※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
お仕事

夫の会社によって扶養内で130万まで働けるか不安。明日、ハローワークで失業手当申請。扶養外れた後、国保か扶養に戻るか悩んでいる。保険や申請が分からず困っている。

扶養内で130万まで働けるんですか?
旦那の会社によって130万まで働けるんですかね😢
明日、ハローワークに行って失業手当の申請してきます。
貰える期間は、扶養外れて終わったら扶養に戻すか、国保
のまま働くか悩んでます。
保険とか申請とか、そうゆうの分からなくて説明も上手くできずで💦

コメント

レンコンバター

手当は日額いくらもらえそうですか?それによって扶養はずれなきゃいけないんです。

私はいま扶養入ってますが手当もらってるときは、扶養はずれます。そして、手当終わって仕事決まらなかったら扶養にはいります。

めんどうですが扶養に入れる期間は入った方がかなりお得じゃないですか??

はじめてのママリ🔰

きぃさんの失業手当の申請をするんですよね?

でしたら、その際にハローワークの方にも質問して失業保険の仕組みを教えてもらっていただきたいのですが、
失業手当をもらってる間は基本的に働けません。(お小遣い程度くらいならできる)
残念ながら扶養を外れて働くことはできません。

130万以上働くと勤めている会社の社会保険に入ることになります。給与から自分の社会保険料が引かれます。
130万以下ですと旦那様の扶養に入ることができます。社会保険料はかかりません。
国保は、自営業の方やお仕事をされてない方が入るものになります。納付書で支払ったり口座引落で払います。

なので、失業手当をもらうのであればその間は旦那様の扶養に入るのがベストだと思います。

り

失業手当いただいている期間は働けません(´・ ・`)

失業手当終了してからになりますが扶養内となりますと
ご主人様の会社、ご自身がお勤めになる会社さんによって…になると思います。
130万まで扶養内で働ける所もあれば会社さん(大きい会社など)によっては103万?位から扶養外になる所もあります(ˊᵕˋ)

きぃさんがお勤めになる所が130万まで扶養内でもご主人様の会社さんが扶養内103万?(105万?だったかすみませんあやふやで🥺)までだったりしますので確認した方が良さそうです。