※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
妊娠・出産

胎児発育不全で検査や入院の必要性について相談したいです。2週間後の検診が早まり、不安を感じています。

胎児発育不全についてお聞きしたいです。

これまでは赤ちゃんが少し小さめだねとは言われていましたが、やはりどんどん成長の目安の曲線から外れてきているようで2週間後の検診予定が1週間後に早まりました。

同じような経験された方、今後どのような検査があるのか、入院などの必要性があったのかなど教えていただきたいです。

上の子も居るので、何かと不安に感じてしまいます。。

コメント

ねこ

双子の片方が発育不全でした💦
34週からNICUのある病院に転院→入院し、こまめな診察をしました。赤ちゃんが大きくなっていないということは、栄養がいっていない可能性があるため、早めに産んであげた方がいい場合があると言われました😭
検査という検査はありませんでしたが、検査技師さんにエコーしてもらい、へその緒や心臓に問題ないかかなりじっくり見てもらいました💦

• きゅん

きゅん

今通ってる病院はNICU無いので、転院となると不安です😣
    検査はエコー以外には無かったんですね、じっくり時間をかけて診るという感じになるんですね。どうもありがとうございます!

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

万が一、早めのお産となりギリギリで転院or出産して子どもだけNICUに転院もかなり辛いと思うので、大きい病院に転院になるとは安心だと思います😖‼️

でも何もないといいですね✨
    元気な赤ちゃんを出産できますように✨

• 2月14日
  • きゅん

きゅん

確かに子どもだけ転院は辛いですね、、でも上の子と離れ離れも辛い😭でも赤ちゃんを守るためには必要なことですよね。
    温かいメッセージありがとうございます♡

• 2月14日
miii★

3人目か発育不全でした!
20週から2週間分小さいと言われて毎週病院通ってました💦 
成長が止まるようならばお腹からだしちゃうねって言われていてドキドキでした😭
26週くらいのときに入院の話でたのですが、上の子いるからできるだけ入院は…と伸ばしてもらってましたが34週から入院になりました💦
検診のときはエコーのみで他に検査はなかったですが、毎回すごーく細かくエコーしてました!(心臓とかに異常がないかなど)
入院してからは一日3回NSTして赤ちゃん元気かみてもらってました!

• きゅん

きゅん

私も2週間分くらい小さい感じです。入院の話が出るか通院の頻度が増えて経過をみていくことになるのか‥どきどきです💦💦
    どうもありがとうございます!

• 2月14日
リリ

26週頃から小さめ(−2.5SD)と言われ週1健診、28週で大学病院へ転院しました。
大学病院では妊婦健診+エコー外来に通ってましたが、個人院でのエコーより詳しく診てくれました(腕・足・頭・胴体の大きさ、脳や心臓は正常か、血流はいいか等) エコーで見る限りの判断では胎児に異常はないので個性的なもので小さいだけかもねと言われてましたが、健診を重ねる毎に高血圧症候群の症状がではじめたので妊娠高血圧症候群による胎児発育不全という事が分かりました🙂

私はここまでに羊水検査や染色体等の検査はしてないです。一般的な健診のみでした。(先生からも検査の提案はなかった)

妊娠高血圧症候群だったので、入院して結局32週で出産しましたが小さかったです😣

• きゅん

きゅん

私もこれまで個性かな?と言われていたのですが、、後から高血圧症候群が発覚することもあるのですね💦
    32週でのご出産でしたか!きっと不安も大きかったですよね😣
    どうもありがとうございます!

• 2月14日