※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊娠・出産

出産後の車移動について、チャイルドシートについて親と話し合っても理解されず悩んでいます。レンタルを考えていますが、アドバイスやおすすめがあれば教えてください。

出産後の車移動について。
産院から自宅まで車で15分弱です。
チャイルドシートが義務化されてると思いますが、
親と話をしていて、新生児から対応のチャイルドシートがあると伝えても理解できないようです。。
チャイルドシートはもっと先とか、首がぐらぐらするとかでおくるみで包んで車乗れば大丈夫よと言います。
私の姉も子供3人居ますがそうしてきたと。
ベッド型のチャイルドシートとかあると思いますし、大丈夫なんじゃないかなと思いますが、
昔の人はチャイルドシートに馴染みがないのでしょうか。
説明してもいまいち納得いかないようです。
もうすぐ37週なので、レンタルしようかなと思ってますが、どうすればいいか悩んでます。
アドバイスいただきたいです。
またレンタルでおすすめありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

親とは同居ですか??

自分たちで勝手に買っちゃうことはできないんでしょうかる

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    暫くは実家でお世話になり、半年程して主人と暮らす予定です。買った方がいいですね✨

• 2月14日
ごんたろう

どうしても理解が得られないのであれば
タクシーですとおくるみで乗せても問題がないので
今回説得できなければ一旦そうされるしかないのかなと思いました(>_<)

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    そうしようかと思います❣️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

産院から自宅まではご自分の車ではなくご両親の車で移動なんですか?
今後も検診などがあると思いますが必要ないのでしょうか?今後も必要であれば購入すれば良いし、必要なければレンタルで良いと思います。ご両親に何を言われようが自分で(ご主人と一緒に)付けたら良いと思います。チャイルドシートを付けないと法律違反になりますよ。
レンタルは市役所でも貸してくれたりするので調べてみて下さい。

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    とりあえずレンタルして1ヶ月検診後に購入しようかなとか悩みます。
    市役所問い合わせてみます。

• 2月14日
さんぽ

親世代が子育てしてたときには馴染みがないのかもしれませんが今は常識ですよね…
チャイルドシートしてないと間違いなく違反です!理解できない納得いかないことが意味不明なんですが、退院して親の車で自宅に帰る必要があるということでしょうか?
それならレンタル、もしくは自分たちが普段乗る車がありチャイルドシートを買うならそれが実家の車にも適合するならそれを退院時は使います…

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    ですよね、新生児から使えると説明しても新生児って1ヶ月からとかじゃないの?とか納得できないみたいで😅
    準備しようと思います✨

• 2月14日
にぼし

色々な育児の情報って、どんどん変わっていってるんですよね。
チャイルドシートから理解して貰えないとこの先が大変そうですね💦
余分なことをすみません。

警察庁のホームページ見せたらどうでしょう?
道交法違反になりますよーと。
チャイルドシート 義務 と入れれば検索できます🙌

• にぼし

にぼし

レンタルで済ますなら、ダスキンなど4社ぐらいあった気がします。事前に予約が必要、ひと月単位で支払額が発生するなど会社によって多少違いがあった記憶です。

• 2月14日
  • りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    違反の説明してもたかだか10分くらい乗せたところで捕まらないわよ。と言われます😅
    準備しようと思います✨

• 2月14日

チャイルドシートがなかった時やちゃんと装着してなかった時の事故想定映像とかみせてもだめですか?

