※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の子供のお家での過ごし方に悩んでいます。午後の遊び方や室内での楽しい遊びを模索中。雨の日は特に悩んでいます。皆さんはどんな遊び方をしていますか?

3ヶ月の娘と2歳の息子の母です。
お家での過ごし方に悩んでます。

3ヶ月の娘は常に抱っこ、2歳の息子は止まることを知りません。
午前中は最低限の家事をしたあと1時間~2時間公園で遊んでいますが、問題は午後の過ごし方です。

家事をしたいときや休憩したいとき動画を見せたりしますが、他は常に食べ物を要求したり体をはった遊びを求めてきます。でも娘を抱っこしているので難しく、他に遊ぶと言っても1分ともたず、それ以外は「一緒に動画を見よう!」という誘いと攻防戦してます。
私の罪悪感を減らすため、意味はないだろうなあと思いつつ動画は英語のものや豆知識になるものを見せていますが、やっぱり身体を動かしたりおもちゃで遊んでほしいと思い、室内でも無理なく楽しく過ごせる遊びはないかと模索中です。更に欲を言えば一人で夢中になってくれるような……

天気が悪い時は一日中家の中なので更に悩んでます…。

みなさんはお家にいるとき、どんな遊びをしたりどうすごしていますか?

コメント

きなこ

2歳の子はもうお昼寝してくれませんか?
うちは午後はお昼寝してくれるのですが、起きてる時は一緒にお洗濯とかお料理ーっていいながら火事したりしてます。
まぁ、邪魔されるだけなんですけど、洗濯物を運ぶのをあそびにしたり(パパのパンツだけなぜか投げられる)ハンガーにかけたやつを干させたり…。
私が料理してる時は、お仕事お仕事!っていいながらシンクで水遊びしてます😅
あとは、音の出る図鑑は結構一人で遊んでくれます!
お勉強しといてねー☺️っていって開いて私が楽しそうにやってると、自分がする!っていうので交代して、その間に家事してます(笑)

↑それでも時間あまりまくるので、1時間って決めてテレビみせたりしてますけど🤣

• もももも

もももも

お昼寝全然しないんです😭昼食後絶対眠そうなんですけど頑なに寝なくて…。でもその代わり夜は寝つくのがはやくて助かってます😂

掃除用具わたして「一緒にお掃除しよ!」と誘ったら一緒にしてくれました!家事も遊びのように誘ったら喜々ときてくれました!
    あとは一人遊びのときにただ見てるだけでも満足そうなので、ほんとにただ見守ってるだけしてます😅

• 2月17日