※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

子供の顔の湿疹が悩み。治療でステロイドやニキビ用の塗り薬を使っているが、効果がイマイチ。皮膚科を変えても迷っている。どうしたらいいか。

子供の顔の湿疹について。
もうかれこれ、3ヶ月半は顔の湿疹で皮膚科に通っています。
1番初めは目頭にほんの少し。
それが広がり、ひどい時は顔半分が赤くただれたように。
一度皮膚科もかえています。
先々週に皮膚科に行き、かなり良くなったからと塗り薬も弱いロコイドになり塗る回数も減り2週間後に来てくださいと言われました。
が、1週間をたたずして湿疹が悪化。
また顔半分が赤いブツブツだらけ。
所々白いニキビ?状の物も。
大人でいうと、たまにできる大きい赤いニキビのような物。
それが顔半分に数えきれないほどあるんです。
次は17日に皮膚科です。
塗り薬もステロイドとニキビ用の塗り薬。
あと痒み止めの飲み薬。
たまに抗生剤の飲み薬。
同じ事の繰り返し。
でも、素人なので何が正しいのかもわからず。
本人も早く治ってほしいと言っていて、治してあげたい。
皮膚科をかえるにしても、どこに行けばいいのか。
ステロイドも普通は子供に使わない強いのから弱いのまで使いすぎて、心配もあります。

どうしたらいいんだろう。


コメント

もぬ

アレルギーの検査はされましたか?
食物以外のアレルギーで肌荒れ酷くなる場合があります💦

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    湿疹が顔だけなんです。
    だから、アレルギーは考えにくいと言われて検査してません💦
    でも、アレルギーも考えられますよね。。。
    次皮膚科に行ったら、話してみます!!

    • 2月14日
ままり

湿疹はステロイドで良くなったら、良くなってからも2週間くらい続けないと根っこが残ってる状態なのですぐぶり返しますー!💦

  • はなちょびん

    はなちょびん

    もうステロイドは、2ヶ月程毎日使ってます!!
    ステロイドを3種類くらいもらっていて、先生の指示で湿疹の酷さで、使い分けていました!
    それでも、治らないけど良くなったり酷くなったりの繰り返しでした💦

    • 2月14日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね、、!
    薬をやめたせいではなさそうですね。

    顔半分というなが気になるのですが、上下なのか左右なのかどの半分ですかね?

    • 2月14日
  • はなちょびん

    はなちょびん


    薬は湿疹が出始めた去年の11月からずっと塗ってるんです💦
    初めは、小児科で目に入っても大丈夫な塗り薬。
    その後皮膚科で真菌の塗り薬やアトピーの塗り薬と試しましたがダメで。
    それからずっとステロイドです。でも正直、ステロイドで酷くはなってないだけです。
    治ってるようにはみえないような。

    湿疹は顔半分と言いますか、顔の面積の半分でして💦
    両目の周りから両眉毛、おでこ、左の目尻周りと左のもみあげ付近、鼻の頭と鼻下、鼻の中もうっすら、顎です。
    でも湿疹が出始めた時は左側だけにありました!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

1年も前の投稿にコメントすみません。
もし見ていただけてお時間ある時に返信いただけたら嬉しいです。
お子さんの顔の湿疹の経過はどうですか?よくなりましたか?
わたしの3歳娘も同じ感じで半年前くらいに顔に湿疹出始めて、少しよくなったと思ってもひどくなったりでなくなることはなく…
今1番ひどい状態です…
半年間かかりつけのアレルギークリニックでしたが、今週皮膚科にかえて、飲み薬2種塗り薬1種もらってやっとよくなるのかなって期待してます。

  • はなちょびん

    はなちょびん

    子供の湿疹は、なくなりましたよ!!
    2022年5月頃には目立たなくなりました!

    あれから、信頼できる小児科の先生に相談したら大学病院を紹介してもらいました!
    そこで断定はできないけど、ステロイドによる
    しゅさようひふえん
    と言われました。
    治すにはステロイドも全ての塗り薬をやめるよう言われました。
    ステロイドをやめた反動で、かなり酷い状態(顔全体がかさぶたのよう)になりましたが、それからだんだとよくなっていきましたよ!
    日焼けや火照って顔が赤くなると、湿疹が酷かった部分が赤く浮き出ますが、今では跡形もなくきれいです!
    当時の写真を見返すと、本当に酷くて今でも辛くなります💦
    湿疹と言ってますが、実際はぶつぶつ、ガサガサ、かさぶた?のような感じでした。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中返信ありがとうございます!
    よくなったのですね✨
    本当によかったです!!
    ステロイドを長期間使うとよくないとよく聞きますが、そんな皮膚炎があるのですね…
    調べてみましたらまさにステロイド塗り続けているのでそれかなと思いました😭
    かなりひどい状態を乗り越えるとだんだんよくなるんですね!
    うちはブツブツひどいただれた状態でしたが、薬塗ってないとガサガサで新しい皮ができてきてるのかな?という状態です。
    相変わらず赤みはありますが跡になってるような…
    月曜日にまた受診予定です。
    跡形もなくきれいになったというお話聞けてよかったです!
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

    • 3月16日