※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きした場合、妻の給料は生活費に回るか、自分の支出に使うか、携帯料金は夫が払うか、妻が払うかどうかについて相談ですか?

共働きした場合の嫁の給料は
生活費に回る感じですか?
それとも自分の服とか化粧品とかのお金ですか?
あと、自分の携帯料金は旦那さんが払ってくれる感じですか?
嫁が働いたお金で払う感じですか?

コメント

お地蔵さん

うちはお金の管理は旦那なので、生活費を毎月貰っててそれで足りない分と自分のものを買う時とあとは貯金です。
保育料も私が出してます。
携帯、保険は旦那です。

まーみー

今は専業主婦ですが、後々働きに出るつもりでいます。
主人と話しているのは、今と同じく主人の給与で生活して、わたしの給与は全部貯金に回すつもりです。

Mama👶👦

基本的に支払いは旦那がしてくれています。
私が払っているのは、自分の分の保険料と食費と自分が私的に欲しい物くらいです🤔
旦那からお金をもらったりもないので、一緒に買い物に行けば私が払うよ〜とか俺が出すよ〜とかそんな感じですし、1人で買い物に行けば日用品でもこどもやだんなのものて

• Mama👶👦

Mama👶👦

途中ですみません💦
    子供や旦那のものでも私の給料から払います!

• 2月14日
ママリ

基本的には生活費というか家族の貯金にしてます😳

携帯だけはそれぞれの口座からになってるので自分で払ってることなってます。(変更が面倒でそのままになってるだけです)

ちはや

基本旦那の給料で支払いしています。
なかなか貯金までは難しいので私の働いた給料を貯金にまわしています。
あとは1万くらいお小遣いとしてもらい、ランチや欲しい物買ったりしています!!

はじめてのママリ🔰

基本的にお財布は全部一緒なので主人の給料でお小遣いも含め支払い全部して残ったのと私のは貯金です🤔

ママリ

俺の金は俺のもの。
私の金は私のものってお考えなのでしょうか?

我が家はどちらの収入も合算して、
そこから小遣いをもらい、
その中で自分に必要なものを買ったりしてます。

携帯代は家計から別途出してます。

ご主人の言い方が悪いですね。
妻の携帯代も、
収入がないなら夫が払うべきだと思います。
主さんご夫婦は、
夫が稼ぎ、
妻が家事育児を主にすると決めて今の状態なのですよね?
それぞれの役割があると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

夫より私の方が手取りがいい&夫の給料は夫の借金返済にあてているため、私がほぼ生活費を出しています😭💦

携帯や保険など自分で契約しているものは、お互い自分で払っています。

ガラピコ

それぞれの家庭の形があるかなーって思いますが…

うちは今は専業主婦ですが、
結婚した当初から財布全部一緒です。
夫がお金の管理がダメなので、全部やってくれと言われて😂
子供がいなくて共働きの時は、夫の給料で基本は生活をして、わたしの給料はわたしのお小遣いを抜いてそれ以外は貯金してました!

下の子が幼稚園に入ったら社会復帰したいと思ってて、その時にお金の余裕があればわたしの給料は全部貯金したいなと思ってますが、余裕なければ何かに使います笑
でも基本的には、夫の給料で家族全部賄っていきたいです

はじめてのママリ🔰

誰のお金とか考えてると多分夫婦関係悪くなりますよ。
どっちも夫婦のお金だと思えば、どちらから携帯料金払っても本質的には同じだと思います。
自分の稼ぎは服や化粧品、つまりお小遣いにするっていうのは普通の家庭では通らない理屈かなって思いますね。旦那さんからすると、なら俺が稼いだお金も全部俺のお小遣いにするって話になってしまうので…
旦那さんも自由に使ってて、奥さんもそれに不満がないくらいの稼ぎで、さらに旦那さんが「共働きしたら全部お小遣いにしていいよ」って言ってくれてる場合に限るかなと思います。

うちはお互いの収入を合算して小遣い制にしています。携帯代、保険代は小遣いの中からそれぞれ払っています。

ママリ

働いていなくて自分の携帯代は〜とか言うのはモラハラですね💦
うちは旦那の給料で生活して私の給料は全て貯金です😊
夫婦のお金なので!

