※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが1ヶ月ほど食事を拒否しており、ストレスを感じています。栄養や食事の工夫について相談しています。

1歳4ヶ月、ここ1ヶ月ほどご飯を全く食べません。
1日で口にするのはミルク、牛乳、ハイハイン、たまにアンパンマンポテト1つくらいです。
味付けや固さも一通り試しました。食べる場所を変えたりもしましたが一向に食べません。
子どもが好きとされるバナナや蒸しパンも食べません。
食べさせてあげても顔を背け、スプーン食べをさせてもひたすらスプーンを舐める、手づかみ食べは握りつぶして捨て口には運びません。

生まれた頃からミルクの飲みもあまり良くなく、少食傾向でした。
離乳食も多くはないですがそれなりに食べていた時期もあったのですが、ここ1ヶ月以上ほぼ食べない状態が毎日続いています。(食べる日が1日もないです。)

栄養面ももちろん心配ですが、最近は食べてくれない事へのストレスが半端ないです。
毎日3食出していますが、もう作るのも嫌になってきました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

Uchan🧸

我が子のことかと思いコメントしちゃいました😭
娘も1歳2ヶ月くらいの頃ほぼ食べなくなりました。
同じくミルクの飲みも少なめの少食娘です。
離乳食は食べる時期もあったので全く食べなくなったときは精神的に病みました🥲
出したものは、こねこねべちべちゃぽいってやられてました🥲
ストレスやばくなりますよね。
我が子はヨーグルト、コーンスープがほぼ毎食😂、ご飯は完全拒否でたまにうどん数口って感じでした。
お菓子は食べてくれたので、その頃はお菓子も気にせずあげてました。
私が通っている小児科医は、
食べない時期はとりあえず食べれるものあげればいーよ!
栄養よりカロリー!
って言ってます😂
こんなふうに言ってくれる先生もいますよ。
心配かと思いますが、そういう時期だと思って手抜きしてもいいと思います。
私は自分のストレスがヤバくなって食べるものだけとりあえずあげてました。
2ヶ月くらい経って少しずつ食べそうな感じがでてきたので、またご飯出してみたら食べてくれました…🥺
ご自身が少しでも楽な方法でやってみてください。
長々すみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にかなり辛いですよね。
    栄養よりカロリー!なるほど、エネルギー源があれば取り敢えずは大丈夫ですかね😅
    また少しづつでも食べてくれるようになる事を祈ります!

• 2月15日
ユユ

うちもたまに食べない時期があります。
うちの場合ですが、食事の時間ってなると集中して食べてくれなくて(目の前に食事がならんでたり、椅子に座らせたりすると)
遊んでる最中に一口サイズのおにぎりや卵焼き、おやきなどをポイッと口に入れたりしてました。
他のことしてる時にまぎれて食べさせてる感じです。
お行儀が悪いですが、栄養面を考えると食べてくれない事の方が心配だったのと
こっちもストレス半端なかったので…
なるべく寝てる時に大量にストック冷凍して、
もうチンするだけで食事の準備ができるようにしてました。
少しずつでも食べてくれると安心なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせて食事スタート→もちろん食べないので遊ばせながら口に持ってくようにしていますが拒否されます😢
    今度から時間を決めず食事以外の時にも差し出してみるようにしてみます!

• 2月15日