※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
妊娠・出産

友人から出産祝いをもらった場合、内祝いは不要ですか?友人が内祝いをくれなかったため、もう内祝いはないと考えています。出産後に出産祝いをくれる可能性があるかどうか悩んでいます。

出産祝いの内祝いをくれなかった友人から出産祝いをもらった場合、私も内祝いは不要でしょうか?
現在まだ妊娠中なのですが内祝いのことを考えていた時にふと思い出したので質問します。
その友人が内祝いをくれなかったのは、おそらくですが私が出産祝いを渡した時点で私の妊娠を把握していたため、出産祝いで返せばいいと思ったからではないかなと思います。
私が出産祝いを渡してから数回会いましたがもらえることはなかったため、もう内祝いはないだろうと思っています。
そしてたぶんですが私が出産した後は出産祝いをくれるのでないかなと思われます。
みなさんならどうされますか?

コメント

もと

私なら内祝いもらってないなら出産祝いもらっても返さないです!

たこさん

内祝いをするのは常識なので、私ならキチンとします。
同じことをしたら同レベルに成り下がってしまいます。

はじめてのママリ🔰

失礼なことをされたのに、自分も失礼なことはしたくないです

はじめてのママリ🔰

相手のときがどうであろうと、内祝いを頂いたらお返しが普通だと思っていました

はじめてのママリ🔰

私ならお返しします!
もやもやするのも嫌なので汗

さりぃ

同じ経験あります。私は内祝いしました🙂お祝いをいただいた中でこの人だけ内祝いは無し、ていう選択肢がなかったです😅

ままり

私だったら内祝いは渡しません(^^)

はじめてのママリ🔰

額を通常より下げてお返しすると思います!
スタバのギフトカード(500円or700円)をラインギフトで贈るとかでいいんじゃないでしょうか?🤔

ママリ

お互い様だから内祝いはなしにしようねという話があったわけではないのなら、内祝いは渡します😊これが礼儀なんだよと教えてあげるためにも!

ぽんちゃん

私は今までお祝いあげても内祝いもらうことは少なかったです。
初めてもらった時に、こういうのあるんだと気付きました!
でも、別になくても私としてはお祝いしたい気持ちがあったからしたまでで、特に内祝いもらってないと思ったことないです。

なので、自分の気持ち次第かな?と…
私は個人的にもらったら内祝いをもれなく送る予定なので、もらったもらってない関係なく、自分がそうしたいからするつもりです。

はなり

みなさんありがとうございました!自分がされてあれ?と思うことを自分もするのはよくないですね!なので私は常識ある行動として内祝いを送ろうと思いました!