※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の単身赴任先に行くべきか悩んでいます。経済的・家庭環境・子どもの教育など踏まえ、客観的な意見を聞きたいです。

単身赴任している夫の元に行くべきか迷っています。
皆さんならどうしますか?長くなります。

現在2年ほど新幹線で2時間半の場所に単身赴任しています。4月から3年目に突入します。
単身で住んでいる部屋の更新があるとのことで、この機会にこちらに来ないかと言われています。私たちが行けばファミリー向けに引っ越します。

迷っている理由は、
2年間ワンオペで大変ではありましたが、娘と2人の生活に慣れたこと

今も実家から離れてはいますが、車で2時間で帰ろうと思えばすぐ帰ることができるが、夫の所に行けば新幹線や飛行機でしか帰ることができなくなる上に交通費もかかり頻繁には帰れなくなること

私自身も仕事をしていて、職場環境は決して良くないので辞めたい気持ちもあるが、来年度から娘の保育料も無償化になるので経済的にはこちらで働いていた方が良いのではないかと思うこと

早ければ2年後にはこちらに戻ってくる可能性が高いということ

夫の帰りは遅く、見知らぬ土地でワンオペになること

行った場合、働くかどうかは分からないので保育園ではなく幼稚園に行くことになるが、調べた所、私立幼稚園は年少の空きはなく、引っ越し先で片っ端から電話して空きを探すか、公立幼稚園なら年中からの2年保育なので1年間は家庭保育になること

上記の理由で迷っています。

今は仕事がしんどくて辞めたいということもあり辞める口実として行く選択も考えてはいます。
ただ迷う理由として1番は慣れない土地での暮らしに不安があることや結局は日中ワンオペになることや、また今の土地に2年後に戻ってくることを考えると幼稚園や保育園探しをここでもしなければならない、その時は年長なのでなかなか空きはないと思うことを考えるとこのままの生活の方がいいのか?踏ん切りがつきません。

客観的に見てどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリ

私なら夫のところに行きます。
3歳〜5歳はまだお友達メインより親との関わりメインになると思うので、お父さんがいる生活をさせたいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いろいろ分かるようになってから父親がいる生活をしていないので、月に1、2回帰ってくる時はとても嬉しそうにしています。
    そう言われると、家族の大事な時間を私が娘から奪ってしまったのかと反省の気持ちになりました💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

もちろん家族の形はそれぞれです!
    私個人の感想ですので、ご両親で決めて大丈夫ですよ!
    ただ迷いながらはよりは、こういう理由でお父さんは今は別々に住んでるのよと子どもに自信持って説明できた方が良いと思います✨

• 2月14日
sママ

私も迷わず行きます!
子供の大事な時期ですから家族一緒を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに今は今しかないですもんね。子どもにとっては家族一緒の方がいいですよね。

• 2月13日
mameco

私は夫が単身赴任になってもう3年以上経ちます。単身赴任の期限も特にありませんが一緒に行くつもりは1ミリもありません(笑)今住んでいるところが私の地元なので実家や友達も近くにいるというのと、娘ももう10歳なので友人関係もできていて友達と離れたくないのが一番です。娘と二人で過ごす生活にもすっかり慣れて、食事の支度や片付けも一度で済むし洗濯量もアイロン掛けも少なくストレスフリーです。夫は月一くらいしか帰れませんが、赴任先が東京というのもあり、先入観で怖くて行く気になれません。私も仕事をしているのですが、不慣れな土地でまた新たに職を探すのも億劫で💦一緒に来てと言われる前にいってらっしゃいと言ってしまいました(笑)あと2年程で単身赴任が終わるとわかっているならわざわざ移住しなくてもいいかなぁとは思いますが‥。うちも単身赴任をするまでは職場まで遠くて片道2時間近くかけていたので朝も早いし帰りも遅く、ほぼワンオペ育児でしたので、今とそう変わりないかなぁという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も2人の生活に慣れ、食事も片付けもお風呂等も自分のペースでできるし、夫がいたら助かる部分もあるけど、家事負担は倍増するし、お子さんの年齢以外はmamecoさんの環境と似ています。月に1回は帰ってきます。気持ち的にあと2年待つ方がいいのかなと思う反面、子どもが小さいうちは一緒がいいのかなと迷う気持ちもあります😮‍💨

• 2月13日
  • mameco

mameco

お子様が小さい分一緒に居させてあげたいって思われるお気持ちも解ります。うちは小学校に上がってからでしたので、迷いはありませんでしたが‥。でもたまにしか帰って来れない分、お互いに優しい気持ちでいられますし(決して仲が悪いわけではないですが 笑)普段私にしか口うるさく言われてないからか、娘もいまだにパパとおふろ入るくらい仲良しですよ(^^)ご主人様が一緒に住んでほしいっていう希望が強いなら2年間という期限もあることですしついていかれてもいいかと思いますがうちはどちらでもいいよと言ってくれたので行かないという選択をしました(^^)ご参考までに◎

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにしか会わない分、優しい気持ちでいられるのも分かります😂おそらく共同生活すれば私がイライラするのは目に見えてます…笑
    夫は最初は単身赴任でいいと言ってましたが最近になり寂しくなったようで来て欲しいと言うようになりました。
    とても参考になりました!もう少しじっくり考えてみます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

旦那が転勤族で3年に一回転勤あります
慣れない土地で頼れる人のいない生活大変そうに感じますがなんだかんだ住めば都でなんとでもなります😆
2年で確実に戻って来れるなら確かに悩みますが小さくて可愛い時期って本当に一瞬で過ぎてしまうのでその時期を旦那さんと共有できるのは大切な事なんじゃないかなとも思います🥺
確かにいて助からことも多いいですがいない方が助かるし楽なことも多いいですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転勤族の方からもお話を聞けて参考になります。
    住めば都なんですねー。田舎出身の為、どうしても都会が怖くて😅
    確かに可愛い時期は一瞬ですよねー。長らく一緒に暮らしてないので、時々一緒ぐらいがちょうどよくなって感覚麻痺してます🤭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は都会出身なので逆に田舎住むのとか無理って思ってましたが4都市住んでみてそれぞれよかったです😆
    うちも子供3人なので性格によっては転校がかなり負担になるかもしれないのでその時は単身赴任にしてもらおうと思ってるのですが離れるともう一緒に暮らせなくなるって言いますよね😂
    私も長らく離れちゃうと一緒に暮らせなくなりそうです😂

• 2月14日