※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が130万円の詐欺被害に遭い、犯人は逮捕されず。弁護士も高額で返金難しい。被害者は手続きや警察に相談しても進展なし。被害額は戻ってこない可能性が高い。他にできることを模索中。

長くなりますが愚痴らせて下さい。

約一年前、旦那が詐欺にあいました。
金額は130万円ほどです。
もともと旦那は知り合う前から不動産の積立?をやっていて、そこの会社はちゃんとした会社なのですが、私と結婚してすぐくらいに旦那の友達の後輩が違う会社の不動産の営業?(詳しくはわからずすみません)をしているから今の不動産の積立を辞めて売却しようと思うと言われました。そのときには娘がお腹の中にいたので大きい車が欲しかったのでその売却したお金で車を買おうと言われたのでそのつもりでした。

その後に理由は忘れましたが20万ほど先に振り込まなきゃいけないからキャッシュカード貸してと言われ、渡して旦那が振り込みに行きました。

それからしばらくして3回ほどまたお金振り込まなきゃいけないからと言われて、私も流石におかしいと思い、本当に大丈夫なの?なんか最初に話したときにもらった書類とかちゃんとある?って聞きました。
大丈夫だよ探せばあると思うと言われ、その時は外出中だったのでその場では見ず、あると言われたので私も大丈夫か…と思ってしまいました。

しばらくしてからその営業の人から本当は貸してはいけないお金をあなたに立て替えててそれが先輩にばれて今日中に払って下さいと言われ、さすがに旦那も怒ったのかちょっと電話してくると言い、外に電話しに行きました。
帰ってきて話を聞くと、その立て替えたお金は払わないと先に進めないからと言われたらしく15万くらい払いに行ったと。もうこれ以上は払わない、誓約書もかいて送ってもらうと言われました。

それからしばらくしてその営業の人に会いに行って手続きをしてくると言われ、送り出しました。
旦那が帰ってきて、営業の人と先輩がいてすごい謝られたよ。だけど不備があったみたいだから明日また行かないといけないといわれその次の日また手続きしに行きました。
何事もなく旦那は帰ってきたとわたしは思ってました。

ですが次の日、旦那から来週警察行ってくる。連絡がつかないし多分詐欺られたと言われました。

どういうこと?昨日も一昨日も会ってたんでしょ?と言うと本当は会ってない。昨日も一昨日も来なかったと言われ、詳しく話を聞きました。

・本当は友達の後輩ではなく、旦那の友達の携帯に突然営業の電話がかかってきてその相手が詐欺の営業マンだった。その営業マンは友達と会って、話していくうちに大学の後輩だと判明する(嘘)

友達と旦那は同じ会社の不動産の積立をしているため、友達が旦那に連絡し、今売却したら条件いいみたいだから売却しない?と連絡が来たらしく、旦那がそれに乗っかる。

・会ったのは1番最初の一回だけ。書類はなにも持ってない。

・営業マンが仕事できなさすぎて旦那の友達に営業マンに直接電話し、担当変われと電話してくれたと言われたが、それも旦那がついた嘘。担当はずっと営業マン。

・誓約書ももらってない

・振込先が会社ではなく営業マンの個人の口座。

・営業マンの連絡先は電話番号、LINEしか知らず、名刺もない(会社の名前は知っている)

というざっくりとした本当はの詳しい内容です。

詐欺られたとわかったのは娘が産まれる4日前とかです。

そして、わたしの母はすでに他界しており、結婚してすぐに父から母がためてくれてたお金をあげるからこれを結婚式に使ったりして大事に使いなさいと泣きながらお金を受け取りました。
その一部のお金は詐欺師営業マンに使われました。

詳しい経緯を聞いた時、私は悔しくて悔しくて、その大切なお金をお前はよく疑いもせずほいほい振り込んだなと泣きながら怒りました。
私ももっと疑って聞いておけばよかったと反省してます。

詐欺られた事よりもウソをつかれてた事が何よりもムカつきます。
旦那曰く、出産間近だから心配かけたくなかったと思い嘘をついていたらしい。
その理由も意味が分からない…実際に今全部が嘘ってわかってしかも詐欺にあい、2倍迷惑かけてる。

名刺もないのでとりあえず私が電話番号をネットで検索しました。そしたら口コミ?の所に会社の名前が載っていたのでその会社を検索し、会社の住所が分かりました。
その会社には電話がないらしく、ビルの電話番号しか載ってなかったので旦那がかけました。

電話をかけ終わり、聞くと、その営業マンは2ヶ月ほど前に辞めてる。会社のお金も使われてた。同じ内容の電話が何回かあり、被害にあっている人が数人いるとのことでした。
旦那が友達とその相談に警察に行くと、営業マンがお金を盗もうとしてやったことと分からないと動けない。
被害が何人かいて相談に来ないと動けない。
例えその人を捕まえたとしても、警察はお金返してくださいねとしか言えないと言われたらしいです。

そのあと、市がやっている無料で相談できる弁護士?(忘れました。すみません)の所に行って同じ相談をしたのですが、返ってきた内容は同じだったらしいです。

弁護士をつけて裁判したとしても、詐欺られた130万より費用は高くなるぽいです。

営業マンがいた会社は弁護士を雇って連絡先なども知っているらしくて、旦那が何回か電話を会社にかけて現状を聞いていたのですが何も新たな動きはないみたいです。
その会社の人もイライラしてるらしく動きがあったら連絡すると言われたらしいので最近は全く電話かけてません。

その出来事が約一年前にあったのですが何も進んでいません。
私からしたらその会社の人たちすら怪しく思えます。

一年たって何も進んでいないのでもうお金は返ってこない可能性のほうが高いですよね
もしその人が逮捕されたとしてもその人が返そうと思わない限り無理ですよね

ほかにできる事があればやりたいです。
長分読んでいただいてありがとうございます

コメント

みく

ご主人知識がなさすぎるような気がします。
友人も被害者ということですか❓
いくら辞めているとはいえ、雇用していた会社を訴えることはできないのでしょうか。