※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の男の子が浅い眠りでバタバタする悩み。寝言泣きや動き続ける症状があり、夜間が特にしんどい。スワドルも試みたが、腕を上げると動いてしまう。てんかんも疑いつつ、再来週の1ヶ月健診で相談予定。

【睡眠が浅い時のバタバタについて】
生後20日の男の子を完ミで育てています。
入院中から息子の入眠、浅い眠の際のバタバタに悩んでいます。
授乳後抱っこで静かに寝て、ベッドへの着地に成功していても、その後以下のような状態になる時が多いです。

・呼吸がはやくなる
・手足がばたばたと動き続ける
・寝言泣きやキュー!みたいな叫び声を出す
・上記にいきみや唸りが付随することもある

バタバタの最初は目を閉じて寝ているのですが、
あまりにもバタバタが続くと起きて泣いてしまいます。
日中はまだいいのですが、夜間が本当にしんどいです。

スワドルは着せていましたが腕を上げた状態だとバタバタできてしまうため、最近は腕を下ろした状態でモスリンでくるんでいますが、おくるみを剥ぐ勢いで動こうとしています。
また、ゲップも出にくいため、バタバタと力を入れる際に吐き戻してしまうことも多いです。

てんかん等も疑ってはいたのですが、動き的に少し違うような気もします。
新生児の頃に同じような症状が出ていた方がいらっしゃれば、何かアドバイスいただけると嬉しいです😭
動画は撮っていて、再来週の1ヶ月健診時にみてもらう予定です。

コメント

ごまだんご

新生児なので、授乳後に呼吸が早くなるのは普通ですよ🙂呼吸に関しては、熟睡しているときに早くなけれ大丈夫です。
他の事も、新生児はよくありますし、今私の下の子もそうですよ🤗
私も夜中しんどいので、抱っこしながら自分もウトウトしちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当にずっと病気かとドキドキしていたので、気持ちが軽くなりました、、、。
    寝ている時に呼吸が早くなる際は基本的に手足もバタバタしているので、眠りが浅い時なのかと思います!
    体はしんどいですが、これも新生児育児!と思ってがんばります💪💪

• 2月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

新生児育児しんどいですよね😂
    無理せずお互いやりましょう!
    私は今日も4時から覚醒でした笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ一緒なような気がします‼️上の子もそうだったので普通かなって思いました🙌
下の子も着地の際に足バタバタします😅スワルドアップ着ててもバタバタするので目が覚めちゃいます💦なので落ち着くまで手足を手で抑えてますよ😉
キューというどこから出してるかわからないような声も出してましたよ😂唸りはしょっちゅうでこっちが寝られなくてほんと困りましたが、生後1ヶ月半ごろから静かになりました😉(朝方は今も唸っていてうるさいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あの高い声や唸りがどこか苦しいのではないかと不安だったので安心しました😭
    夜中も声がすると心配で飛び起きてしまって、、、そのうち落ち着いてくると気長に待ちたいと思います!

• 2月13日