※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で妊娠7ヶ月、孤独感がつのり旦那がゲームや仕事で話し相手がおらず悩んでいます。話し相手が欲しいです。

現在妊娠7ヶ月、専業主婦でずっと家におり旦那がゲームや仕事で話し相手が全く居ません。
私は友人がいません。産後の事や赤ちゃんの名前、どのグッズを買うかなど相談したいことが沢山あるのですが普段旦那は朝から夜まで仕事、風呂に入ってご飯食べてすぐ寝る。
という感じです。
子育てグッズを相談しても基本使うのは私だろうから私がいいと思うのを買いなさいと言われます。
早く仕事が終わり帰ってきた時は風呂、ご飯の後すぐ趣味のTVゲームをします。
しかも友人とオンラインでイヤホンで話しているため全く話しかけられませんし相手に私の声も届きません。
オンラインで通話しながらいつも楽しそうに騒いでいる声だけ聞き続けて苛苛してしまいます、
旦那の言い分としてはいつも仕事頑張ってるのだから趣味のゲームで息抜きさせて欲しい。と言われますが苛苛してしまい私の心が狭いのかと自分の事も嫌いになります。
今日も行ってらっしゃいやおかえりや簡単な単語しか話せてません。
話し相手がおらず最近鬱気味です。
友人が少ない専業主婦の皆さんはどうしてますか?
寂しくて虚しくなって今日泣いてしまい、旦那がゲームをしてると不機嫌になってしまう自分を直したいです
このままでは子供が産まれたあとも子育てで相談できる人がおらず抱え込んでしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😌
私は夫の転勤で地元からかなり遠くに引っ越したため、こちらに知り合い等はゼロです。一年ほど前から専業主婦をしております。コロナ禍ということもあり、ずっと家にいます。
私の夫も仕事から帰ってきてご飯、お風呂以外はほとんどと言っていいほどオンラインゲーム(イヤホンつけて)をしてます😩
普段会話はそれなりにありますが、もっと夫婦の時間というか、これからのこととか向き合って話したいです。
私もゲームばかりする夫に凄くイライラしてます💦
寂しくて虚しくなる瞬間ありますよね、分かります。
私はこれといった趣味などもないので、YouTube見たりテレビ見たりその時その時でなんとなく過ごしています😅
話し相手がいないということですが、私でいいなら何でも話してくださいと言いたいぐらいです🥲

りー

私も専業主婦です!
友達いないわけでは無いですが、周りは結婚もまだでバリバリ働いてる子達ばかりなので、子育てのことを相談できる友達や、普段気軽に遊べる友達は少なくなってしまいました💦
ママになる前は友達とお酒飲みに行ったりしてたけど、赤ちゃんがいる今はそれもできないので結構孤独を感じることもあります。。私の場合は、旦那さんと実母が話し相手になってくれます😭
赤ちゃん産まれてもしばらくは赤ちゃんとは会話が成り立たないし、言葉の通じる大人に不安なことや相談したいことって色々出てくると思います。
なので旦那さんにはもっと寄り添って話相手になってほしいって伝えるべきかなと思います😭
基本的にママが使うグッズでも、二人の赤ちゃんのことだし親身になって話してほしいですよね。。
うちの旦那もゲームやりますが、話聞いてくれないならゲームやらせないよ?って言います😂
旦那も私と同じく子育て初心者なので、経験者の意見が聞きたい時は実家に帰ったり、電話したりして実母に色々話を聞いてもらっています🥰
あとは平日であれば、住んでる地域の役所とかの子育て支援の部署に電話したりしてわからないこと相談したりもしてます☺️
あとはママリでもたくさんの先輩ママさんに色々教えていただいてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
旦那が子育てグッズとか無関心で、自分の時間(ゲーム)を大切にしてるところが、私の旦那に似てて、読んでて凄い旦那さんにイラッてきました。( -᷅_-᷄ )
質問者さんの気持ちすっごい分かります。妊娠中、出産後は心が不安定になりやすいですからね…。旦那さんに今の精神的に辛い事をハッキリ言った上で、数日間だけ実家に帰ったりするのはどうでしょうか?😥

のり

赤ちゃんの名前まで任せっきりはやばくないですか?
それはさすがに、キレてでも相談したほうがいいですよね。
グッズは我が家も、旦那がそういうの見るの苦手なので、バースデイに無料で置いてある買うものリストをもとにして私主導で買い集めました。
産後は、子育て支援センターみたいな施設に行くといいみたいですよ。
友達が産後に入り浸って、ママ友もできたらしくて、私もそろそろ行こうかなと思ってます😊
あと、育児でわからないことはすぐママリで聞いてます!
何でも答えてもらえるので、頼もしいですよ😄