※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

同居中の姑との関係が気まずくなりました。初めて言い返した後、冷戦状態に。自分は気にせず、姑との関係に後悔はないと感じています。同じような経験をされた方はいますか?

姑と同居してる方に質問です😣

私は現在同居6年目ですが、先日姑と少しイザコザがあり、6年間で初めて姑に言い返しました。

自分の中で我慢出来ない感情がワナワナと沸き上がってきて、限界を超えました。この6年間、一度も言い返したことが無かったので、姑もとても驚いた顔をしてました。

その日からと言うもの、なんとも気まずく、挨拶も目すら合わせません。それなのに不思議と私自身は吹っ切れてる感じで『無理に話すのはやめよう』『顔色を伺うのもやめよう』『そもそも姑に嫌われても全く困らない』と思うようになりました。姑とは気まずいまま、いわゆる『冷戦』のような関係になってしまいましたが全く後悔がありません。

同じように、同居しながらも全く会話しないよ、いない者として見てるよ、ってかた、いますか?

コメント

ママリ

質問とはズレたコメントになりますが、そのイザコザについてはご主人に話はされましたか?
今まで上手くやってきたのに、我慢ならないほどの事だったのでしょうし、姑から一言あってもいいのかなと思ってしまいます。
その為にも、ご主人から姑に話してもらう必要があるのかなと…

• あゆ

あゆ

主人にももちろん話しましたし、主人も姑に怒っていて冷戦状態です。今回の件は本当に姑が100%悪いのでこちらは謝りません。

ですが姑が筋金入りの頑固で、私に謝るなど絶対しないと思います。

今までうまくやってきたのは私が一言も文句を言わず我慢してきたからです。別宅の小姑の子供が毎日のように来る、小姑もウチで夜ご飯を食べてく、土日も朝から入り浸る、そんな感じでした。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私は今は同居してないのですが、姑の自己中さに嫌気が差して同居解消したんですが…
    そのようにはできませんか?
    こらからまだまだ生きるであろう姑に振り回される人生なんて楽しくないです。
    ご主人も実母の勝手さをわかっているなら、家を出る事を理解してくれませんかね?

• 2月14日
ももち

二世帯ですが、同じ状態です。
外で会ったら適当に挨拶、あとは全く関わらないし連絡先も消しました!