ままり

なんのために働きにでるかはご家庭ごとかと💦
でも奥様が働き始めると、まずは自分のものを払うお金に使うことが多いかなと思います。給与がおおければ、さらに生活費の一部を負担する感じかなーと🤔
ご主人の言い方は悪いと思いますが、共働きの負担分担でいうとよくある形かと思いました。

ぴのすけ

ママリさんは何のために働きにでるおつもりなのですか?

それぞれの家庭のやり方があって、収入事情も違うのでいろいろだとは思いますが、基本的には結婚したら互いの収入は家族のお金だと思っています。生活費や教育資金、老後資金などを用意するのが優先で、余った分を夫婦それぞれの自由なお金にするかな…と。
妻が自分の稼ぎを全部自分のお小遣いに回せるのって、旦那様が高収入で、生活費から教育費、老後資金など含めた貯蓄、旦那様自身の自由になるお金まで含めても余裕がある場合だけだと思います。おそらく一般的にそんな家庭はほとんどないかと思いますよ💦皆さん基本的に家庭のために働いているかと…。

うちの場合は共働きで互いの収入がほぼ同じなので、生活費や貯蓄の負担もほぼ半々ですし、各々の支出(携帯代、被服費、化粧品、保険、車など)は各々で払っています。

やぎっこりー🥦🫶

うちは結婚前から私の口座で払っているものたちはそのまま今も私の給料から払ってますよ!
携帯代も自分で払ってました
あとは保険料とかクレカとかわざわざ変えるのも面倒で結構給料から払ってます💦

めぐみ

現在育休ですが、
働いていたときは
生活費4万、子供貯金2~3万、3歳以上児のため保育園料6000円、残りは自分のお金にしてました!

生活費といっても食費、日用品費、医療費で
シーズンごとの子供服、娯楽費は共有貯金から払ってました😌

lion

私も専業主婦ですがもし働きに出たとしても自分の稼いだお金は使わないです🙌🏻
携帯代も旦那が払ってくれてます。
生活が厳しくて働きに出るなら家族のお金って感じしますが、気分転換とかで働きに出るなら自分のお金でいいんじゃないでしょうか🤔

まる

自分の支払いは自分で働いて払ってます☺️
残りは食費や日用品などの光熱費とか以外の支払いを私が払って、残りを貯金と小遣いって感じです!

はじめてのママリ🔰

元々旦那さんの給料でやっていたならそのままで、奥さんの給料を丸々貯金できるならそれが理想ですね😊👌🏻
うちは財布別なので自分の支払いは自分ですけど😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々働いているのでその他の生活費も払ってますよ😊👌🏻

• 2月14日

我が家では、
旦那が私が働いたお金を受け取らないので、私のモノになります。
日常の支払いは全て旦那です。携帯はそもそも旦那名義です。
仕事上での交通費は私の手出しですが、その他交通費は旦那のカードからです。
ただかなりレアケースだと思います。

夫婦で収入まとめてお小遣い制がケンカなんてないし、平等だと思いますよ。

私が今後働くとしても全て貯金です。教育、老後、その他です。
夫の給与で生活していくのは変わらないです。

くま

旦那の給料と私の給料を合わせて生活費とし、余った分が私の小遣いです😆

携帯や服、化粧品は全て生活費ですね☺️

旦那は小遣い制です。

• まや

まや

余った分ってどーゆうことですか??😭💦

• 2月14日
  • くま

くま

例えば月の収入が80万で、生活費が30万ならあとの50万は私の自由に使えます(*^^*)

貯金せずほぼ使っちゃいますが(>_<)

• 2月21日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は、

旦那の給料から
旦那の支払い(携帯、保険、車1台分)
家に関わるお金(ローンや生活費等)
私の給料から
私の支払い(旦那と一緒)
子どもに関わるお金(学校、保育園)

って感じです✨

何のために働きに出るかは
人それぞれだと思いますが
自分のためだけに働きに出るなら
旦那さんも自分のためだけに働きたい
となるので
ちゃんと話し合いして
割合なり決めた方が良いと思います。