※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3歳前後のお子さんが居て、一軒家に住んでて子供の寝室を2階にしてる方…

3歳前後のお子さんが居て、一軒家に住んでて子供の寝室を2階にしてる方に質問です!

今、リビング横の和室に布団を敷いて子供たちと寝ています。
2階寝室にダブルベッドを2台購入して、そろそろ2階で寝たいなと思っていますが、心配なことがあります。

①ベッドから落ちませんか?(床下10センチくらいのローベッドを購入しましたが、寝相が悪いので心配です)

②下の子が未だに夜泣きしたり、突然叫ぶ系の寝言を言います。寝かしつけ終わったらリビングに戻りたいのですが、ベビーモニター買うべきでしょうか

③子供が寝ぼけて階段から落ちないか心配です。階段に扉をつけようかと思いましたが、いくら釘で打ち込んでも体重かけたりしたら倒れるのではないかと心配です。(階段下には勝手に2階に上がれないよう扉をつけています。)
その対策は、何かされてますか?

④その他、安全対策があったら教えてほしいです

コメント

①我が家はマットレスを床に敷いてますが、マットレスから落ちます😅
ベット周りに長座布団置いてます😓
②ベビーモニターは便利ですよ😊泣いても寝返りしてもすぐ知らせてくれますし、安心して他の部屋にいられます✨子供が小さいうちはない生活はもう出来ません、、、。
③階段に我が家はまだ扉を開けられないのでつけてませんが、扉のドアノブの向きを変えたりロックしたりするものも売ってますよ😊

退会ユーザー

ベット周り→マットレス周りです😅

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    長座布団、必要ですね。

ベビーモニターは、Panasonicのものですか?(赤ちゃん本舗でよく見かけるので。。。)

ドアが引き戸で、上の子も下の子も余裕で開けちゃいます。。。
    引き戸用のロックがないか、ネットで調べてみます!

• 2月13日

退会ユーザー

我が家はPanasonicのモニターです✨
    モニターとスマホが別なので、スマホ普通に使いながらモニター見れるので便利です✨
    引き戸ならこういうロックもありますよ😊
    我が家も引き戸なので1階のリビング階段のところはこれ挿してます😊

• 2月13日

私と娘が同じ部屋、主人は別部屋で皆2階に寝ています。
いつからか忘れましたが今はガードなど上も下も何もしていません。上り下りは手すり使って一人で出来ます。

うちの子は3歳でまだたまに夜泣きしますが、下にいても聞こえるのでモニターとかは特につけてません。

ベッドは壁付けでわたしが床側にいるので、そうすると落ちません。床側に寝たがったとき交換したことがありますがやはり深夜落ちました😓壁付けで自分がガードになるなら大丈夫です。

うちはなにもしてませんが、心配ならドアと階段で、2つガードをつけるとかですかね、さすがに1つ目(ドアの)が倒れたら音で気づきますし、そしたら階段のガードに行く前に確保できますね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子は心配ないのですが、下の子がまだ両手足を使って階段を昇り降りしてる状態なので、夜中や朝に脱走して階段から転落したらどうしようと不安になってました💦

寝室から階段まで少し距離があるので、
    ホールにガードを取り付けられないか検討してみます。

• 2月13日
きーよ

ローベットのセミダブルとダブルをくっつけて寝てます☺️
①寝相悪いですが落ちてません!
片側と頭側を壁にくっつけて、壁側に寝相の悪い次女→私→長女→主人の順番で寝てます。
足側にベッドフェンス?つけてます。

②寝かしつけたあとドアを閉めなければ声は1階まで聞こえると思うので、ベビーモニターはつけないですかね。

③階段上に扉タイプのベビーゲートをつけてます!長女は4歳前から開けれるようになって、自分で降りてきます。次女はまだ開けれないので呼んだり、扉をガタガタして教えてくれます😂

④もし壁側に寝かせるのであれば、壁に頭ぶつけたりするのでクッションとか置くことおすすめします😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    足側にベッドフェンス!うちもつけようと思います。

扉タイプのベビーゲートは頑丈ですか?
    階段上に使用出来ると記載されていてネジで固定するタイプのゲートは購入済みなのですが、夫が壁に穴をあけたくない!と言い、未だにつけてません笑
    3歳児が体重かけてもビクともしませんか?

頑丈そうなら、そろそろ夫に腹をくくってもらって設置しようかなと思います。

• 2月13日
  • きーよ

きーよ

ベビーゲート頑丈です☺️
    子供の力じゃびくともしませんよ!
    壁に穴を開けるタイプでなく突っ張るタイプですが、壁の素材にもよるんですかね。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちは階段下に突っ張りタイプのベビーゲートをつけてますが、子供たちがゴリラなのか、壁紙の材質のせいか、月1でゲート倒すので。。。
    なので、壁に穴をあけるタイプのベビーゲートを買ったのですが、心配してました。
    頑丈なら、本気で検討してみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

①マットレスを床に敷いて寝てますが、夏場は暑いからか気づいたら床で寝てた事あります💦

②1階まで声聞こえるのでベビーモニターはつけていません!
もう2歳すぎであれば寝室の安全が確保されていれば大丈夫かな?と思いました😊

③階段上につっぱりタイプのベビーゲートつけてます!
上と言ってもL字の向きなので倒れても落ちない向きでついてます。
我が子はよじ登って乗り越えられるようになっちゃいましたが😂
それでも倒れたり外れたりしたことはないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    床上10cmくらいの低いベッドなので、もしかしたら床で寝ちゃう可能性もありますね💦今も布団から出て畳で寝てることもあるので😭

階段の形状的にゲート開いたらすぐ段差という感じで、ベビーゲートよじ登って落ちたりゲート倒れたりしたら1階まで転がり落ちるので、すごく心配でしたが頑丈なら検討しようと思います。

• 2月14日