※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉県所沢市の防衛医大で出産した方へ ①普通分娩でも60万円かかることがありますか? ②38週で計画誘発分娩の場合、保険が適用されることはありますか? ③入院の持ち物について、どんなバッグを持っていけば良いですか? ④タオルなどは余分に持っていかなくても大丈夫でしょうか? ⑤持参すべきアイテムはありますか?

埼玉県所沢市の防衛医大で最近出産した方がいましたら、教えて頂きたいです!

妊娠30週、胎児不整脈でこちらに転院となりました。入院に関する資料等もらったのですが、普通分娩でも60万円と記載があり、驚いています💦
先生からは計画誘発分娩と言われて、保険が下りないと思うのですが…

①本当に普通分娩でも60万円もするのでしょうか?手出しで 20万円…高い💦

②38週で胎児不整脈による計画誘発分娩なのですが、このようなケースでも保険がおりた方はいますでしょうか?

③前の個人病院より入院の持ち物が多く、ボストンバッグに入りきらないのですが、どんなバッグで持っていきましたか?

④タオルなどはランドリー室使えれば、記載された以上余分に持っていかなくても大丈夫でしょうか?

⑤これ持っていったら良かったものなどありましたか?

よろしくお願いします!!

コメント

cmi

今大きい病院でも50〜60くらいするので特別高くはないです💦

はじめてのママリ🔰

11月に出産しましたがNICUがない為途中で埼玉医科大学病院に搬送されてしまったので管理入院していた時のわかる範囲でよければ…🙄

1と2に関しては出産まではしてないのでわかりません、すみません💧

3 私は小さいスーツケースとかなり大きいバッグ(布団収納袋😂笑)でした。
4にも関連するのですが、妊娠高血圧腎症で絶対安静で移動も車椅子となりシャワーも制限されていたので洗濯ができなかったため荷物がかなり多くなってしまいました。
特にそう言った制限がないのであれば3日分ぐらいの着替え等用意しといて後は時間のある時に洗濯と乾燥機使えば大丈夫かと思います😄

5に関しては
・延長コード(差し込み口までかなり遠いです)
使い捨てお箸、スプーン、ストロー等(カトラリーはついてこないのでお箸は特に大量に)
・蓋ができてストローがさせるコップ(温茶か冷茶選べました。起き上がるのが大変なのでなるべく手が届く範囲に机を寄せて起き上がらずにコップを取ってストローから吸ってました)
・お水orお茶(食事の際にお茶を配給してくれますが忘れられる時もあります。一応自動で出る給水機も同じ階にはありますが2リットルのペットボトルで必要な日数分あった方がいいです。私の時はコロナの影響で売店に行くのも禁止でした。)
・洗剤は荷物減らす為にジェルポッドタイプのを持って行きました。
・ボールペン(なにかと記入するものが多いです)
・母乳パッド(産後母乳の出がいい場合は無いと服がびしょびしょになる可能性が…笑)

ちなみにご飯に関しては埼玉医科大学と比べると、防衛医大は白米の量がすごく多くてその分おかずはかなり質素だった気がします。特に食べ物の制限がされていないのならふりかけとかあってもいいかも知れません。
また、ご飯の時間が朝と夜が早い時間に出るので夜間小腹が空くかも知れません😂笑

赤ちゃんがどんな状態なのか分かりませんが防衛医科大学はNICUがないので赤ちゃんだけ、もしくは母子共に転院の場合もあるかも知れません。
自宅が練馬なのに毛呂にある埼玉医科大学に途中で搬送されてしまい、足りないものを差し入れしてもらったりその後のNICU通いが遠くてかなり大変でした😭笑

防衛医科大は皆さん自衛官ということもあってか、埼玉医科大学と比べるとかなりお医者さんも看護師さんもフレンドリーで居心地が良かった気がします😊

無事出産できますように!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に入院されてた方からの情報はすごくありがたいです!

時間だけはある分、色々調べて不安になってしまいます💦

先生や看護師さん達は確かにお話しやすく優しいです!
    ただ待ち合い時間の長さや人の多さ、前の病院より遠いこともあって毎回疲れてしまいます 笑

詳細に記載してもらって、ありがとうございます!参考にして、入院準備進めます(^^)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一個忘れてました!
    シャワーを浴びる際に足拭きになるものが何もないので、いらないタオルか何かを用意しといた方がいいかも知れません。
    私は何もなくてタオルも全然持ってきてなくて、泣く泣く入院中に何回か来た服を下に引きながら汚いなぁーと思って帰ってから捨てました😭笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院だとあんまり揃ってなさそうなので、すぐに持ってこられないものは、余分に持っていったほうが良さそうですね!
    追記ありがとうございます!

• 2月15日