※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
家族・旦那

義実家に自分の家の鍵渡してますか?😇いま家を建ててるんですが完成した…

義実家に自分の家の鍵
渡してますか?😇

いま家を建ててるんですが
完成したら旦那が鍵を義実家に
渡さないか心配です。笑

義実家には義父しかいません
家を建てたら単身赴任なので基本的に
私と子供2人で生活するので
念のために義父に渡しそうです…🥵

義実家、実家ともに家を建てるところから
片道20分くらいです。

子供2人は保育園の予定で私は
パートで働きます。何かあったら
保育園に代わりに迎えに行ってもらうとか
そんな感じで渡しそう…😭
(義父はチャイルドシートもないけど)

でも義父は仕事してます
うちの父は仕事してて
母は仕事をやめてますが姉の子供の
迎えと夜ご飯を食べさせるというのを
4月からやるそうです😓

鍵、渡した方がいいんですかね…
ピンポンしたとしても
勝手に鍵を使って入って来たりとか
されたらと思うと🙄絶対ないとは
言い切れないです

皆さんならどうしますか?

コメント

Yu-mama

義実家にはわが家の鍵渡してないです!
渡す必要性がないからです。

  • べーさん

    べーさん


    旦那さんには
    なんて言いましたか?🥺

    • 2月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちは両家共に車で15分ですが、旦那の判断のもと義実家には渡してないです。
    私の実家に渡してあります。

    • 2月13日
ママリ

私は義理実家の隣に家を建てたものです。鍵は念のため、預けてます。(義実家の鍵置き場に置いたままです)
今まで一度も鍵使って入られたことはありません。
なんなら義父はピンポンこそあれど、一度も中に入ってきたことはありません。

一度子どもが中から鍵閉めたことがあって、タッチキーで私の鍵が家の中だったことがありました。1〜2歳だったので自ら開けることもできません。たまたま違う窓から入れたのでよかったですが、念のため預けることを私はお勧めします。

心配なら渡すときに約束だけされたらいいんじゃないかな?と思います。

  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね🥺
    それも怖いですよね💦

    義父も勝手に使うことは
    ないと思うけど…でも
    やはり信用できないです😢

    • 2月13日
はじめてのママリ

今マンションに住んでますが、義理実家に鍵を預けてます!

オートロックの下の玄関は鍵をつかって開けてきますが家のドアの方ではピンポンを押し待機してくれてます。

わたしの場合実家が遠いので念のために預けてます😣😣

  • べーさん

    べーさん


    ちゃんとまっててくれるんですね!
    うちの義父はどうかな…😓

    • 2月13日
ひー

両親の性格?によりますね😅

うちは鍵を前に渡してたことありますが、
義両親は息子の一人暮らしの家に来る感じで来てました。
(アポなし、勝手に入る、来ると連絡あった日も予定の時間よりかなり早く着いて勝手に入ってくるなどなど)

何度も伝えましたが直らずだったので、わたしがキレて返してもらいました😅
鍵持ってるからって勝手に入ってくるのはこちらも生活があるし、気が休まらないし、非常識だなと思いました💦

ちゃんとルールを話し合って、守ってくれる義親ならいいですが、そうじゃないなら渡さないほうがストレス少なくすむと思います😂

メロンパン

渡してません。義実家は車で数分の距離です。
何かあった時のために渡したいと(賃貸でも、引っ越す度)毎回旦那に言われましたが😑全部却下してます☺️
引き渡しの時に貰った🗝スペアは全て私が持ってますよ☺️笑

🐯

渡さないですね!
別に何かしてもらってる訳でもないし、渡す理由が無いです…

より

預けてます。
信頼できる義母に。
義父はそれこそ鍵があるとなれば勝手に入ってきそうなので。義母にも義父には内緒にしてもらってます。

うさぎ🔰

私は双方の両親に合鍵渡してます。
何かあった時の為ですかね。

🍠さちゅまいもまん🍠

賃貸ですが鍵2本しかないので渡してないです😂😂
私も旦那がマザコンだから渡さないか心配だったんですが合鍵作るのもめんどくさいという理由と私と義母が喧嘩して不仲だからってことで渡してないです!