※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

保育園希望だったのに落ちて幼稚園型の認定こども園になったんだけど、…

保育園希望だったのに落ちて幼稚園型の認定こども園になったんだけど、制服高すぎー!!
最低限しか買ってないのに37000円超え!!
それに靴も指定だから上靴も下靴も買い替えの度にお金がいる!!
だから3年間で制服とだけで5万超え…
お道具箱セットや教材に21000円…
入園金68000円がいる事にも驚いてたけど、ちょっと高すぎない😭??

そりゃーみんな中古ショップで探すよね…
全滅してたから買うしかなかったんだけど、3年後メルカリでまとめて売りに出そ…
一般の中古ショップだと雀の涙だからダメだわ流石にこの金額は…

っていう愚痴でしたー!!

コメント

おもち

でも制服あるなら
普段着買わなくて住むし
コーディネート迷わなくて済む、
そう思いましょー😂

ライナー

最初は準備でかなりお金かかりますよね😱

数年前は保育料が+だったので今はまだマシかなぁ…と思っています。

6万8千円はどちらかというと安い方だなと思います。近所の幼稚園10万くらいなので😂

唐揚げ

でも幼稚園って本当、いいですよ。
高いお金払うだけありますよ。
園児たち本当にしっかりしています!
ちなみに毎月かかるお金も高いです🤣笑

うちの幼稚園入園金や制服などその他諸々20万かかりました😑
びっくりですよね🥺💦

進級するたびにまた備品を買い足したりで2~3万は飛びます😭笑

まこ

やっぱり皆さん高いんですねー!
本当に保育園希望だったから予想外の出費で泣いちゃいます💦
最低限しか買ってないから夏にはまた体操服2セットくらい必要だし、成長したらまた買い直しだし、月々の施設利用料まで必要で💦
幼稚園、良いところだと信じて子供が楽しんでくれる事を祈ってます!

ルル

安い方かな?うちは10万とかしたし😥

ままり

全く同じです😭!
うちも保育園希望でしたが3歳児の募集かなり少なくてダメでした😭
保育園だったらこんな初期費用かからなかったのになぁとかなりショックです💦

• まこ

まこ

わー!一緒の状況😭
    辛いですよねー💦
    ちょっと遠目の保育園なら余裕そうなところあったんですが、やっぱりお迎えとか近場じゃないと厳しいなぁ💦って思って子ども園を書いたら決まってしまって💦

もしかしたら幼稚園になるかも、とか思っててもやっぱりショックですよね💦
    こんな費用かかるなんて何のために働いてるのか…ってなりますよね💦
    制服も最低限だけで37000円で、また夏が近くなれば夏物ブラウスやら体操服、靴の買い替えでさらに2万近くいりそうで、靴なんて半年毎に買い替えだから本当に辛い!!!とか思ってて💦

やっぱり初めから幼稚園希望の人と、保育園希望でダメで幼稚園になった、って人じゃ気持ちが全然違いますよねー😭

• 2月17日
  • ままり

ままり

うちも夏服はまだ購入してなくて、外靴上靴靴下も指定なので定期的に買い換えないとダメです😭💦ほんとに状況めっちゃ似てますね!

近場大事ですよね~!!
    うちは近場の園は3歳児募集が2~3名とかでかなり少なくて、近場のこども園も2号募集がほとんどなくて💦
    泣く泣く2号募集のたくさんあったマンモス園にバス通園覚悟で最終候補に申込み書いたら決まりました😭
    なのでバス代もかかってくるし頑張って働かないとです😱

ほんと気持ち全然違いますよね!これから先幼稚園に入れてよかったと思えるといいですよね😭
    今はまだまだ「保育園が良かったー😭」って考えちゃいます💦

• 2月17日
  • まこ

まこ

2号募集少なかったんですねー🥺
    それならやっぱり入れる可能性あるところにしますよねー!でも最終候補なのに…ってなりますよね💦

保育園だったら…とか、保育園がよかったー!ってなるけど、けっこう周りが「色々学べるよ」「楽しいよきっと!」って励ましてくれるので、子供が楽しめるならまぁいいかなあ…とは思ってます💦

今はまだ思っちゃいますが、きっと行ってみれば良いところだと信じるしかないですよね😅

• 2月18日