※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

新生児が5時間半授乳せず。脳の発育や脱水心配。1回のみなら問題なし。体重は増加。アラームを大きく設定。赤ちゃんにさせたくない。

生後28日目の新生児がいます。

アラームをかけていたのに起きることができず、赤ちゃんのフニャフニャ泣く声で目が覚めました。
なんと前の授乳から5時間半ほど経過していて、すごく悪いことをしてしまった...と落ち込んでしまい、質問させてもらいました。。

いままで4時間はあいても、5時間半は初めてで、こんなにあけすぎてしまっても、脳の発育に影響はないのでしょうか。
また、脱水などの症状も心配です。

5時間半あくと上記のことを心配しないといけませんか??
それとも一回だけ5時間半あいても問題ありませんか??

体重の増えは、
出生時2895→生後26日目4206です。

もうアラームは大きい音でかけます。
もうこんなかわいそうなこと赤ちゃんにさせたくないです...

コメント

⁂⁂⁂

大丈夫ですよ。わたしは小児科の先生に退院したら三時間で授乳してるんですがって相談したら、そんなことしてたら、お母さんが疲れるから、お腹空いたらなくから、泣いたらあげたほうがいいよって言われましたよ( ^∀^)生後10日目からそうしました✌︎('ω')✌︎先を越して色々やってあげちゃうと、泣かない子になりますよぉ(o^^o)脱水もこの時期はさほど問題ないです( ^∀^)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、うちの子は新生児からよく眠るので、五時間〜八時間あいてました(o^^o)おかげでゆっくり休ませてもらいました✌︎('ω')✌︎ちなみに、生後26日でぼぼ倍になっているので、そんなに気にしなくて大丈夫(o^^o)大体、3ヶ月〜4ヶ月で倍なら問題ないので( ^∀^

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    大丈夫、と聞いて少し安心しました!!!
    赤ちゃんのお腹すくペースであげてもいいんですね😂♡

泣く前にあげると泣かなくなるんですね💕
    日中ならできそうです、やってみます🙆♡

• 11月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

知らないことだらけですよね(o^^o)わたしも、小児科にいかなかったら、おそらく毎回アラームでやっていたと思います(笑)

逆にあかちゃんのペースにしてあげたほうがいいですよ✌︎('ω')✌︎じゃないと、赤ちゃんは泣かなくてもお母さんは色々やってくれると思い込んでしまって泣かなくなるみたいです。そっちの方が教えてくれなくなるので厄介だと思います。

夜中だと旦那さんや周りの方に失礼かと思ってしまいますが、気にせず、泣いたらあげてください✌︎('ω')✌︎1ヶ月近く、三時間で頻回授乳していて、身体も疲れていると思います。みーも♡さんお疲れ様です。少しゆっくり休んでください

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

なるほど、とても勉強になります😂💕
    赤ちゃんは泣いてくれた方が良いんですよね(´・ω・`)♡
    泣かない=ラッキー♡ではないんですね💦
    泣く声が赤ちゃんの健康のバロメーターにもなりますしね✌️☆

あまり神経質にならないようにします🙇
    夜遅くにありがとうございました!m(_ _)m❣

• 11月1日
yuimo0314

大丈夫ですよ♡
私も何度か起きれない時ありました。
新生児の時期はほんと
ちょっとしたことも
気になりますよね。

私も6時間近く寝てしまったり
添い乳のまま寝てしまって
娘が汗だくだったり
(暑い季節でした)
その度に涙が出るほど落ち込み
母親失格だーとか思いましたが
すくすく育ってくれてます♡
今もまだ余裕はないですが
育児に少し慣れてきて
少し手を抜くことも
出来るようになってきました。

起きれないのはそれだけ
お母さんも疲れてる証拠。
仕方ないです。
この時期なら脱水も
夏よりはなりにくいのでは??
体重もしっかり増えてるし
もう28日だったら
新生児も卒業の時期だし
何より赤ちゃんは
こっちが思ってるより丈夫です♡

私は1ヶ月半すぎたぐらいから
娘が泣いたら授乳に
切り替えました♡

• yuimo0314

yuimo0314

補足です。
    新生児の間は3時間ごとに
    飲ませてあげないと
    いけないみたいです。
    でもたまーに寝坊しちゃったぐらいでは
    何も起きないですよ♡

私も寝坊した時
    病院に電話して聞いたら
    「絶対6時間はあけないでね!!」
    って言われました(笑)

