて嘔吐物もそのまま渡されたり(その後麺恐怖症になってしまいました)、食べないからと一口も昼食食べないで帰ってくることが頻繁にあったり…

うちの子にも問題あるとは思いますが、親の努力でどうにかなるなら、どうにかしてます🥲すごく悩んでいるところに追い討ちが辛く感じてしまって。

私自身、小さい頃はいつも食べられなかったので息子の気持ちもよくわかってしまい😭先生は完食1番の方針ですが…ちょっと話してみたいと思います😞

• 2月16日
A

今時、居残りってちょっと怖いなと思ってしまいます、、
うちも食べませんよ、好きなものしか、食べむらあるのも成長の過程のひとつだと思うんですよね、
居残りとかのせいで余計に食べるこが嫌になったりしないですかね?
私も保育園変えること考えます、

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    本当に、居残りのせいで嫌いになっちゃったら嫌だなと思います。。そう言う感じで、先生に相談するのもありですかね😢
    それ以外は良いので、なかなか変えるところまでは踏み切れないです🥲

• 2月16日
キーたん🐯♡̢

私が小さい時に通っていた園がそうでした😅💦💦
私は幼稚園の給食が本当に嫌で、いつもみんながお昼休みに遊んでいる中1人で教室で泣きながら給食を食べていた記憶があります(´;︵;`)

私の子供も家ではなんでも食べるのに、幼稚園の給食は嫌みたいで全く手つけなかったみたいです、、😮‍💨なのでお弁当にしました😞💦

すみません、全然回答になっていなくて😅

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私も幼稚園の頃、食べられずに、いつも神様ごめんなさい(キリスト教幼稚園で)と言わされて残していた記憶があります😭居残り辛いですよね…

お弁当は持たせられないので、食べてもらうしかないのですが…どうしたらいいのでしょう😭悩みます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

家庭の責任?!!
そんなこと言われたら辛すぎです😭
偏食の子は食べないものは食べないと思います。
私も料理得意で美味しいですが、娘はあんまりまんべんなく食べないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、給食がまずいんじゃないんですかね?!私の夫は味にうるさいですが、幼稚園から中学まで給食ってまずすぎて食べれたもんじゃなかったって言ってました😅

• 2月15日
  • hinari

hinari

ありがとうございます😭
    私も悩んでいろんな手を尽くしてきたので、辛すぎて…。
    給食は先生方が言うにはかなり美味しいらしいのですが、何故なのでしょう😭

• 2月16日
たんぽぽ

そんな保育園初めて聞きました💦
そういう時期なだけで、お子さんや
ママが悪い訳では無いと思います。
転園考えるのもありだと思います💦

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると救われます…

• 2月16日
はじめてのママリ

うちの娘も偏食少食です。どんなに美味しいの作っても、どうしようもないですよね。え、何故これは食べる?みたいなのは食べたりするし…(生の人参齧ったり)

それより入園予定の保育園がちょっと怖いですね。元幼稚園教諭ですが、そんなことしません。偏食少食の子には食べ始める前にどのくらい食べれるか聞いて、量を半分に減らしたりしていました(その後よく食べれたら半分に減らした分からおかわりしたり)。

娘が通う予定の幼稚園はお弁当ですが、食べれなくて居残って食べさせることがないように、少食の子ははじめはおにぎり一個とかでもいいですって言われてます。

• hinari

hinari

ありがとうございます😭そうなんです!春菊とか菜の花のお浸しとか…大人でも苦手そうなものをパクパク食べたり、ワケがわからないです💦
    元幼稚園教諭の方からのご意見参考になります。
    おにぎり一個なら、息子も完食できるとは思うのですが…😢

• 2月16日
いちご

私が小学校の頃はそれやらされてましたけど、今ってそんなところあるんですね😱

「園の給食がまずいんだと思います。うちはこだわって作っていますし、旅館経営していた祖父母から料理指導を受けていますので」と言い返したい・・・

無理して食べさせたって、ご飯が楽しく無くなるだけ・・・
そこまでしなくても💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    言い返したいです、本当に。。
    食事が嫌いになっても困るなと思うので悩みます😢

• 2月16日

すごい園ですね😟
方針もだけど言い方も強烈です。
食事のことよりもダラダラとずっと食べさせることによる虫歯の方が気になってしまいます😨😨

食べない子は食べないしそれでいいと思います。
明らかに体調不良とか元気が出ないとかなら工夫も必要かもですがそうじゃないならそれも個性ですよ🤗

いいことなのか分かりませんがうちはダラダラ食べだったりしてる時に天国と地獄(リレーの時の音楽)流すと頑張ってました😂😂

• hinari

hinari

ありがとうございます、
    ダラダラ食べるのも良くないですよね💦

身長も一応伸びてるし、元気です😭個性だと思って過ごしたら楽なのですが…

曲かけるの面白いですね!!家で試してみようと思います笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

方針なんでしょうがトラウマになりそうで心配です(;>艸<;)
最初から量を減らすとかの配慮はしてもらえないですか?
うちの園は週二回外注弁当の日があります。食べられる量は一人一人違うし苦手な物もあります。苦手だから全く食べなくていいとはならないですが最初から少し量を減らしてくれてとった分は逆によく食べる子とかほしい子に聞いて食べさせたりという感じで時間内に完食を目指す指導をしてくれます(^^)家庭から持っていくお弁当も本当はもっと食べられるけど時間内に集中して完食できる量で調整を言われている子もいます(^^)

残さないように完食するはとてもいいことですけど居残りで完食させるは違うと思うんですよね…完食できたっていうプラスの経験に結びつけるのには残さないのが1番ですが強制は違うなと思います(;>艸<;)

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    そうですよね、本当トラウマになりそうで怖いです…
    量は減らしてくれているようなのですが、それでも苦手なものは苦手でなかなか進まなかったりします。
    時間内に集中して食べるのも大事ですよね。
    強制が強すぎてちょっと悩ましいです🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの園は減らすのも一口分とかまで減らしてもらってると思います(;>艸<;)
    次男は肉が苦手でいつまでも口でもぐもぐして飲み込めなくて結局吐き出す時期があって一口分一番小さいやつを出してもらってたと思います(^^)
    今でこそ普通に食べられるようになったんですがそれも次男曰く「食べたら先生やママが褒めてくれるから」が食べ始めた最初の言葉でした(^^)

• 2月16日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    とても参考になります。
    一口分から始めるのもいいですね。うちの息子もお肉が苦手です。
    試してみようと思います!!

• 2月16日