※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は寝返りはできるが、うつ伏せが苦手。成長が心配で小児科相談。様子を見るか、再度受診するか迷っている。

生後7ヶ月半の娘ですが、寝返りはできるのですが、うつ伏せがあまりすきな方ではありません。
お座りの姿勢にさせると、ふらふらしながらでもおもちゃに触ろうとするときはあります。
ですが基本的にねんねの体勢で過ごしています。

寝返りできる力はあるのに、自らしないため、この先、寝返り→うつ伏せ→ずり這いやはいはい→お座りができないのでは?と思っています。
先日予防接種を受けに小児科に行き、先生に相談したら、寝返りの練習をすれば、そのうち自分で寝返りするようになる、それでもしなければまた来るように、と言われました。

ただ成長がゆっくりなのか、性格の問題か、身体に何かあるのかと毎日心配しては、心がザワザワしています。
このまま様子を見ていいのでしょうか?小児科に行くべきなのでしょうか?

コメント

うちの息子も最初はうつ伏せがあまり好きではなかったです😂すぐ泣く😭
今9ヶ月ですが後ろにずり這いでハイハイできません😂
成長は他と比べたらゆっくりめですがいつかできるようになりますよ🥺✨✨

• ママリ

ママリ

そのうちうつ伏せでいられるようになりますかね?笑
    何か対策はありましたか?
    いつかはできると信じるしかないですね…

• 2月15日
^_^

うちの子はまだ寝返りもしませんよ😅
ゆっくりすぎて不安ですがずっとしない場合は地域の発達相談や小児科に受診しようかなとも考えてます!

• ママリ

ママリ

不安ですね😭
    どれくらいになったら相談する予定ですか?

• 2月15日
  • ^_^

^_^

あと1ヶ月待ってもできない場合は行ってみようかなと思っております!コロナ禍なので本当はすぐに行きたいですが😅

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

生後8ヶ月ですね。私もそのくらいを目安にしてみます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じすぎてビックリしました🙄
私が寝ぼけながら投稿したのかと、、💦笑

うちは息子で7ヶ月になったばかりですが、全く同じです!!
寝返りできるのに、気が乗らないと(ほぼヤル気なし)全くしません。
なのでいつもねんねの体制です。。

ほんっとーーーにヤル気ないので、この先ハイハイとか、ましてやつかまり立ちできるイメージが湧かなくて💦
子供の事を信じてあげなきゃいけないの分かってるんですけど😥
ほんとヤル気スイッチどこにあるんですかね?😮‍💨

• ママリ

ママリ

ほんとですか?!😂
    娘は、好きなおもちゃで釣っても、最近はほぼ寝返りしないでおもちゃを取るのを諦めるようになってます😭
    もうおもちゃで釣れる気がしません💦
    ほんと、どうしたらやる気スイッチ発動するんでしょうね…

今は、信じてあげたい気持ち<この先のことを考えて心配で不安な気持ちって感じです。
    そんな自分にも嫌気がさしてます😭😭

• 2月15日