今思えば新生児期の
    頻回授乳が一番
    きつかったです↓↓
    昼間も赤ちゃんがねてる時は
    自分も寝るようにして
    体力温存してくださいね♡

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございますm(_ _)m💕
    新生児のみが、3時間おきって決まってたりするんですね!💡
    一ヶ月半すぎると、1日の飲む量や回数が足りてれば、3時間にこだわる必要もないってことでしょうか(*^^*)💕
    たしかに未だ1時間半くらいで泣き出すこともあり、逆に母乳足りてないのかな?って悩むこともあり、まだまだ育児に慣れてなくて試行錯誤してます😂🌀

これから探り探りですが、頑張っていきたいと思います\(^o^)/

詳しくありがとうございました🙏

• 11月1日
  • yuimo0314

yuimo0314

私は国立の医大で産んだのですが
    そう教わりましたよ♡
    新生児ちゃんはまだ
    自分で主張できないみたいです
    (●´ω`●)
    うちの子は産まれた時から
    6時間とか平気で寝る子で
    新生児のうちは4時間以上はあけないでって
    言われてました。

体重増えてるから
    母乳足りてると思います♡
    完母なのであれば
    しばらくは夜間3時間ごとに
    授乳しといた方がいいです。
    夜中の授乳で母乳量
    ほんと変わります。
    私はサボったので
    (というか妊娠高血圧だったので
    授乳より睡眠優先させるよう
    病院からの指示で・・・涙)
    夜間は直母やめてミルクあげてたら
    あっという間に母乳量減ってしまいました。
    今は半分半分の混合です♡

でもみーもさんの赤ちゃんも
    よく寝る子っぽいから
    後々は楽だと思いますよ
    (●´ω`●)
    うちの子は2ヶ月半あたりから
    夜は10時間とか平気で寝るので
    かなり楽になりました♡
    少しずつ楽になってくると思うので
    育児お互いがんばりましょー
    (●´ω`●)

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

国立の医大ならすごく信頼できますね💡
    新生児そろそろ終わりですが、まだまだ間隔が空きすぎないよう心掛けます🙏

夜間授乳は大切なんですね✌️
    ほんとはその時間に寝たいのに授乳した方がこれからの授乳量も変わるんなら頑張るしかないですね💕

これからどんな風に成長してくれるのか、すごく楽しみです(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m❣

• 11月1日
はーーーる

フニャフニャと泣く程度なら愚図ってるような感じでしょうか?
ほんとにお腹が空いてどうしようもなかったり、オムツが気持ち悪かったりしたらもっと大声で泣くと思います^^
うちの息子くんは新生児の時、長くて6時間は普通に寝てました。体重も順調に増えてたのでそのまま寝かせてあげてましたよー♪

体重はちゃんと増えてるみたいなんで、大丈夫だと思います。脳の発育の事とかあまり考えた事はないですが…(;^△^)

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    そうなんです!ギャン泣きではなく本当にフニャフニャ愚図る声で目覚めました💦

6時間空いてたんですね🙄!!
    わたしより上をいく方がいらしてビックリです!!💕

赤ちゃんも何時間も寝たいときもありますよね..,
    あまり考え過ぎないようにします🙇

• 11月1日
  • はーーーる

はーーーる

よく寝てくれるときは、ママもしっかり休んでくださいね♡

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

ありがとうございます😂💕!
    神経質すぎですよね...💦
    夜遅くに本当にありがとうございました🙇!

• 11月1日
amie

こんにちは!
生後43日の赤ちゃんがいます。

私はアラームなんて全くかけておらず、基本的に赤ちゃんの泣き声をアラームにして起きてますよ…(°_°)

5時間半、お子さんが泣かなかったということは、空腹や不快感など、お母さんに特に求めることがなかった=すやすや気持ちよく眠っていたのでは…?
いつも みーも♡さんのタイミングで授乳やオムツ替えをされてるんでしょうか…?

