※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性の育休は、帝王切開の場合は予定日から取れますか?早く出産した場合はその日から育休になりますか?

男性の育休って、帝王切開の場合、帝王切開予定日から取れると思いますか?
また、もし出産予定日より早く出産になった場合はその出産日から育休になるんですか?😔

コメント

mama

育休制度を使ってお休みを取る感じでしょうか?
うちの主人は育休制度を使ってではなく、会社とも相談し、有給で2週間のお休みを取りました。
早産だったので予定日よりも3週間早くでしたが、事前に引き継ぎはしていた事と、会社の好意で陣痛が始まった日から2週間お休みを急遽もらいました。
育休となると引き継ぎなどがあるのと、所定の手続き等があるので、早められるか等は会社にもよるんじゃないかなと思います…女の人は産休→育休と続けてですが、男性は決まった日からになるんじゃないかなぁと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給も頭に入れてます!
    育休取るにしても1ヶ月くらいの予定なので、、それなら有給がいいんですかね…確かに手続きめんどくさいですよね…

• 2月14日
  • mama

mama

うちも初めは1ヵ月取る予定で育休を視野に入れていたんですが、それだと短いのに手続きは面倒、更に給与も少し減るから大丈夫なら有給にしても良いよ?と会社側から提案してくれました( ¨̮ )
    半分の期間にはなりましたが、切迫早産で入院したり、結局早産にもなりでバタバタしたので、会社の言ってくれたように有給で良かったなと思いました。
    1ヵ月いてくれたらそれはそれで助かったとは思うけど、2週間くらいが結局ちょうど良かったなって思ってます笑。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給も視野に入れてみたいと思います!
    ただ何日有給があるのか分かりませんが😅😅

• 2月14日
  • mama

mama

そうですね💦
    うちはガッツリ残ってたのでいけましたが…
    色々と上手く事が進んで、良いお産を迎えられると良いですね( ¨̮ )

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月14日