※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳までの息子の問題行動から、4歳になってからの息子の素晴らしい変化について不安や疑問を抱えているシングルマザーの方がいます。息子の優しさや配慮に感謝しつつ、自身の対応や息子の性格について考えています。

シングルマザーです。
3歳までは息子の癇癪が酷く、私もかなり不安定になりました😢
一緒に泣き叫んだりしてましたし、言葉もきつくなっていました、、、。

ただ、4歳になり、天使の4歳になりました🥺
保育所でも優等生で真面目、優しいと言われます。
聞き分けもよく、お手伝いもしてくれるし、危ないからと車道側を歩いてくれたり、エスカレーターでは危ないからとロングスカートを必ず持ってくれます🥺
今月5歳になりましたが、相変わらず天使です。
注意すればごめんね。とすぐ言ってくれるし、小さい事でもありがとー!と自然に言えます。

どうしても嫌な時は30分以上泣いたりもしますが頻度はかなり少ないです。

これってもしかして私に気を遣っているのでしょうか?💦
3歳までが怖くて感情が出せなくなってしまっていないか不安な時もあります。
4歳と調べると反抗期と出てきたり、友達も手を焼いている子が多くて、なんでこんなに優しい子なのか心配にもなります💦
私自身こんないい子なのでもう声を荒げる事もなくいつも平和にいつも笑顔で暮らしています。

コメント

うに

単に成長したのかな?
男の子だし、ママに対して王子モードになってるのかな😉

うちもまだ3歳ですが、いっしょに歩いていて私が足をぐねった時(怪我はしませんでした)ぼくが手をひっぱって守るからね!
とか言ってくれました🤗

すみません。
回答にはなっていないのですが…

そんな時期がくるんですか⁉️
今、3歳の長男が癇癪持ちで手を焼いています。
機嫌のいい時はすごくかわいいのですが、機嫌の悪い時はもうひどくて、、悩んでました😭

天使の4歳を待ちます🥲