※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どものウンチが少なく、離乳食後に糖分を気にして果物を控えた結果、出が悪くなった。果物を再度食べさせるべきでしょうか?

ここ数日、生後8ヶ月の子どものウンチがコロコロで少ないです🥲

約3cm四方のコロ💩を1日2回するだけになっています。
離乳食は約100gを2回食べていますが、このウンチ量は少ないですよね?

果物を毎食食べていた時はよく出ていましたが、糖分を気にして食べさせなくなってから出が悪くなったんだと思いますが、また食べさせたほうがよいのでしょうか💦

コメント

Yu-mama

水分が少ないのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね水分ですよね🥲

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの下の娘も中々水分とってくれないので離乳食に汁物やりんご、ヨーグルトを出すようにしてます💦
    水分補給=母乳のみです😥
    マグやコップ嫌がって飲んでくれないです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごはどのような形状でどのくらいの頻度でだしているか、参考に、教えていただけませんか🥺

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

りんごだけあげるときは、細かく刻んだものを20gぐらいを毎日だしてます。
    すりおろしたものは、ヨーグルトやパン粥に混ぜてあげてます。
    りんごは、便秘にも下痢にもいいと聞いたので💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくだってありがとうございます☺️1日1回なら毎日あげても大丈夫ですかね💦人によっては果物は糖分があるから毎日良くないと言っている方もいて、やめるようにしたんですが😢人それぞれの考え方とは思いますが、離乳食に限らず、育児はいろいろありすぎて悩みます😱

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

大丈夫だと思います!
    育児はほんとに悩みますよね😣💦
    ママが赤ちゃんの様子を1番みてるのでママが決めていいと思います!
    うちは、娘たちの成長ぶりが真逆です😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご姉妹でも違うんですもんね😱私が気がきかないのか、娘の様子を見ても何が正解がわからずですが、試行錯誤しながらやってみます😂

• 2月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

みんな、手探りの育児だと思うのでそんなに気を張らなくても大丈夫だと思いますよ🤗
    迷ったり気になることあればママリ相談すれば沢山の先輩ママが教えてくれますよ。
    私もいっぱいお世話になってますから🤭

• 2月15日
まめ

病院に相談してみてください
硬いうんちで痛くて、うんちを我慢するようになってしまうそうです
薬で柔らかくして出しやすくして、排便リズムをつくってあげることが大切だそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院に行かないとですかね😖我慢するようになっては困るので相談してみます😖

• 2月15日

水分が少ないと出にくくなります。
汁物やお茶、お水、授乳で水分を補ってみてください〜
うちはよくそれでも便秘してたので、綿棒浣腸したりもしました。

スプーンで少し口に入れるだけでも👍

砂糖を気にするお気持ちもわかりますが、りんごは便秘にきくので、
たまに果汁だけでもいい気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり水分ですよね🥲もともと母乳をあまり飲まない子なので、こまめにあげるようにします😖
    りんご果汁とは、すりおろしでいいんでしょうか🥺?果汁、どのくらいの頻度であげていましたか?

• 2月15日

退会ユーザー

すりおろしりんごか柑橘果汁と、スープをよくあげていたとおもいます。
    和光堂のスープが簡単で便利でした。
    あとは10ヶ月くらいにみかんにハマってたので、パクパクたべてたんですが…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどスープで水分とは思いつかず、夕方の離乳食でさっそくかぼちゃスープをあげてみたら、なれないのかだらだらしまくりで残しちゃいました😭欲張らず、少しずつ慣れさせて飲ませていきたいと思います🥴ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

汁物=スープや味噌汁のことですよー。
    あせらずいきましょ💪

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも水分減るとうんちでなくなるタイプです💦
ミルクの量も減ってきて出なくなってきちゃったので最近は離乳食にスープは必ず出すようにしています✨
じゃがいもにんじん玉ねぎを入れた野菜スープにミルク入れてとろみつけてシチューとか簡単なのでおすすめです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどとろみをつけても水分になるんですね!(ただのスープだと慣れないせいかなかなか飲みませんでした💦)とろみついてれば娘も飲んでくれそうです!とろみスープ活用させていただきます✨

• 2月15日