※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

3歳半の長男が1歳半の弟に攻撃的になっている悩み。弟に体当たりや攻撃をしてしまい、怒りや嫉妬を感じている。遊びの範疇かどうか、対処法を知りたい。

もうすぐ3歳半の長男、愛情不足でしょうか…?
最近1歳半の弟に攻撃的になってる気がします💦
アンパーンチ、アンキーック、体当たりなどしてます。
そんなに強くないとは思うのですが弟は尻もちついてます😥
ただ弟もお兄ちゃんがそうしてくるのが楽しいのかドーンとされて笑ってはいますがこっちはケガするんじゃないかと毎回長男を怒ります💦
それともこれは遊びの範疇としてやりすぎなければ見守るものですか?💦
今日は外で歩いてる弟にストライダーでドーンとか言って後ろから少し当てにいってたのですごい怒りました…

弟に対して嫉妬とかもあるのかな〜
弟に対して攻撃的だったお兄ちゃん、こうしたらやめてくれたなどありましたら教えていただきたいです😭

コメント

えるさちゃん🍊

解決策じゃないんですが…
うちの娘も全く同じ状況です💦
何もしてないのにいきなり弟にパンチしたり蹴ったり突き飛ばしたり😭
その都度注意しても本人はヘラヘラしてます。
弟は泣き虫なので基本泣いてます。
どー言ったら直してくれるのか、幼稚園とかでもやるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😅

• さつき

さつき

何もしてないのに突然やりますよね💦
    本人は遊んでるつもりなのか…
    でも本人は遊んでるつもりでも弟もお友達も捉え方が違うかもしれないし幼稚園ヒヤヒヤです😣💦

• 2月15日
あんず

私も解決策ではないですが、うちの3歳の娘も他のお友達にはしないのに弟にだけは派手な事します💦
ママリでも同じ質問をよく見かける気がしていて、同じような年齢差だとこの時期仕方ない面もあるのかなぁと思っています💦
もちろん危ない事や故意に意地悪をした時は注意しますが😣

ただ愛情不足なのかは心配になりますよね😓正直うちは実家の親にも頼りまくってかなり上の子優遇で育ててると思うのでこれ以上どうしたら良いのかわからないです😅

• さつき

さつき

この年齢差あるあるなんですね😔
    弟いるからママを独り占めできないし面白くないと思うこともきっとありますもんね🤔
    危ないことや意地悪とか、遊んでるつもりでも相手は違うかも的なことを伝え続けてみます😣

祖父母に弟くん預けて上の子と遊ぶとかですかね?💦
    うちは祖父母にあまり会えずほぼワンオペなので愛情不足が心配です💦
    4月から幼稚園なので何か変わることも期待しつつ、お友達にも弟と同じことをしないように伝えていきます😅

• 2月15日