※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

幼稚園について質問があります。扶養内パートで働きながら、幼稚園に通わせる予定です。1歳の子もプレに連れて行くのは大変でしょうか?幼稚園の費用やパートとの両立、お預かり保育について教えてください。

扶養内パートで働きつつ幼稚園に預けている方いますか?
年子を育てています。幼稚園についていくつか質問させていただきたいです。
上の子を年少で幼稚園に入れて、専業主婦しつつ1年間下の子だけ家庭保育して、次の年に下の子も幼稚園に入れてから扶養内パートで働こうと考えています。

①2歳からプレに通わせた方がいいと思うのですが、1歳の子も連れてプレに連れて行くのって大変でしょうか?そういう方もいますか?

②幼稚園は最初と月にどれくらいかかりますか?決して裕福ではないので、1年間は赤字になりそうなので…。

③パートで働きながらの幼稚園は大変ですか?扶養内なら週3〜4くらいだと思います、できれば長期休みにもお預かり保育をしている園を探そうと思っています。

④お預かり保育はどれくらいお金がかかりますか?また、日にちが決まっていますか?

園によって結構違うとは思いますが、通われている園がどんな感じか教えていただけると嬉しいです!

コメント

arc

①下のお子さん抱っこしてプレなどよくいらっしゃいますよ😉
大変ではありますが、自分だけではないと思います。
②入園料は幼稚園によって又は地域によってかなり変わります。
我が家だと東京の幼稚園に通っていた長女のときは入園料10万円、制服など諸々購入で5万円ほど。
地方都市の次女の幼稚園は入園料5万円、制服などで3万円ほどでした。
補助金でいくらか入園料戻る場合もあります。
月々の費用は今は無償化になっているので、実費分は給食費やバス代など1万円もかからない場合が多いと思います。
我が家は徒歩通園なので給食費のみ3900円(教材費や空調費が1年に1回ずつ別で1万円ほどあり)です。
③パートで週4ほど勤務していますが、慣れたので大丈夫です☺
長期休みも預かり保育利用してます。
④預かり保育の料金も園によりかなり異なります。
新2号認定を受けると1日450円分はあとから補助金戻ります。
通っている幼稚園だと1時間240円なのですが、長期休みは上限12000円なのでそれ以上はかかりません。
日数は決まっていませんが、幼稚園により定員が決まっていてフルタイムの方優先でパートの方はなかなか預けられないとも聞いたことはあります。

①めちゃくちゃ大変です😅
下の子がうろちょろしてプレの日はどっと疲れました😇

②入学金や制服代合わせて15万くらいはかかりましたね😅これはその地域や幼稚園によって異なるので参考までに💦月は5000円かかってます!(毎日弁当、徒歩通園でも…)

③今9-13時で働いてます!長期休みも預かりありますがどうしてもお盆休みや正月前後は預かりやってないので、職場にお休みいただくのは少し肩身が狭いです😂あと幼稚園は平日に保育参観などがあるためそこでもお休みをいただかなきゃならなかったり、土日の行事があったら振替休日が平日にあったりと平日も預けられない日が多々あります😇

④預かり保育は1時間300円です!

はじめてのママリ🔰

②入園になかった金額は入園金5万、物品買って2万(制服込み)くらいでした。
後は個人のもの買ったりで準備に2万くらいかかったと思います。
月々はうちはゼロです。(バスなし、給食なし)
保護者会費だけ1ヶ月500円かかります。
③私は大変と思ったことないです!
扶養内1日3〜4時間半、週5で働いています。
④1時間300円くらいだったと思います。
新2号なので後で返金があります。

みママ

①は連れて来てる方は居ましたよ😊
あとプレでも母子分離の所と親子一緒に参加の所があるので調べてみると良いと思います✨  
②は入園料+制服等で15万くらいでしたね✨
保育料は無償化されてても月1万円くらい引かれてます。うちの園は完全給食なので給食費が月に約8500円、バス代4000円が別にかかってます✨
③は私もパートで週3〜4で9時〜13時30分までで送り出しやお迎えに支障が無い時間帯なので大変ではないです😊
最初の頃は16時30分まで働いていたのですが、子どもが延長保育を嫌がるし、帰ってから忙しいし、自分も疲れちゃうので短くして良かったと思っています😊
園によって預かり保育の時間や長期休みの期間も違うので調べてみて下さいね✨
ちなみにうちの園は預かり保育は18時まで、長期休みも長くて2週間です✨
あと園によっては週1日は半日保育の日もあったりするみたいです💦
④は日数は決まりはないです!2号認定されるなら補助の出る範囲で収めると良いと思います✨
うちの園は時間によってですが17時30分までは800円(バス送りあり)、18時までは1600円(バス送りなし)、習い事の後の預かりは300円です✨

suu

まとめてのご返信ですみません💦下の子連れてプレ参加できそうで安心しました☺️
やはり幼稚園は入園時にそこそこお金かかりますよね…
月の支払いも正直きついので、保育園も視野に入れつつ幼稚園も探してみます😭

また仕事してる方もたくさんいて安心しました!いい仕事見つかれば幼稚園でもうまく働けそうですね🥺
参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇‍♀️💓