※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなく
家族・旦那

二世帯(お風呂やトイレも全部別々)で住んでる義父が先週金曜に発熱し、…

二世帯(お風呂やトイレも全部別々)で住んでる義父が先週金曜に発熱し、土曜日病院で抗原検査をして陽性でPCRも受けたそうです。

私は今妊娠初期で悪阻があり、日〜木の日によってバラバラですが10分〜1時間子供の面倒を見てもらってました。
なので濃厚接触者なるかなと思っていたのですが

まず、土曜日に義父が抗原検査を受け陽性出て病院から帰宅しその日のうちに保健所から連絡が入ったそうです。
その保健所の方の指示としては
義父は2/19(土)まで待機、同居の義母は症状なければ検査受ける受けないは自由です。買い物とか普通にしてもいいとのことでした。
おかしくないですか?同居の義母ですら濃厚接触者ではないなんて。
あくまで抗原検査の結果で、PCRの結果はまた別に来るのかどうかも義父も何も分かってないし未だに連絡もないです。もう抗原検査の結果で電話きたから、それで終わりでしょって義母は言っていて。


義母で濃厚接触者ではないなら私と子供は、義母よりは義父と長くいないので普段通り生活していいですし。
一応、私は職場にそのことを伝え今日から出勤する予定でしたが、管理者から念のため今日まで休んで(もともと火・水休み)との事で木曜日から出勤予定になりました。
なので私は今日自宅待機だったんですが、子供は保育園へ連れて行きました。
3連休丸一日朝から晩までずっとワンオペで悪阻もキツく子供のこと何度も叩きそうになりました。
義両親はもちろんコロナがあるので遊んだりはしてくれないですし。

そしたら今日子どもが発熱。保育園から呼び出しがありました。明日、小児科で検査を受ける予定です。
コロナ陽性だったらと思うと、保育園に凄い申し訳ないことをしてしまったなと。
保健所から症状も特になければ濃厚接触者でもないから普通に生活して大丈夫と言われたからって、私が会社休んでるから子供も一緒に休ませるべきだったと反省してます。
(もちろん私は保育園送り迎え以外、悪阻なので家で寝てるか吐いてるかです)

結果が出ないことには何とも言えませんが、凄い不安と罪悪感まみれです。
保育園には子供が濃厚接触者でもなければ症状もなかったので義父が陽性だったことは伝えてませんでした。
流石に熱出たのでお迎えの時に事情は話しました。

コメント

さなママ

もう祈るしかないですね
義父が陽性の時点で園には子供を桃園させていいか連絡入れた方が良かったとは思いますが、済んでしまったことなので、、
陽性でなければいいですね

  • ここなく

    ここなく

    回答ありがとうございます😭
    朝イチで抗原検査に行き陰性確認できました!
    一安心です🥲

    • 2月15日
ちょびあん

私は子供が風邪をひき子供が風邪症状なくなっても家族内で誰か少しでも症状ある人がいたら登園ダメで、すでに2週間休ませています。熱なし、鼻水がたまに出る程度です。
休んでいる間、当然仕事にもいけないし、四人目妊娠によりつわり真っ只中です。
つわりでも子供ご飯食べさせるために冷凍やチルド商品に頼りながら済ませています。
自宅待機つらいし、体調もつらいけどお互い踏ん張りましょう。

  • ここなく

    ここなく

    結構厳しい園なんですね😭
    この時期はコロナじゃなくても寒いから体調崩すこと多いから大変ですね💦
    4人目凄いは凄いです🥺私なら発狂します。笑
    抗原検査は陰性だったので熱下がれば大丈夫そうです!
    ありがとうございました😭

    • 2月15日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    いや、今ドコの園も学校も同じだと思っています。
    知ってる限り他の市や県外の親戚、友人みんな同じだと言っていたので。
    ただ保健所によって対応は違うけど情報は国で決まる内容に基づいて待機期間が決まっているので一律ですよ。

    • 2月15日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    本当に陰性で良かったですね。
    園にきちんと報告した上で園が登園許可してくれるなら私も預けます(^_^;

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね、悪阻がひどいと自分が休みでも保育園に行って欲しい気持ちよくわかります。
陰性をいのるばかりです。
陰性なら熱が下がれば登園可能ですが、陽性なら完治から2週間は待機になるでしょうし、本当に心中お察しします。。頑張ってくださいね!

  • ここなく

    ここなく

    抗原検査の結果は陰性でした!また熱下がれば登園できるので一安心です😮‍💨💓
    本当に甘えと言えば甘えなんですが悪阻あると辛くて保育園に!って気持ちがどうしても出てきて。笑
    回答ありがとうございました😭

    • 2月15日