赤ちゃんは素直なので、何かあれば泣いて教えてくれますし、本人がぐっすり寝てるようであれば、私は寝かせてますよ^ ^

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    昼間は赤ちゃんの声をアラームにしてましたが、夜は4時間後にアラームして、それまでに泣いたら授乳して、4時間後のアラームまで目覚めなかったら、無理矢理起こして授乳してました💦

何かあれば泣いて知らせてくれますよね🙇
    不安で不安で落ち込んでましたが、少し安心できました💕
    ありがとうございます\(^o^)/♡♡

• 11月1日
4MAMA

大丈夫ですよ❗心配し過ぎないてください。
寝る子はもっと寝ますよ❗
朝まで8時間寝る子もいるぐらいですから!
ミルクでも母乳でも、起きなかったら、あげなくって大丈夫ですよ🎵
体重もしっかり増えてるので、赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ🎵
もうすぐ1ヶ月健診ですね、アラームまで掛けて頑張ってるみーも♡素敵です。
大体の方が泣いたら授乳ですよ❗

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    8時間ですか!?
    それはすごい寝る赤ちゃんですね🙄!

泣いたら授乳、なんですね♬
    無理矢理4時間経ったら起こしてました...
    体重も増えてるとのことですので、このまま頑張っていきますm(_ _)m💕💕

• 11月1日

私もひとり目の子の時、きっちり3時間おきにアラームつけて授乳していました。
だけど、だんだん体が辛くなり、倦怠感があらわれ、乳腺炎にもなりました。
その時に母に言われたのは、赤ちゃんだって寝てるの起こされてまで飲みたいのかな?お腹空いたら自分から教えてくれるよ。と言われ、それからは無理に起こすことはせず、赤ちゃんのタイミングで授乳しています。
体重も1日50gくらい増えてる計算になるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ◡̈

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    たしかに2時間くらいでお腹すくときもあれば、眠くて何時間も寝たいときありますよね💦
    乳腺炎になられたとのことで、すごくお辛い経験されたんですね...
    赤ちゃんのペースに合わせた育児、頑張っていきたいと思います🙆♡
    ありがとうございますm(_ _)m💕

• 11月1日
ニニ09

まずは、ご出産おめでとうございます!
とても赤ちゃんを大切になさっていますね。
私が同じ状況なら、今日は5時間も寝られた!と喜んでいると思います笑。
個人差はありますが、よく眠る赤ちゃんもいますし、頻繁に起きては泣く赤ちゃんもいます。
きっちり2時間とか3時間ごとに授乳しなければならない、なんてことはありません。
体重の増加も、生後1ヶ月で出生体重+1kg程度が目安です(もちろん未熟児や低出生体重児などは除きますが)ので、充分です。
アラームで目覚めないほどお疲れなのに、赤ちゃんが泣いた声で起きたって、みーも♡さんすごいですよ!
赤ちゃんが、疲れているお母さんを休ませるために、長く寝ていてくれたと思って、あまり考えすぎないでくださいね。
大丈夫だと思いますが、万が一、赤ちゃんがぐったりしていたり母乳やミルクの飲みが悪かったら、病院に相談なさってください。
育児は大変ですが、頑張りすぎない程度に、お互い頑張りましょう^o^
アラームかけなくても、赤ちゃんが必要な時間は教えてくれますよ(^^)

• さなちん

さなちん

そんな優しいお言葉いただけて、しかも頑張ってる!なんて言って貰えて凄く泣きそうなくらい嬉しいです...
    ありがとうございます🙇!!

たしかに5時間も寝れて嬉しかったです😂笑
    なんか身体がスッキリしてます。笑
    でも無理矢理起こして授乳してきた分、その過失は大きく、すごく不安でした💦

慌てて先ほど授乳すると、ゴクゴク飲んでくれたので安心しています(´・ω・`)
    本当にありがとうございますm(_ _)m💕

• 11月1日
はちゃぽ

うちもかなりあきました!
体重の増えが順調なら赤ちゃんが欲しがって泣いたらあげたらいいのよと保健師さんに言われました!
おっぱい、とても張りますが(ノ_<)

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    さっき5時間半ぶりに起きたら、すごくおっぱい張ってました💦

2〜3時間おきにこだわっていたので心配していましたが、あまり神経質にならないようにします(´・ω・`)💕

• 11月1日
しゃむしゃむ

うちの娘も、1日に何回か4~5時間授乳の感覚があくことがありますよ❗😃
最高では6時間の時もありました❗

入院中は3時間おきにアラームをかけて授乳していたので私も心配したのですが、今は完全に娘のペースに任せています👶

こんなに授乳の間隔があいていいのか?!と不安でしたが、ママリで先輩ママさんが「私たちだって3時間おきに規則的におなかがすくわけじゃないし、寝ているのに起こされて無理矢理口にご飯を突っ込まれたら嫌だと思うはず。赤ちゃんも同じ気持ちだから、赤ちゃんのペースに合わせて赤ちゃんが気持ちよくしてくれるのが一番❗」と言ってくださり、良い意味で開き直りました😃