動画見せた上で「我が子がこうなってもいいってこと?」って聞いてみてもいいかなと思いました。

まぁそういう人たちって大概「そんな事故なんてそう起こらないから大丈夫!」って言いそうですが😂😂

なまじお姉さん達が今までそれで過ごしてしまった分、変に自信がついてるんだと思います😣💦

もしくは赤ちゃん本舗とかチャイルドシートの現物があるところに一緒に行って、ちゃんと新生児から使えるようにパッドが入ってることを見せつつ、「今は新生児からチャイルドシートないとダメですよねぇ?」と店員さんも巻き込むとか…🤔

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    まさにそんな感じで大袈裟なみたいな感じで言われます😅
    どうも退院時からチャイルドシート使う事が理解できないようで、余計危険とか思ってるみたいです😅
    準備しようと思います❣️

• 2月14日
くまのプーさん

親世代はチャイルドシートが必ずって理解できないのかもしれませんね、、
うちも子供産まれるとき、チャイルドシートとかではなく、抱っこやかご?にのせて乗ってたとかいってました。
でも、その当時の事故等をふまえてチャイルドシートができたので安全を確保したいなら必須ですし自家用車だと必ずつけるものです。(タクシーは除く)
今後も車に乗るなら、チャイルドシートは必須なので、自分達で買って、つけさせてとお願いしたほうがいいとおまいます。

• くまのプーさん

くまのプーさん

私の実家近くでは
    交通安全協会(警察署)で無料でチャイルドシート貸し出しありましたよ!
    確認してみてもいいかもしれません。
    また、住んでるところによったらチャイルドシートの助成がある場所もあるみたいです

• 2月14日
  • りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます。
    同じように言われました。
    載せるならカゴ?みたいなのじゃないのと言われます😅
    チャイルドシート準備しようと思います❣️

• 2月14日

昔は義務じゃなかったのでカゴに入れて退院とかだったみたいですよ。(25年前ほど前)

義父なんてそんなのいらないって言ってたし、実父もカゴじゃねーのかって言ったくらいです😇

りんちゃんさんのお姉さんは3人は使ってなかったとのことなので簡単に言うと違反行為をしたということです。パトカーいたらそのまま捕まって違反切符切られてますよ🤔

義父は可哀想とか言ってましたが、最初的には1歳からのチャイルドシートを旦那の車用に買ってくれるほどになりました。それは義父が自分で調べたんだと思います。

今後も、ご両親の車に乗るなら西松屋やバースデイで安いやつを買ってそれを着けてもらってもいいのかなと思います。退院時と1ヶ月検診の時だけならタクシーの方がいいと思います。

アカチャンホンポにおじいちゃんおばあちゃん向けのパンフレットがあって、今と昔の育児の違いっていうパンフレットありましたよ!

• りんちゃん

りんちゃん

やはりそうなんですね😅
    まさに同じ感じでカゴとかでしょうみたいに言われます。
    暫くは実家で過ごしますが、ひとまず検診の時しか使わないのでタクシーも検討しようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 2月14日

チャイルドシート、私が小さい時は義務化されてなかったので、
私の両親にもチャイルドシート付けなきゃなんだよーと話した時に
あ!そうかなのか!って、感じでした。
今は義務化されているので、りんちゃんさんがちゃんと用意をすれば良いと思います。

レンタルではなくて購入予定はないのでしょうか。
新生児から使えるものでも最低でも4歳まで、
それ以降のものでも、11歳くらいまでは必ず使うものなので、レンタルのほうが高くつくと思います。

うちは、
新生児からアップリカのクラウディアフロウを使ってました。
最近、上の子用にレカロのジュニアシートも買いました。
アップリカのは、新生児でもしっかりホールドしてくれて
私は安心して使えてます。

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    やはり必要ですよね。おすすめ教えてくださってありがとうございます😊
    見てみます♫

• 2月14日
スポンジ

私たちが子供の頃はチャイルドシート乗せてなかったですからね。
でも今はタクシー以外はチャイルドシートは義務です。
免許証なしで車に乗りますか?
絶対乗らないですよね。
それと同じです。

ないとは思いますが交通事故起こした時のこと考えてください。
もしものことを考えられない人は車に乗る資格はありません。
シートとに乗せてないと子供は吹っ飛んで即死ですよ😓
姉がどうとか親がどうとか関係ないです。赤ちゃんに安全な方法を選んであげてください。