※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

保育園の緊急連絡先を父親1番で提出したのに母親にかかってくる理由が知りたいです。母親1番がいい理由があれば変えないでおこうかなと思っています。

現場の保育士さんなど、もし事情が分かる方がいましたら教えてください。

最近巷で、保育園の緊急連絡先を父親1番で書いて提出したのに、すっ飛ばして母親にかけてくる、これだから日本は云々という話を時々聞きます。
家庭や職場の事情を考慮した上で順番を指定してわざわざ提出しているのに、そのような対応をするのには何か理由はあるのでしょうか?
多い話ではないと思いますが、たまたま1回間違えたとかではなく、毎回母親にしかかけてこなくてうんざりするって言っている知り合いもいました。

最近訳あって、連絡先を夫1番に変えようと思った矢先にそういった話を耳にしたので、保育士さんとして母親1番がいい理由があるなら、変えるのはやめておこうかなと思っているところです。

コメント

ちちぷぷ

理由ないのではないですか??
うちは順番確認して電話かけますよ!
きちんと、見てないのでは??と思ってしまいますが💦💦
うんざりする方も一度保育園に父親が一番です!と言ってもらったらいいのかなと思います。
事情わからず、すみません。

• yocco

yocco

いえいえ、ありがとうございます💦
    ちちぷぷさんみたいにきちんと対応される先生方が大半だとは思います。
    嘆いていた知り合いは、何回説明しても書いた通りにしてくれないと言っていたので、その先生に問題があるのでしょうかねぇ…ただその話を2人からほぼ同時に聞いたのもあり、もしかして向こうにも理由あっての対応なのかな?と気になってしまったところではあります。

• 2月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね。担任が把握していて、看護師が電話することが多いです。でも、看護師もしっかり確認してます。そういうお家はお父さんに連絡お願いします!とこちらからも声をかけますが、、
    わけあって父親1番の連絡先にしているのに、こちらに来たら嫌になりますよね。わたしも理由あってこちらが1番なので、夫の方に毎回連絡がいってるとおもうと嫌になりますもの。
    連絡先変えてしまっていいと思いますよ!

• 2月13日
  • yocco

yocco

そうですよねー、ちちぷぷさんの園みたいにどこもしっかり対応して欲しいです!
    我が家は私が医療職、夫が在宅勤務増えてきたのが変更したい理由なのですが、私が元々時短の手前夫に強く言えずズルズル…もう少し勤務の様子を見つつ、新年度の書類提出を機に決断しようと思っています。

• 2月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい😊在宅羨ましいですね!
    わたしも現場でないと働けないので(保育士なので笑)羨ましいです笑!緊急時のお迎えお願いしたいです笑🤣

• 2月13日

私も上の方に同感です。
ただやはり母が1番な方が多いのも事実なので保育園の先生方は想像以上に忙しいですから、無意識のうちに父の欄を見ずに掛けてるのかもしれませんね🥲

• yocco

yocco

わざわざ1番の記入欄に書いてあるのを無視してまで、2番に書いてある母親の連絡先にかかってくるって知り合いに言われました😂
    何のための1番枠!とも思いますが、思い込みが強い先生だったのかもしれませんね…

• 2月13日