※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との付き合い方で悩んでます。(愚痴です。長いです。)小さい頃に親…

実母との付き合い方で悩んでます。
(愚痴です。長いです。)

小さい頃に親が離婚して母子家庭で育ちました。
就職と同時に私が実家を出てから実母の嫌なところが目について何年も悩んでいます。
一緒に住んでた時は思わなかったのに、母の事を「恥ずかしい」、「汚い」と感じて辛いです。
育ててもらったのは感謝してるけど、実母が遊びに来る度に「もう会いたくない」と思ってしまいます。

・デリカシーが無く、人が気にするような事を言う。
(産後すぐにお腹がまだ出ているのを見て「もう1人入ってるんじゃないか?」など。)
・人が好きなものをすぐに否定する。
・プライドが高い。絶対に謝らない。指摘すると逆ギレする。
・一緒に買い物に行くと値切ろうとする。
・食事の時にくちゃくちゃ音を立てて食べる。
・食べた後の食器が汚い。茶碗がご飯粒だらけ。
・どこに居てもおならやゲップを平気でする。
・子供の面倒を見るのを手伝うと言って遊びに来ると、そんなに面倒も見ない。子供に変な遊び方を教える。
(電車のおもちゃを普通に走らせず家の床や壁を傷付けるように強く引きずるなど。)
・遊びに来ると自分の家のように何も言わずにチャンネルを変える。→子供がチャンネルを変えられて大泣きするけど戻さない。
・何度も同じ事を聞いてくる。
・私が話した内容を自分の知識みたいに話す。(しかも話した直後に私に言ってくる。)
・職場の愚痴を言ってくるけど、聞いてると大体母が悪い。でも本人は仕事がすごく出来ると思い込んでる。

旦那はあまり気にせず流してくれますが、母が遊びにくる度に恥ずかしくてしょうがないです。
義母は子供の面倒をよく見てくれて可愛がってくれるので、比べてしまって余計嫌になります。
実母と仲が悪い方、どの程度の付き合いにしていますか?
真剣に悩んでいるので、厳しい意見は控えてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは遠方に住んでいるんですが、近いときついですよね、

ママリさんは、母親に対して自分の思ってることを言えますか?そこが大事だと思います。

何かで見たことがありますが
たまたま親だっただけで、
親だからと苦痛を背負ってまで付き合う必要はないんだと。

なにより、自分自身が
親に対してつらいということが言えないならそこをどうにか変われたらいいなと感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たまたま親だったというコメント、「なるほど」と思いました。
    親だから無理してでも付き合っていかなくちゃいけないと思っていたので…。

子供に対してしてほしくない事、外でしたら恥ずかしい事は言うようにしてます。
    でも逆ギレするか、「お前は細かすぎる」「気にしすぎだ」と言って直そうとしないんです。
    私が嫌だと思っている事を伝えても何が悪いのか分からないらしいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドラー心理学はご存知ですか?子育てについてや、親友達との関係について根本から考え方がかわるようなことがいろいろ知れますよ😉
    ぜひ。

私はかなり救われました

• 2月14日
尾崎美紀

お話読んでいてうちの父かと思いました!本当に全く同じです!
私は父に「恥ずかしい」「汚い」と言っちゃってます笑
ちなみにうちも母が病気で他界しているので今は父だけです。
うちは遠方に住んでいるので適度に距離を取れていますが、近くに住んでいらっしゃるんですね💦それは大変だと思います💦
歳をとると価値観が固まってしまって他の人の意見を聞き入れなくなってしまいますよね😭あと根本的に私たち子どものことを別の個人として認識できていないんだと思います。馬鹿にされているというか…子離れできていないんですね。
ママリさんが辛いと思っている以上、失礼ですが十分毒親と言えるので無理して付き合わず距離を置くしかないと思います😭
思い切って連絡を絶つことはできませんか?遊びに来ると言っても理由をつけて断り、必要最低限以上の連絡はとる必要がないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ももさんのお父さんも同じ感じなんですね💦
    歳をとると性格はもう変わらないだろうな、と思いつつ嫌だと思う事を指摘して毎回逆ギレされてます😩
    毒親…自分では気付かなかったけど、なんだか納得です😅
    連絡は毎日来てますが、返信遅くしたり、電話も毎回出るのを止めてみます。
    連絡を断つと家に直接来そうなので😥

• 2月15日