※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

雇用形態変更で時給知りたい。会社に聞けず悩んでいる。時給次第で退職も考えている。心労が重いので優しいコメントお願いします。

例えば雇用形態を正社員からそれ以外に変更したとき、時給って大体どのくらいで判明するかわかる方、いらっしゃいますか?
以前から会社に聞いても教えてもらえず、今働いてる状態です。 時給以外は納得しており、その金額によっては退職も視野に入れてますし、それを上も知っています。
精神的にかなり弱ってますので、優しいコメントお願いしたいです。

コメント

ゆゆゆ

他にパートさんやアルバイトさんはいらっしゃいますか?
その方たちの時給と同じくらいと思っておけば良いのかなと思ったのですが。

ちゃい

私の職場は就労開始前に提示されますよ。大まかに、時給目安としては正社員時代の給与を時給換算すれば大体出ます(給与÷1月の日数÷1日の勤務時間)😌
規則によりますが、雇用形態変更のみなら↑で概算が出るのではと思いました🤔

べごさん@年度末進行中

お勤め先により、異なってくる場合もありますが、私自身の経験からご参考までに。

私自身、現在の仕事は正社員採用でしたが、内定時点では前の仕事を継続していたため(→前職は、業務委託雇用)契約終了まで、今の仕事は非常勤として勤務していました。
その際に、本来なら正社員としての給与(→諸手当込)を勤務日数21日で割り、一日あたりの日給を出し、さらに8時間で割った分を時間給として提示されました。

例:給与→300.000円(→職務手当、資格手当込)
月勤務日数:21日
勤務時間:8時間

300.000円÷21日=14285.7…
14285÷8時間=1785.7…

1.785円での提示。
これでどうか?と、話があり両者合意のもと。

ですので、雇用契約自体を結び直しになると思いますので、その時に時給が判明します。

ママリ

皆様コメントありがとうございます。まとめての返信となってしまうこと、お許しください。
皆様からのコメントを参考に時給を算出してみたり、パートさんがいらっしゃいますのでその方にやんわりと聞いてみようかと思います。
周りあまりこういう相談をできる人がいなかったため、少し落ち着けました。ありがとうございました!