※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

犬や猫などペットと同じ空間で、子どもと生活している方に質問です我が…

犬や猫などペットと同じ空間で、子どもと生活している方に質問です

我が家では猫を飼っております。
リビングはベビーゲートがあるので、猫ちゃんのご飯やお水は子どもの触れられない場所に置いてあります。

問題は寝室で、
布団が敷き詰めてあるのでサークルなどもおけず、猫トイレを触られないようにするためのテレビ台くらいの棚があるのみです。

その台の上だと平気で手が届いてしまいます。

また、寝室やリビングの戸は閉め切ってしまうので、猫ちゃんは自由に行き来できません。
行き来できるようにすると階段をドタドタ走り回ったり、リビングで私を呼ぶためにニャア〜と大声で鳴くので、子どもが起きてしまいます😞

寝室にご飯やお水を置かないと、お腹が空いて夜中や明け方にドアをガリガリ、ニャアニャアと主張しています。

寝室にご飯を置いてあげたいのですが、
どのように置いたらいいでしょうか?

起きている時なら見ていられますが、子どもが先に目が覚めてるなんて日もあるので、水をこぼされたり、ご飯を食べられたりしかねないので、手の届かない用におきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットサークルやゲージを設置してそこにご飯置くくらいしか思いつかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    実は実家はサークルなのですが、サークル内でも腕を伸ばしていじるのです😞

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも猫飼いです🙋
明け方ニャーニャー、カリカリするのには
本当にイライラ困りますよね💦

寝室がケージ置けないくらい布団敷き詰めてるなら無理かもしれないですが…
キャットタワーは置けないですか?
うちは、倒れたら危ないので突っ張りタイプの
角に沿うように三角になってるやつを寝室に置いて
水とご飯はタワーの上の段に置いて置くと
意外と倒さず上手に使ってくれてますよ☺️
実際使ってるタワーはこれです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近引っ越してきたばかりで置けていなかったのですが、キャットタワーは置きたいと思っておりました!

ただご飯が置けるスペースがあるほど広めなものがあるとは!よく調べてみます😳

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは写真のタワーで
    3段目にご飯とお水置いてます
    ご飯の入れ物も、中型犬用くらい大きいやつですが…(笑)
    棚部分の幅も25cmくらいあるので大丈夫です
    特別スリム!って売ってるタワー以外
    だいたい同じくらいのサイズだと思うので良かったら参考に😬

うちには
    6キロオーバー、ガツガツ餌食べる
    部屋に入れてると出たくて、鳴く猫🐱と
    3キロ足らず、チョコチョコ食いのビビり
    部屋に入れてないと寂しくて入りたくて鳴く猫🐱の性格正反対の2匹いて
    いろんなパターン試してやっと
    みんなが安眠できる住み分け見つけれた😭って感じなので
    ママリさんも良い案見つかりますように🙏💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

まだ出産前で恐縮ですが…

おうちは賃貸でしょうか?持ち家なら
①ペットドアをつける
②スマホでアクセスできる自動給餌器を置いて猫がよく鳴く時間帯には自動給餌されるように設定&もしそれ以外に餌欲しいとうるさい場合は追加給餌をスマホから行う、
などでしょうか。
うちの猫は給餌機からご飯が出たら速攻で食べに行ってすぐ皿を空にするので、猫餌が放置されてる状態はないです。(1日4回ご飯の時間があります)

あとは猫用の2階建てゲージを置いて1階部分は扉を閉めておき、2階部分だけ開口しておけばその中に猫トイレや餌や水を置いておいても子供は簡単には届かないですし、猫は2階にダイレクトに入って1階部分も使えるので我が家でも使ってますが便利ですよ。(1階部分にトイレ・2階に水と餌を置いています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はケージは実家にありまして、実家では使っているのですが、2階部分でも腕を伸ばしてイタズラするんです😞
    2階も閉めてしまったら使えないし…という感じです。

ご飯についてですが、猫ちゃんがめちゃくちゃビビリでお腹すいた〜と鳴くタイミングと、実際に食べ始めるのが全然違くて…
    こまめに交換して、新しいものを出すようにするしかなく😣
    子どもが寝静まった夜中に一番ガツガツ食べたいみたいです

• 2月14日

すみません、状況がよく分かってなくて申し訳ないですが
猫さんたちのご飯の時間は決まってないということでしょうか💦

うちの猫たちの場合は、ご飯の時間が決まってるので
お腹を空かせて泣くこともなく、時間まで待ってるので、
ご飯を近くに置く必要がないので、
なんとも言えないのですが💦

我が家の場合は、2階の踊り場より少し大きめな、ホールみたいなところに、水飲み場と餌、トイレを置いてます。

もし、時間を決めてご飯をあげてるのであれば
例えば朝の子どもが先に起きそうな時間だけ
タイマーで出てくるご飯箱を使えば
ご飯については、お子さんが手を出すことは考えにくそうですね😲