時間に縛られすぎると、私たちは辛いし、赤ちゃんにとっても「今は寝たいのに…」とか、「まだおなかすいてないのに…」とか、逆にかわいそうな場合もあると思います💦

「お母さん、おっぱいほしいよ~」とか「おむつが冷たいよ~」って泣いたら応えてあげるのも、言葉はなくてもコミュニケーションになるんじゃないかなって思っています❤

お互い赤ちゃんのペースを大切に、リラックスして育児がんばりましょう❤

• さなちん

さなちん

めっちゃわかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m💕
    なるほど!と思いました💦
    たしかにお腹空いてないのに、こちらの都合で飲ますと、赤ちゃんも迷惑で逆にかわいそうですよね(´・ω・`)

泣いたら応えてあげるのもコミュニケーションですよね!☆
    これから探り探りですが、赤ちゃんと頑張っていきたいと思います\(^o^)/♡♡

• 11月1日
りんりん

私も3時間起きにアラーム設定して起きてました!
それでも起きられなくて5時間起きになってしまうこともしょっちゅうでしたよ_:(´ཀ`」∠):_
でも、元気に育ってくれてます✨

入院中、子供が全然起きなくて4時間後に授乳したことがあったのですが、大丈夫なのか?と思って助産師さんに聞いたところ、1日に必要な母乳(ミルク)量がちゃんと飲めないとその分成長できないから、新生児は起きなくても起こして飲ませてあげないとだめって言われました💦
これは人によって見解が分かれるみたいですね😅

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    やっぱり時間に縛られるのもリラックスできないし、お互いストレスなりそうですよね💦

やっぱり起こして飲ませて。の意見もありますよね😂🌀
    こればかりは、3時間位のいいタイミングで赤ちゃん泣いてくれたら、本当に言うことないんですが、そういうわけにもいかず悩みます〜🙄💦

• 11月1日
m.mam✩

以前、私もここで同じような質問
させてもらいました。
我が子は新生児黄疸があるので
特に敏感になってました。
無理矢理起こして授乳するように
してみてます、、、
ただやっぱ3時間起きはカラダがしんどいです(T_T)
入院してるときからよく寝る子でした。
この前さすがに私も疲れを出して
7時間くらい経ってました、、、
脱水やら心配して病院に電話したけど
3時間おきに母乳やらんと母乳も
でんなるよ!!って怒られました。
でもさすがにお腹空いたら泣いてるし
夜なんて5時間は爆睡してます。
今もふにゃふにゃ言い出したので
おしめかえて母乳とミルクあげたとこです✌(’ω’)
5時間くらい寝てました。

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    同じ悩みを抱えてらっしゃる方が居て心強い気持ちになりましたm(_ _)m!
    3時間以内は身体がしんどいですよね...

7時間だと怖くなりますよね💦
    病院側としてはやはり3時間の方針だと、怒られちゃいますよね(´・ω・`)!
    たしかにおっぱいも張るし、朝も痛かったです(・_・)⚡️笑

それでも3時間の枠にとらわれず、せいちむさんのように、自分たちのペースで頑張っていきたいと思います🙇♡

• 11月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

もう1ヵ月だし、きっちり3時間にしなくても大丈夫です!
うちも昨日は22時半に授乳→朝の4時まで授乳しませんでした!赤ちゃんも私もおきなかったので(笑)

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙇
    わたしも昨日22:00に授乳したあと3:30まで授乳しなかったんです(´・ω・`)💦
    でも、もう一ヶ月なので気楽に考えていいですよね😂💦

• 11月1日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

そうそう!
    赤ちゃんが泣けば私達は絶対分かりますし起きますよ~🎵
    それでもゆるゆる💩とかおしっこいっぱいなので
    泣かなくても声だしたら
    私は起きてオムツと授乳しますよ🙆

• 11月1日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみにうちも
    2900㌘から4300㌘と
    1日50㌘くらいの増えでした😆
    お互い自信もちましょうね💖

• 11月1日
  • さなちん

さなちん

そうか💡
    いつも夜間のオムツは、おしっこ2回分出てるみたいで、すごく重たくなってるので、声出したら変えるようにします🙇

わお!💖
    息子よりかなり増えてらっしゃいますね💕
    はいっ✌️☆
    わたしも頑張ります(*^^*)❣
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ♬

• 11月1日