※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノボちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子の習い事について。皆さんはいつから始めましたか?小学校入学前におすすめのことや、やってよかったことがあれば教えてください。

習い事等について質問です。

今 2歳の男の子がいます。皆さん、いつ頃からどんな習い事等を始めましたか?🤔
小学校入学までにやっておいた方が良いことなどありますか? または やっていて良かった事はありましたか?

コメント

周りの環境にもよると思うのですが、私の周りは…
平仮名を書けるようになってほしい&学習系をトータル的に習わせたいというママさんは→七田式、公文、学研などの勉強系

体を動かす事が好きだから&体力をつけさせたいママさんは→スイミング、体操、ダンス等をさせています‼️

ちなみに上の娘は幼稚園ですが、娘は早生まれでして同級生と約1年違います。
比べてはいませんが、平仮名かける子多いです。書けなくても自分の名前や簡単な言葉は書けています。
ですので、小学校あがる前には平仮名や数字を書けるのはマスターした方がよさそうです🤔👍

先輩ママさんで子供ちゃんが今時の小学1年生の子は、ほぼ書けるよ〜と言ってました!
私はアラサーですが、小学校入ってから平仮名を覚えて💦特段苦労はしませんでしたが、現在はスタート地点から違うように感じます😅💦

あと、やっておいて良かったと今後思うのは…鉄棒、跳び箱、縄跳び…ですかねぇ…
従姉妹の小学運動会に行った時、一年生だけど出来てる子が多くてびっくりしてます💦

既にやっている(習得されてたら)すみません🙏💦

• スノボちゃん

スノボちゃん

ありがとうございます。 今時の小学1年生は、ほとんど書けるのですね😅 出来てこした事はありませんが、私はちびまるこさんより年を重ねているので 現状を知らずびっくりしました❗️ ありがとうございます✨

• 2月16日
もこもこにゃんこ

1歳半〜スイミング(今は辞めてます)
2歳〜お散歩会
年少〜体操
年長〜ロボット教室
今月、お料理教室に行く予定です😊

やらなくても問題はないけど、お散歩会(野外保育)は行かせて良かったな〜と思います😄
子供がとっても楽しそうだし、お友達との関わりや自然との関わり、いろんな経験が出来るのが良いです✨
自分のペースで活動出来て、子供たちが自分達で考えて行動する力が育つような感じです。

• スノボちゃん

スノボちゃん

ありがとうございます。 いろいろされているのですね✨ 参考になります🎵

• 2月16日
てん

今同じくらいです。
4ヶ月〜スイミング
1歳3ヶ月〜体操
やっています。

タブレット学習は1歳くらいからやっています。

言葉が遅い(まだ2語出ません)ので、小学校入学までに文字や数字の読み書きくらいまでは出来るようになればいいなとは思っています。

• スノボちゃん

スノボちゃん

ありがとうございます✨ 同じくらいで返信貰えて嬉しいです。 追加質問良いですか?🤔
    タブレット学習はどこのを利用していますか?

• 2月16日
  • てん

てん

タブレットは『天神』をつかっています。
    教材費は小学校1年生頃までの教材が全て入っているので高かったですが今お腹にいる下の子が2年生になるまではサポート期間なのと、好きな事を好きなときに出来るのと、何よりも親のスマホやタブレットでユーチューブとかゲームとかもあまり無くやってくれるので助かっています。

• 2月16日
  • スノボちゃん

スノボちゃん

返信ありがとうございます✨ いろいろあるのですね🎵 うちも、帰るとスマフォを取られて、YouTube見られてしまうので 困っています😵😭

• 2月16日