あとはうちは、ベビーベットを使っています。

私も他の方も回答されてますが、
サークルやゲージを使うことくらいしか
思いつかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確な時間は決まっていません。私たちがご飯を食べるタイミングでは出してあげるのと、お腹すいた〜と鳴いてくる時はあげます。
    ただビビリで出しても食べないのと、完食しないので、3口食べて逃げる、を繰り返すみたいな感じです😞

子どもが寝てる時が一番安心して食べられるみたいです。

なんとか安心して食べられる環境が整えばいいのですが…😰

• 2月14日
ねこ

うちも猫飼ってますが寝室には一切入れないようにしています。
長毛種の為布団に毛が付くのが嫌で。
なのでリビングにご飯とお水、玄関入ってすぐの棚にトイレを置いて行き来出来るようにしてます。
今、上二人はもう猫のご飯には触りませんが、次の子が産まれてきたらご飯周りだけ入れないように囲いを付けようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそうできたら良いのですが、猫ちゃんが私がいないと絶対イヤ!なタイプで、私が寝室にいれば意地でも入ろうとします😞

そうですね、言葉が分かるようになれば触らないでね〜と注意できるんですよね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜…
状況がよくわからないのでなんとも言えませんが…猫ちゃんまだ小さいんですかね?慣れるまではご飯催促で子供が起きてしまうのも仕方ない気もしますね…😅あとは猫のご飯をお子さんが仮に食べてしまっても大丈夫なように小粒にする、とかですかね😂キャットフードってかなり不味いので、一度誤飲したら二度と食べたいとは思わないと思いますので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃん7歳でシニアです…😳
    とにかく類を見ないくらい小心者、ビビリで子どもがニャンニャン!と指差しただけで逃げてしばらく隠れてます😓
    猫ちゃんにとってはストレスなのかもしれませんね…

一歳頃、猫のカリカリ口に入れてました😂もう食べはしないかもしれませんが…水をこぼしたりするのは大好きです💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいビビりちゃんですね😅💦ママリさんにだけ懐いている?のならもう年齢を考えると性格が変わったりは難しいと思うので、ストレスにならないようにお子さんとは別のお部屋にいさせてあげた方が良い気もしますね🤔💦難しいとは思いますが…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜、実家の猫ちゃんはもっとイケイケで息子にも寄ってくるタイプなのですが…性格ですね😣

日中は好きな場所にいさせてあげるんですが、私と息子は一緒にいなきゃだし、猫ちゃんは私と居たいし、で結局大体同じ部屋になってしまいます😂

一応夫もご飯くれる!とスリスリしますが、ガサツな夫なので大きい音出されるとピューン!と逃げます💦

なんとか猫ちゃんがもっと快適に過ごせるエリアを作ってあげたいと思います!🙇‍♀️

• 2月14日
もふもふ

こんにちは。
ネコを2匹飼っています。
下の子が2才1ヶ月なので、月齢も同じですね。

うちは、ベビーゲートも、ペットサークルもないので、
トイレとお水はそのままですが、
遊ぶことはないです。

昔はトイレの砂をいじることもありましたが、
今はやりませんし、水に触ることもないです。

むしろ、ネコご飯が時間ごとに出る自動餌やり機なんですが、
それの設定ボタンを勝手に押される方が問題で、今はカバーをつけてあけられないようにしています。

うちは、ネコに障害があるので、誤食防止で基本はネコ部屋で、子供達が寝た後開放してるんですが、
テンションあがって、
子供達の寝室ガリガリと、びっくりするくらいすごい声で鳴きます。
「うるせー!!ネコ!!」ってくらい大きいです💦
が、息子はそれこそ1才のころはその声で起きてたんですが、
今は全然起きません。

お水とかは、今触れないから気になって触ろうとするけど、
水は毎日そこにあるもの。
トイレはここにあるもの。
とすれば、
それが日常となり、興味は示さなくなります。

音に関しては、慣れなんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はトイレはまだまだ子どもが小さい頃に隠れてできるようにしてしまったんですが、
    たしかに引っ越し前一時期だけお水やご飯を手の届く高さに置いていましたが、そこまで気にしてなかった気がします。

そうなんです、我が子は動くものなど興味津々なので、ガラッと言いながらご飯の出る機械があったら絶対いじります😓

テンション上がると、ウルセー!ですよね😂

やはり慣れが必要ですかね…
    試しに寝室にもご飯とお水をさりげなく置いてみようかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
  • もふもふ

もふもふ

はい。慣れだと思います!

にゃんにゃんのお水触っちゃだめよーって言い続ければ、
    認識します。

今も毎日朝おきたら、ネコ部屋に行くのが下の子の日課なんですが、
    お水とかは触ってないです。
    猫ご飯機械と、空気清浄機は、何度言ってもボタンを押そうとしますが😅

早く一緒の空間で生活できるといいですね🐾

• 2月15日