※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaagt
子育て・グッズ

上の子がお昼寝を拒み、お昼寝しないと夕方に力尽きる悩み。お昼寝の声掛け方法についてアドバイスを求めています。

お昼寝への誘導…

今日は上の子(2歳10ヶ月)が布団に入ってくれたからお昼寝成功しました!やっと質問できる!

ここ最近、上の子がお昼寝を拒みます。
目を擦ったり、あくびしたり、なにより眠そうな目をしているのに、「眠らない」「だっこいや」「起きとく」と。
抱っこしたら即寝するのが分かってるから、抱っこ自体を拒みます。布団に入ると眠くなるのが分かってるから、布団に近寄りません。お母さん眠たい〜と私が布団に入ってみると、寝ないで!と泣いて引きずり出そうとします。一緒にお布団にかくれんぼしようよって誘導が成功したのは3日ほどでした…笑
公園行ったり散歩したり、体力は削られてると思うんですが…。

お昼寝しないなら起きといてくれても良いんですけど、
お昼寝無しで過ごすと、夕方5時ごろに気絶する勢いで力尽きて眠ります。テレビ見てると思ったら急に横になって眠るんです。

お昼寝ができるいい声掛けありませんか〜?!

コメント

ママリ🔰

大好きなぬいぐるみとかはないですか?
うちはレミンちゃん眠いから娘ちゃんと一緒に寝たいんだってとか、お布団で寝かせてあげようよで割と布団に入ってくれてました!
どうしてもだめな日もありましたが😂

• naaagt

naaagt

早速ありがとうございます!
    我が家にもリリィちゃんがいますが、今のところ効果なしです…「リリィちゃんは寝たくないのよ」「リリィちゃんのママは私だからわかるの」とバッサリ(笑)
    少し前までは人形やぬいぐるみ作戦が効いたんですがね…。知恵がついたもんです。

• 2月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこまでしっかり知恵がついてからなら、お昼寝をちゃんとした子には美味しいおやつが待ってるよーとか私はやっちゃってます🤣
    寝ない子にはおやつないから、ママが娘ちゃんの分まで食べちゃおうかなみたいなww
    あまり良い方法ではないですけどね🤭

• 2月15日
  • naaagt

naaagt

やっちゃいますよね〜!少しお昼寝してオヤツ食べようよ、って誘ってみてるんですが「え?なんで?オヤツは寢なくても食べられるんだよ」ですって(笑) お昼寝した子にオヤツあるんだよって言っても「やだ〜!寝ない!オヤツないのもイヤ!」とグズるのみ。上の子がぐずる→下の子がつられてぐずる→上の子がますますぐずる→の魔のスパイラルにはまります…!!
    はぁー…手ごわし。

• 2月15日