※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

出産の医療費控除について、50万かかり430円の保険負担金は請求可能ですか?

出産の医療費控除について質問です!

出産に50万かかり、入院料、分娩介助料、処置などは保険外分と書いてあります。保険分負担金額は430円。
ということは今回出産で請求できるのは430円ですか?

コメント

めーちん

明細を載せます!!!

ままりな

出産費用は医療費控除使えます。
個室への差額は使えないので501180−420000−30000=51180円控除対象になります。他の医療費と合わせて10万円越えればの話ですが、、、

• ままりな

ままりな

そして控除対象になるだけなので10万越えたところに課税率などをかけたものが戻りになります。

我が家は出産が大学病院で出だし20万越えたのと他の通院や旦那の手術なども重なり37万の医療費控除をして3万ほどの還付金でした。

• 2月15日
  • めーちん

めーちん

合わせたら超えてます🤣ちなみに過去二人分も確定申告してますが、保険適用負担金分しか申告してなかったです😭だからなんで出産の医療費控除するの?って思ってました💦💦

• 2月15日
  • めーちん

めーちん

色々重なると還付金多いですね!!
    私は今回は合わせると12万になります!

過去分はもうだめですよね😭

• 2月15日
  • ままりな

ままりな

保険適応以外も使えますよ!
    出産の時にタクシーなど使った場合その領収書があればそれも控除に含めることができます!

逆に保険適応の帝王切開等で限度額申請などが使えた場合は実費が少ないので医療費控除しない場合が多いです!

• 2月15日
  • めーちん

めーちん

毎回フェリー使ってました💦

自然分娩なので医療費控除できますかね?

• 2月15日
  • ままりな

ままりな

フェリーはどうか分かりません💦
    里帰り出産で病院に行くのに新幹線等で移動した場合やバスなどの交通費には使えず、あくまでタクシーを使った場合なので、、、。ちなみに乗用車の駐車代やガソリン代は✖️です。

自然分娩ならできるいうよりも
    ✖️個室への差額
    ◎入院費用
    ◎分娩費用
    ◎入院中の食事代
    ◎通院時のタクシー代
    はオッケーで、限度額申請や保険などでの還付金など分は引く必要があるという感じです。

• 2月15日
  • めーちん

めーちん

ありがとうございます😊
    前回も保険分しか申請してないから1000円分とかでした😅
    わかりやすくありがとうございます!市役所も国税庁も教えてくれなくて😭

• 2月15日
  • ままりな

ままりな

10万円超えないと申請できないし越えて申請しても返ってくるのは本当ちょっとですよね😭
    我が家も37万越えたのに還付金少なくて萎えました、、、。
    お役に立てて良かったです😊

• 2月15日