※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の卵白アレルギーについて、幼稚園の給食や食事の準備について相談したいです。出産が近づいており、体調面でも不安があるため、状況が難しいです。焦りながらも手続きを進めていきたいです。

アレルギーについて。

娘は軽度の卵白アレルギーがあります。
家で色々と試してきてみて、おそらくもうほとんどのものが食べられると思うのですが、マヨネーズやカスタードクリーム、アイスクリームなど低加熱調理の類を積極的に試せていません。

4月からの幼稚園の給食で除去食を頼む際には当たり前ですが、病院で診断書をもらわなければなりません。

残り少しの食材を試せばいいので、家で試してから最終のアレルギー相談に行こうかとは思ってるのですが。。。診断書をもらうにせよ、相談に行くにせよもう出産が差し迫ってるので、なかなか難しい状況です。今までも切迫で安静期間が長かったのと、私自身が体調が悪くなかなかことが進まなかったという経緯があります😰💦夫も長いこと繁忙期でなかなか頼れず💦💦💦

産後、自分の体調をみてすぐに動き出せば大丈夫ですよね💦💦なんか入園に向けての手続きが山ほどあって、想像するだけで焦ります🥺

コメント

ちーまま

うちの息子が卵白4、卵黄と加熱卵3の卵アレルギーです。
いまだにアレルギーが治っていませんが卵が半分食べられるようになったので医者の判断で給食の除去はしませんでした。
理由は半分食べられれば給食に出てくる量なら問題ないからだそうです。
とりあえずマヨネーズで試してみてから先生に相談されてはどうですか?
あとは幼稚園によるとは思いますがうちの息子が通っている幼稚園ではアレルギー除去食専用の用紙に書いてもらわなければいけないので幼稚園にその辺りも確認したけどほうがいいと思います。

出産も近いようなので無理だけはせず元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    息子さん、結構数値が高いのですね🥺娘はオボムコイドが1と数値は極めて低いのですが、症状が出ることに私が尻込みしてたのと、本人が卵嫌いということもありなかなか進まず、という状況でもありました。
    うす焼き卵だと全卵1個クリアできているので、ちーままさんのお話を聞く感じだと、除去食は対象ではないのかもしれませんね🤔そうだ、プリンは試してみたところ大丈夫そうでした。
    先日幼稚園で専用の用紙をもらってきたところです😊アレルギー用の薬も手元にあるので、産後マヨネーズを試してみて、再度相談に行ってみようと思います🥰
    ご丁寧にあたたかいアドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます❤️

    • 2月15日
  • ちーまま

    ちーまま

    うちの息子も卵が嫌いでそのものは食べません。
    なので病院で何にどのくらいの卵が入っているかを教えてもらいそれを頼りに卵を進めました。
    プリンが大丈夫だったなら卵がOKになるかもしれませんよ。
    確かプリンは半加熱で卵1個分だったと思います。
    私が教えてもらった中ではショートケーキと並んでほぼ最後に試すものでした。
    お子さんのアレルギーが克服出来ているといいですね😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵って味にクセがありますもんね😅
    うちも卵焼きやスクランブルエッグなど、ザ卵料理を食べてくれなかったので、飛び越して最終段階のプリンにチャレンジしてみたんです😂💦
    ちーままさんがお持ちの資料ではショートケーキって最後なんですね!🍰ケーキは少し前にワンカット余裕でクリアできたので、希望が持てるかもです✨
    ありがとうございます😊❤️後日、受診して相談してみますね☺️

    • 2月15日